V型4気筒エンジンだよ。どっちかっていうとスポーツ系じゃなくてVMAX系?
0001
ヤマハの特許探ってたんですけど、V型エンジンって名称の発明がありました。

0002
0003
0004
0005
0006
0008
0009
0010
0011
こちらその特許の図の一部。
V4エンジンですよね。

広告

特許の説明というか、要約ですが…
”【課題】バランサを備えていなくても、1次及び2次の慣性力に起因する振動を低減できるV型エンジンを提供する。”

”【解決手段】第1シリンダ軸線と第2シリンダ軸線との挟み角と、第3シリンダ軸線と第4シリンダ軸線との挟み角は、それぞれ、45°~75°の範囲内にある。第1クランクピンと第2クランクピンとの位相差と、第3クランクピンと第4クランクピンとの位相差は、それぞれ、30°~90°の範囲内にある。第1クランクピンと第3クランクピンとの位相差と、第2クランクピンと第4クランクピンとの位相差は、75°~105°の範囲内にある。第1シリンダ軸線と第2シリンダ軸線との挟み角と、第1クランクピンと第2クランクピンとの位相差は、所定の関係を満たす。”


んで、このエンジンの特許に、バイクの図もあったのですが…
0001
こういう図。なのでスポーツ系V4じゃなくて、マッスル系V4エンジンって事ですよね。
公開されたのは2017年の10月です。出願日は2016年の4月だよ。

つまりは現行VMAXのエンジンに使われている特許じゃないですよね。
とりあえず特許とっちゃおうってパターンかもしれませんが、VMAXが生産終了になりましたし、新型V4バイクとか期待しちゃうぜ…

vmax_color_001_2016_002
引用元:VMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
ちなみに現行VMAXちゃん。
エンジンの見た目は違いますね。別物っぽい。

特許の図と似てるモデルを探してみたのですが…
img
引用元:2017 Yamaha Raider Cruiser Motorcycle - Model Home
おったよ。アメリカヤマハに居るRaiderです。
空冷OHVなVツインです。排気量は1,854ccだよ。
0001
特許の図と比べると
・エンジン似てる
・フレームはちょいちょい違うけど、結構似てる
・スイングアームは全く違う
・外装は違う

って感じです。

多分この特許の図ってレイダーを参考に描いた図って感じでしょうか?
なので実際にこういう見た目のモデルが出るってわけではなさそう。とりあえずの図っぽいですね。
つまりは新型V4エンジンの実機が出来ているとか、そういうのじゃなさそうな気がする。

しかしながらヤマハがV4系の研究してるのは間違いないでしょうから、色々と楽しみですねー

※追記
※14さんのコメント
”これってRoyal Starじゃないの?元々V4載ってるし。”
※15さんのコメント
”この図は、レイダーというよりも、元々V4のロイヤルスターじゃないかな?初代V魔のエンジンも元々はロイヤルスターのだし。”

お二方、ご指摘ありがとうございますー
L_2ed82c68a34ace5e2501d0ed8d
引用元:ヤマハ ロイヤルスター1300 - 海外中古バイクパーツ(1) | ウェビック
1996_Royal_Star_Lynn_Nicholls
引用元:Yamaha Royal Star - Wikipedia
こちらロイヤルスターです。VMAXのご先祖様的な。

特許図ですが、外装類はこのロイヤルスターにそっくりですね。
でもエンジン回りはレイダーの方が似てますよね。というかほぼ一緒な気がする。
やっぱり、この図ってけっこうてきとうというか、とりあえずの図だと思います。

広告