いわゆる郵政カブって奴ですね。お写真や情報などありがとうございますー
※正式に発表されました。詳しくはリンク先でどうぞ。
arigatou
まずは今まで頂いた情報などですけど…

■販売店&公式情報
・新型スーパーカブ50/110、スーパーカブ50/110プロに関しての情報

・東京モーターショー2017で展示される
・正式な発表日は10月19日
・発売日は11月10日

価格
・スーパーカブ50:23万2,200円
・スーパーカブ110:27万5,400円
・スーパーカブ50 プロ:25万3,800円
・スーパーカブ110 プロ:29万7,000円

変更点
・丸目のLEDヘッドライト
・デザインは2009年発売のスーパーカブ110に似てる。(国内生産の奴)
・クラッチの耐久性向上
・シリンダー、ピストンの耐久性向上
・フレームは現行と似た感じっぽい
・リアフェンダーは樹脂製っぽい
・ワイヤースポークホイール
・日本製

こちらは9月22日時点の販売店さん情報です。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

んで、その後ホンダが新型スーパーカブのお写真公開してたよ。
pic41
新型スーパーカブ50
pic42
新型スーパーカブ110
引用元:第45回東京モーターショー2017 | Honda
って感じ。事前情報通り、JA07そっくりですね。

■皆さんに教えて頂いた情報
”プロのメーターカバーが現行型プロの流用
みたいです。125ccじゃなかったのは残念でしたが。”

こちらJTBC 1さんのコメントです、ありがとうございますー 9月28日

”家の郵便局に新カブプロ110きたよ。
フロント部分はJA10ベースに、LEDライトによるライトステーが形状変更って感じ。
あと、リアサスにカバーが付いた。スプリングの内側に。
ハンドル回りは変更なし。”
こちら※76さんのコメントです、ありがとうございます。 10月4日

”うちにも新型郵政カブが入ってきた 
サイドカバーが手で外せるようになってたり、シートの色がベージュになったりチェーンがワンサイズ上がったりと細かい改良がされてる”

こちら※90さんのコメントです、ありがとうございます。 10月6日

”うちの局にも郵政カブ入ったのでエンジン回り覗いてみましたが、底部に筒状のものがあったのでオイルフィルターだと思います。今回からカートリッジ式になるみたいですね。”
こちら※100さんのコメントです。ありがとうございますー 10月7日

”うちの局はまだ現車きてないけどとりあえず変更点書かれた紙もらったんで抜粋 
型式 JA43(110) AA08(50) 
ヘッドライトLED化 
ドレンボルトにオイルフィルタースクリーンの追加 
オイルフィルター形状変更(カートリッジ式) 
左サイドカバーの復活 ”
こちら※110さんのコメントです、ありがとうございます! 10月10日

joijiojojoiji
こちら現行スーパーカブ110プロと新型スーパーカブ110のリアを合体させたスーパーダコラです。

”オイラも現車見たけど、このコラとほとんど同じでしたよ。”
※112さん曰く、結構似てるらしい…

んで、新たにお写真と情報いただきましたので、まとめなおしますね。

広告

■新たに教えて頂いた情報
arigatou
”新型カブ、地元の郵便局にもう搬入されてるのを駐車場で見かけて写真取ったけど・・・アップロード出来ない罠・・・。”
”無料アップロードで上げて見たから参考までに見れたらどうぞ・・・”

”国産に戻して置きながら殆ど売価が変わらず、ほぼ国内専用モデルとして導入した訳なので 
一見した分だとやはり全体的にコストダウンの為のプラスチッキーな感じは否めませんけど、過去モデルに無かった 
アブソーバー部分を覆うカバーを入れたり、視認性の良さそうな大型のテールライトユニット、工具無しで展開可能な小物入れ等押える所はちゃんと押えてる感じがしました 

・・・でもJA10で唯一評価してた左右分割レッグシールドはやめちゃったのねとちょっと残念に・・・。”

”後、セル位置の部分の突起が左側から一見した分だと存在するので 
やはりエレメントが設定されたのは間違いなさそうです・・・そっか~カブにもエレメントが付く時代なのか~(エレメントレスの愛車を見ながら”

こちら※1さんのコメント&お写真です。わざわざありがとうございますー!
修正は私がかけました。

色々と情報教えて頂いてましたけど、お写真があるので確実ですね。
こちら郵政カブですけど、スーパーカブ110プロもほぼこのままでしょうね。

情報まとめなおしますと…

■発表日・発売日
・10月19日発表
・11月10日発売

■価格
・スーパーカブ50 プロ:25万3,800円
・スーパーカブ110 プロ:29万7,000円

■型式・生産地
・型式
 110プロ:JA43
 50プロ:AA08
・日本製(熊本生産)

■装備等
・大体JA10と似た感じ(フレームやエンジンベース)
・メーターやハンドル周りはJA10と同じっぽい
・クラッチ、シリンダー、ピストン等の耐久性向上
・チェーンがワンサイズ大きくなった
・オイルフィルターがカートリッジ式になった
・ドレンボルトにオイルフィルタースクリーンの追加
・LEDヘッドライト
・リアサスペンションにカバー付き
・工具無しで開けられる小物入れ(左サイドカバー)
・レッグシールドが分割式から一体式になった

もしかしたら郵政カブ独特の仕様であって、新型スーパーカブ110プロとは違う部分もあるかもです。
ですが、大体そのまんまかと思います。

って感じですかね。
皆さん、情報等ありがとうございました。
普通のカブちゃんの方はお姿も明らかになってますが、カブプロの方は結構明らかになってない点が多かったので、助かりました。

カブプロの方ですが、10月19日に発表(販売店さん情報)ですので、その時には全てわかるかと思います。
多分そろそろ予約始まってそうなので、気になる方は販売店さんで相談してみてね。

※正式に発表されました。詳しくはリンク先でどうぞ。

広告