お姿結構明らかになってますよ。実際にコレで出るかは謎ですが…
JPA_429178019_000003
インドネシアで発売されるって噂のCRF150(CRF150FとかCRF150Lとかも)ですけど…

・エンジンはSOHC空冷単気筒2バルブ149ccエンジン
(アメリカのCRF150F系、Megaproとかも同じエンジン)
・インジェクション
・見た目はアメリカのCRF150Fとほぼ同じ
・倒立フォーク
・プロリンクサス
・フロント21インチ/リア18インチ
・前後ディスクブレーキ
・デジタルスピードメーター

・名前はCRF150Fになりそう
・価格は4,000万ルピアぐらいになりそう
・プロトタイプは既に出来ている
・大量生産に入ってる
・10月(10月14日)に発表されそう

って感じです。

CRF150F_2017_02
CRF150F_2017_05
引用元:2017 CRF150F Overview - Honda Powersports
ちなみにこちらがアメリカのCRF150Fだよ。競技用。

ベースであろうエンジンは下記の通り。

mesin-megapro
引用元:MegaPro FI – Sepeda Motor Honda Terbaru by Astra-Honda.com
Verza150 / Megapro
・エンジン:SOHC空冷単気筒2バルブ
・排気量:149.2cc / 149.5cc
・ボア×ストローク:57.3×57.8mm 57.3×57.84mm 
・ミッション:5速
・圧縮比:9.5:1
・馬力:9.72kw(13.2PS)/8,500rpm / 9.8kw(13.3PS)/8,500rpm
・トルク:12.7Nm/6,000rpm / 12.3Nm/6,500rpm

んで、インドネシアのモーターショーで展示されたプロトタイプは下記の通り。
1502350809_honda-crf150
1502350657_honda-crf150
1502350675_honda-crf150
1502350714_honda-crf150
エンジンはVerza、Megapro系です。149.2cc、空冷SOHC単気筒エンジン。5速です。
フレームがベースのCRF150Fとちょっと違うなーって思いましたが、カバーとかが付いてるぐらいですかね。
1502350757_honda-crf150
噂通りのプロリンクサス。
1502350783_honda-crf150
リアもディスクブレーキだよ。
引用元:Nih Galeri Foto Honda CRF150 Concept, Lengkap Sampai Detail Komponennya! | Otomotif.Grid.ID
その他画像、詳細はOTOMOTIFさんでどうぞ。こちらにも詳細載ってます。

 
動画もありますよーかっちょいいぜ。

そういう感じで、インドネシアでは市販されるの確実じゃろって感じでしたが、最近になって日本でも特許が公開されてたよ。

広告

”【課題】  クランクケース上面にブリーザー部を突出形成すると、シリンダ部との間に凹部が形成され、ここに水が溜まりやすくなる。”

”【解決手段】クランクケース20の上面に、ブリーザー部25を突出形成し、前後を背面壁21aと前面壁25c及び左右を右側壁部45及びモータ支持壁32で囲まれた凹部27を形成する。凹部27の右側底部近傍には、ブリーザー部25を前後方向へ貫通する排水孔28を設け、この一端を底部27a内へ連通させることにより、底部27a内の水をクランクケース20の後方へ排水する。”

ht02
ht03
ht04
ht05
ht06
ht07

って内容です。
このエンジン、なんか見覚えあるんですよね…

iijjijiojoi
引用元:Eksklusif!!! Unboxing Honda CRF150 Concept - YouTube
こちらはCRF150コンセプト
mesin-megapro
引用元:MegaPro FI – Sepeda Motor Honda Terbaru by Astra-Honda.com
こちらベースのMegapro系
ht03

こちら特許
むむ、似てるぞ。恐らくですが、全てベースが同じものですよね。
細かい所は違いますが、大まかな部分はほぼ一緒ですね。

反対側も見てみるぞ。
ojiojoijioji
引用元:MegaPro FI – Sepeda Motor Honda Terbaru by Astra-Honda.com
CRF150コンセプト
ht02
特許ちゃん。
ちょいちょい違いますが、同じ物でしょうね。うん、たぶん間違いない。

つまりはこの特許のエンジンですけど、恐らくは新型CRF150に使われるものかと思います。
んでこの特許ですが、エンジン以外に車体の図も載ってたよ。

ht01
前半分ですが。後ろ半分は載ってないよ。
これ見るとCRF系ってのはわかりますけど、この図だと正立フォークですね。
コンセプトモデルや噂では倒立フォークって感じですが。

82364_17YM_CRF250L-(1)
ちなみにこちら現行CRF250Lちゃん。
タンクシュラウド等の形も似てますが、別物ですね。
でもデザインラインは似てそう。

上記のCRF150っぽい車両の特許の図ですけど、エンジン前の方にあるエンジンマウントプレート的な奴が…
ojiojoijioji
引用元:MegaPro FI – Sepeda Motor Honda Terbaru by Astra-Honda.com
CRF150コンセプトと同じ(上記図の三角の黒い金属板っぽいやつ)ですので、恐らくは新型CRF150と見て良さそう。
初めてお姿が明らかになったような。

じゃあ市販バージョンは正立なのかな?って感じですけども、他の特許の図だとなんだか倒立っぽい…

”【課題】車両に脱着可能に保持される電装品のメンテナンス作業性を高めることができる鞍乗り型車両を提供する。”

”【解決手段】鞍乗り型車両は、車両に脱着可能に保持される電装品と、電装品の側部外側を覆う電装品カバーを備えている。鞍乗り型車両は、さらに、電装品カバーの下端側を回動支点として、電装品カバーを側壁の外側に開き回動可能に支持させる支持機構と、電装品カバーを開き姿勢に固定する開き固定部と、を備えている。”

JPA_429178019_000005
JPA_429178019_000006

JPA_429178019_000003
はい。
またもやCRF150っぽい奴いたぞ…これだと倒立っぽく見えますね。
ちなみに出願日はこちらの方が上記のエンジンの特許より1日早いよ。

kpkpokpokopkpok
こちら二つの特許の図を重ねた図。
エンジンや、エンジン回りのフレームがほぼ一致。他の部分は結構違いますが。

特許の図って結構てきとうなパターンがあるのでなんともいえませんが、この2つの特許って同じ車両のための物ですかね。

個人的には…
ht01
新型CRF150ってこっち系の見た目になる気がします。
どちらにも似てない、全く別物になるってパターンの可能性も普通にありますけども。
でもコンセプトモデルが倒立でしたし、市販モデルも倒立ですかね?うーん…

まぁ現状の噂では10月(10月14日)に発表って感じですので、あと数日待てばOKな話ですね。

んで、日本での発売ってどうなん?って感じですよね。
現状125ccバージョンがあるとか、グローバルモデルだとか、日本国内での発売の噂があるとか、そういうのは私が調べる限りは全くないですかね。

ホンダの125ccマニュアルバイクって…
product-03
引用元:GROM | Honda
現状グロムちゃんしかいないよ。
スズキはGSX-S125出しましたし、GSX-R125も出します。
カワサキはZ125PROとKLX125が居ますが、KLX125は排ガス規制で死んじゃいますし…

今の所日本では125ccのオフ車が居ませんので、多少は日本でも売ってくれる可能性ありそうですかね?
気になる方は東京モーターショーなりで聞いてみると良いかもですね。

※追記
tmcblogさん曰く、11月とか12月発表になる可能性があるとか…

広告