各メーカー過給機と電動系について色々と特許とってますね。
hsc1 (1)
ss0301
この前スズキのVツインターボエンジンの特許が公開されてましたよね。
アメリカンな感じの奴。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

SUZ_NEW_MODELS
それから以前からリカージョン(GSX-700T)の開発進んでますよね。
fdsfasasdfasd
ちなみに最近(結構前ですが)の特許だとこんな感じ。DOHCでトラスフレームになってるよ。

ooijiojoijoi
引用元:Teaser Supercharge Your Journey - YouTube
カワサキはEICMAでバランス型スーパーチャージャーなスポーツツアラー出します。
そういう感じで、最近過給機関連の特許が結構目立ちますけど、ホンダも開発してるみたい。

広告

こちら10月に公開されてたホンダの特許なんですが…
hsc1 (1)
見た感じV2ネイキッドですね。Vの間に何か入ってますけど…
hsc1 (5)
わーい、過給機。
hsc1 (3)
hsc1 (4)
hsc211
”課題:組付性及び生産性の向上を図ることが可能な鞍乗り型車両の過給機付き内燃機関を提供する。”

”解決手段:前バンク31Aの前シリンダヘッド92及び後バンク31Bの後シリンダヘッド97よりも下方に位置するクランクケース81の上方に過給機63が配置された自動二輪車の内燃機関31において、クランクケース81は、車幅方向外側からケースカバー116に覆われ、過給機63は、ケースカバー116の上部に備える過給機支持部116aによって支持される。”

一部引用しますが、こんな感じです。

他にもありまして…
hsc2 (1)
hsc2 (10)
hsc2 (9)
hsc2 (8)
hsc2 (7)
hsc2 (6)
hsc2 (5)
hsc2 (4)
hsc2 (3)
hsc2 (2)
”課題:組付性及び生産性を向上させることが可能な鞍乗り型車両の内燃機関を提供する。”

”解決手段:後シリンダヘッド97に、カム軸104と、カム軸104により揺動される排気ロッカーアーム107と、排気ロッカーアーム107により押圧されて開閉される機関弁と、排気ロッカーアーム107を揺動自在に支持するロッカーアームシャフト108とが設けられた自動二輪車10の内燃機関31において、後シリンダヘッド97とは別体に且つ後シリンダヘッド97に隣接するようにホルダ部材98が設けられ、カム軸104は、ホルダ部材98に回転自在に支持され、ホルダ部材98は、ロッカーアームシャフト108を支持する左右の後部側壁152uと、車体フレームに支持される内燃機関支持部152aとが設けられる。”

ですって。うむ、よーわからん!

これって過給機って書いてあるのでスーパーチャージャーって書きましたけど、ターボですかね?
私その辺わかりません…分かる方が居ましたら、教えて頂けると嬉しいです。

倒立フォーク、かっちょいいスイングアームとかからして、恐らくは大型クラスですかね。
ミドルクラスかな?

とにかくホンダがスーパーチャージャー関連の研究してるってことはわかりましたね。
しかもV2スーパーチャージャーですって。面白いよね。
市販するかは謎ですけど、研究してくれてるとなると、多少は期待しちゃいますよね。

んで、個人的に思う事なんですけど…
hsc2 (1)
なんだか形が結構具体的ですよね。ちゃんと走れそう。
大体こういう特許の時の図ってアバウトな感じですよね。白抜きの大まかな形の奴が多いような。
でも上記のV2君は結構形がちゃんとしてる。

スイングアームとか、メインフレーム、サブフレームとか、それっぽい形してますよね。
シートは変な感じですが。
hsc1 (5)
エンジンまわりしっかりと書かれてますし、エキパイに触媒ボックス的なの付いてますし…
hsc2 (4)
リアの方も凄くしっかりディティールあるよね。
タンデムステップとか、サスペンションとかちゃんと書いてある。ネジも書いてあるぞ。

なんだかここまでちゃんと書かれてるとなると、何かしらあるんじゃないかなーって勘ぐっちゃいますよね。
実機あるんじゃあ…って思っちゃいます。

個人的な勝手な予想ですが、そう遠くないうちに何かしらのモーターショーなりでコンセプトモデルが展示されるんじゃないかなーって思います。
今年のEICMAとかで展示されたら嬉しいよね…流石にまだかな。

広告