スパイショットも撮られてますので、可能性高そうですね。
spyshot-Yamaha-nmax-1
引用元:Spyshot, Yamaha NMax 150 terjepret tes ride jalana
まずはPCXについてですが…
・インドネシア現地生産の新型PCXが出る(ホンダの中の人が言った)
・Forza150がインドネシアで出そう(リークとか噂)
・新型PCXが2018年モデルで出るって噂(ヤングマシン)

って感じです。
詳しくはPCXのタグからどうぞ。

インドネシア生産の新型PCXですけど、以前から噂のあるモデルはForza150だったぞって情報もあり、インドネシアの方が落胆してました。
しかしながらその後、ホンダの中の人がPCXの現地モデルあるよって言ったんですって。

このインドネシア生産のPCXが日本で発表されるって噂のPCXかはわかりませんが、とりあえずPCX系の新型スクーターが存在するのは間違いなさそう。

何度も書いてますけど、インドネシアではPCXが現地生産ではなく輸入車なので割高です。
ライバルのNMAXは現地生産なのでお安い。
なのでNMAXに対抗するために、現地生産のPCXを出そうってお話みたい。

んで、その現地生産のPCXを迎え撃つために、NMAXがモデルチェンジするって噂です。

広告

・多くの情報源からの情報
・NMAXは2018年のマイナーチェンジの準備が出来てる
・現行NMAXとあまり変わらないが、いくつかの変更がある
引用元:Sssttt . . . Penyegaran NMAX siap menyapa PCX Lokal Tahun 2018 | tmcblog.com
全文、原文はtmcblogさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。

ここにきてNMAXのモデルチェンジの噂です。
NMAXって現地で2015年1月に発表されたみたいですけど、2018年となれば、約3年でモデルチェンジするって事ですよね。

ちなみにライバルのPCXは大体4年でモデルチェンジしてます。
そう考えると3年でモデルチェンジってのも、ありえない話じゃなさそうですね。変更点そんなにないらしいですし。

その他、インドネシアではコードB3Fなる別の155ccスクーターも開発中らしいです。
製品名はGDS155になるんだとか。

gdr155_main
引用元:新たなスポーティスクーターカテゴリー構築を目指すアセアン戦略モデル スタイリッシュなスポーティスクーター「GDR155」発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
ちなみに上記モデルはGDR155(NVX155、Aerox155)です。NMAX系のエンジンだよ。
GDS155と名前が似てますね、何かしら関係性あるのかな?

majesty-s_feature_002_2016_001
引用元:マジェスティS - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
んで、GDS155はモノショックらしいので、マジェスティS系じゃ?って感じらしい。(画像はマジェスティS)
でもLEDヘッドライトだが、プロジェクタータイプじゃないんですって。


新型マジェスティSはLEDでプロジェクタータイプです、同じくマジェスティS系のフォースはハロゲンヘッドライトです。
つまりはどちらでもない。

なのでGDS155はニューモデルだろうってお話です。
詳しくはtmcblogさんでどうぞ

このGDS155と新型NMAXは別物らしいです。
新型NMAXは見た目の変更ぐらいって感じでしょうか?よーわからん…

そういう感じで、近いうちに結構沢山の155ccクラスのスクーターがインドネシアで発表されそうな感じです。
日本にもいくつか来てくれると嬉しいですね。

※追記
スピードメーターのデザインが変わるみたい。
それからリアサスペンションが別体タンクついてるタイプになるとか(ここちょっと訳に自信ないです。)
それ以外はカラーとかその辺の変更になりそうだとか。
詳しくはtmcblogさんでどうぞ。インドネシア語です。

※10/8追記
spyshot-Yamaha-nmax-1
・ヤマハのテストライダーがNMAXの公道テストをしていた
・なのでモデルチェンジは近いだろう
・新型NMAXは1~2ヶ月後

リークによると…
・別体タンク付リアショックのバージョンが出るだろう
・スピードメーターの形状が変更されそう

引用元:Spyshot, Yamaha NMax 150 terjepret tes ride jalana
全文、原文、その画像はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。

このスパイショットではそれらしき部分は見当たらなかったようですが、確かに新型だとか…
ヤマハのテストライダーさんってのは間違いないですよね、いつもと同じ服装ですし。

公道テストしてるんですし、何かしらの変更というか、モデルチェンジはありそうな感じですね。
どうなるんでしょうか…気になる。

広告