あ、この前のスパイショット、マジモンみたいですね。お姿も明らかになったよ。
oiiojjiojoijioj
引用元:Desmosedici Stradale - Ouverture: the sound of a new era - YouTube
DUCATIのV4ですけど…
本日公開ってアナウンスされていましたよね。んで、お披露目されました。

こちらエンジン写した動画

テストベンチの様子。オンボード動画とか排気音(?)とかわかるよ。

広告

こちらのエンジンの詳細ですけど…
・エンジン:DOHC90°V型4気筒4バルブ
・排気量:1,103cc
・ボア×ストローク:81mm×53.5mm
・馬力:210PS以上/13,000rpm
・トルク:120Nm以上/8,750rpm~12,250rpm
・逆回転クランクシャフト
・70°オフセットクランク
・EURO4適合
・アップダウン対応クイックシフター(DQS)

・エンジンはマグネシウム製(シリンダーはアルミニウム)
・42°後傾シリンダー(MotoGP車両と同じく)
・エンジン単体で64.9kgで、1,285ccスーパークアドロより2.2kg重い
・圧縮比は14:1
・点火間隔は0°、90°、290°、380°
・可変長インテークダクト
・52mm楕円スロットルボディ
・ツインインジェクター
・セミドライサンプ
・フレームレス
・メンテナンスサイクルは24,000km(Desmo Service 点検)
(バルブの点検サービスは15,000マイル(約24,000km)、通常のサービスは12か月または7,500マイル(約12,000km)間隔)

・1,000ccのバージョンRは発表されていない
・DUCATIのCEOは会場ではパニガーレV4と呼んでいた(正式名称かは不明)
・11月5日にワールドプレミア予定
引用元:Ducati Panigale V4: info, dettagli, specifiche tecniche e foto del nuovo motore Desmosedici Stradale - Motociclismo
詳細はMOTOCICLISOMさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。
今回は特に…
ducati-v4-001
左はMotoGP車両、右がデスモセディチストラダーレ
ducati-v4-006
ducati-v4-004
ducati-v4-013
引用元:Ducati Desmosedici Stradale 1100cc V4 engine unveiled | MCN
ちなみにMCNさんでも詳しく解説してありましたので、気になる方はそちらを見てくださいね。
私は難しい話はよくわかりませんし、英語もさっぱりですので…

んで、そういえば以前にちょっと怪しいスパイショットありましたよね。
M_ducati_panigale_v4-scoop
引用元:Ducati Panigale V4: info, dettagli, specifiche tecniche e foto del nuovo motore Desmosedici Stradale - Motociclismo
こちら。なんだかちょっとコラっぽいけど、多分本物じゃろって言ってましたけど…
oiiojjiojoijioj
引用元:Desmosedici Stradale - Ouverture: the sound of a new era - YouTube
あ、ポイントカバー一緒ですやん…つまりは上記のスパイショットは本物でしょうね。

他にもスパイショットがありまして…
M_ducati_panigale_v4-scoop (3)
B_ducati_panigale_v4-scoop (2)
M_ducati_panigale_v4-scoop (1)
引用元:Ducati Panigale V4: info, dettagli, specifiche tecniche e foto del nuovo motore Desmosedici Stradale - Motociclismo
こんな感じです。パニガーレに似てますけど、結構違う感じですね。
マッスル感というか塊感があるよな。ごつい。それからちょっと悪そう感が増してる気がする。

EICMAまでこれ以上の発表はないそうですが、こちら本物みたいですので、見た目も明らかになりましたね。
あとは正式発表待ちですね。11月5日まで楽しみですねー

ちなみに1000ccのRバージョンですけど、2018年のSBKはV2のパニガーレで戦うってお話ですので、出るのは2019年でしょうか。

広告