それから私も慣らしがやっと終わりました。長かった…
IMG_7616
■V-Strom250

・納期系
※50さんのコメント 8月16日
”v-strorm250ですが7月1日に、Rbで注文したのですがまだ届かないです、今日確認しに行ったら、ほとんどの車両を再点検を国内ではなく中国に送り返して行っているらしいです、因みに埼玉では1台も配車されて無いとの事です。(箱三個届いていたので受け取って来ました)”

・インプレ系
※48さんのコメント
”Vstrom250
総じて良い感じ
気に入ってます

確かに挙動が緩やかですよねー
フロントに重い独楽(フライホイール?)がある感じ
安定感はあります
キビキビ感はタイヤ交換すれば良いのかも
まあ兎に角重い
しかし低速トルクは厚いですし
あまり不便は感じませんね
走り出したら
燃費も良いです

パニアにキーを取り付ける際
ねじを切ってしまう←本当に弱い
材質なりを変えないと駄目じゃないの位弱い
中途半端に締め付けて脱落もありますね
ロックタイトの弱いタイプを塗ると良いのかも”

※26さんのコメント
”Vストは確かに重いが事前情報で出てた事だしそんな気にならんなぁ
慣らし兼ねて6速6000回転80kmで大阪から東京まで走ってみたが、特に尻も痛くならんし快適だったぞ
ただハンドルからくる振動で次の日まで腕が変な感覚だったが”

※27さんのコメント
”V-Strom250のパニア
キーシリンダーのネジがネジ切れる報告がありますね。

なんというか、やっぱりかーって感じです。”

みなさんご報告ありがとうございますー

あら、納期結構延びちゃってるんですね。
左のタンデムステップが上向いちゃってる写真とか見ましたが、そういうのも関係してるのかもですね。

それから大体ツイッターとかでVスト250のインプレとか見ましたが、皆さん気に入ってる感じですね。
乗りやすいとか楽って感じの意見が多いと思いました。
個人的には見た目が好きなので、早くまた実物見たいですね。かわいいよね…

広告

■CBR250RR

・マフラーのインプレ
※25さんのコメント
”管理人さん、こんにちは。
YOSHIMURA R-77S SSC
 メタルマジックも考えましたが、ピカピカのステンを見てSSCで良かったと思いました。7,000rpmまでの感触ですが、4,000rpm以下で一定の小さな振動ありますが、気にはなりません。回すと収まります。低音はいいですね、朝はちょっと気を使ってます。
 6速で流すことが多いですが、マフラーを変えて5速の使用が増えた気がします。このマフラーが活きるのはsport+です。高回転が楽しみです。

GOODRIDGE
 ABSなし、フロントです。カチッとしたタッチになって、時間差なくいい感じで効くようになりました。私は人差し指をアクセルに巻いて、残り3本の指でブレーキすることが多いので、柔らかいタッチのノーマルだとレバーで指を挟んでしまいそうになります。変えて正解でした。

燃費は、メーター表示で最高 37km/L
満タン法で現在まで 32.1km/L
使用は通勤、ツーリング、峠。コンフォートは未使用です。”

”アイドリングは結構ドスが効いてますw でも運転中はちょっと落ち着いた良い感じになります。(それでも減速中に車の脇を通ったりすると、存在感ある音質と思います。)
ちなみに膝の当たりが気になってる、というご意見がちらほら見られましたが、バックステップを買うほどでなければシフトレバーをちょっと下げてみるのも良いかも、と思います。
合わせてクラッチワイヤーも調整すると、私は足首がずいぶん楽になった上にシフトタッチも良くなりました♪”

”管理人さんこんばんは。
記事中の※7です。余談ですが選んだ理由を少々。
以下あくまで個人の感想、感覚です。

ヨシムラを選んだのは基本的にレースや市販品の実績、人気からです。
動画やブログを見ても「抜け」が良さそうに思いました。

他社さんのは失礼ですがちょっと音が荒かったり品がなかったりで却下。
アクラポは人気ありますが、高価だしサービス体制が見えなかったので止めました。(動画では音質はヨシムラに似てる感じがしました)
ベンチテストグラフをアップしてるブログも見ましたが、近年のノーマルマフラーはぎりぎりまで性能を上げてるので参考程度。
ホンダですからモリワキも良かったのですが、最終的にデザインでヨシムラにしました。
結果は、質感、価格、音、レスポンス、とても満足してます^^

ブレーキホースのGOODRIDGEは以前からブランドを知っていましたし、現在も販売中だったので即信頼しました。
当然ですが反応が良くなる分、Fフォークが沈んで姿勢が変化しますね。

以上長文失礼しました。”

※23さんのコメント
”CBR250RRに公道走行可能な、ドリームが取り扱ってるアクラポビッチをつけてみました。
ノーマルマフラーでサーキットを走ってた時には5速で130キロまでの吹け上がりが重かったのですが、
このマフラーだと同じ速度域でも軽く吹け上がる感じになりました。

全体的に加速が良くなった感じで、楽しいです。

まあ、自分は素人で走りを語れるほどではないですけど…

音は低音が強調されるようになりましたが、認証品ですので、そこまで爆音ではないです。高速走行時はいつも通り吸気音の方がよく聞こえる感じです。

1番の満足ポイント(おすすめポイント)は「ライトウェイトスーパースポーツコンセプト」のデザインが完全再現できることですね。”

※52さんのコメント
”CBRにWR'Sのフルエキを装着してみました。
バックトルク(エンブレ)が大幅に緩和されて乗りやすくなりました。
適度なエンブレしかかかりませんので、本来こうあるべきという特性になり、ギクシャクすることは皆無です。
サウンドは…私個人は全くうるさいとは思いませんが、それは他の手持ちバイクがガチャガチャと五月蠅いせいかもしれません。”

”管理人さん、音量は間違いなくノーマルよりは上がりますよ。
ただ私の場合、もっとやかましいのがすでにウチにあるものですから、気にならないというだけです。
でも、アイドリング状態でバイクから3mくらい離れると、一気に音は小さく聞こえるようになります。
そういう意味ではあまり近所迷惑にならないのかなと思います。
走っている最中は、それなりにエキゾーストサウンドは聞こえてきますが、元々吸気音とかうるさいバイクですから、私は気になりません。”

マフラーのインプレありがとうございますー
個人的にもマフラー交換しようか悩んでるのでありがたいです。

私が動画で聞いた感じは、ヨシムラのマフラーが一番強そうな感じでしたね。

アクラポがブッチギリで悪そう感ありましたが、公道走行OKな方は結構お上品な感じでした。
公式ページのとは全然違いますね。(公道走行不可な方)witterで動画を投稿してくれている方が居ますので、気になる方は調べてみてね。
→掲載の許可頂けました、ありがとうございます!

vaftO-AB
それから以前にダブルアールズのフルエキのインプレ頂いてましたけど、やっぱりエンブレが緩やかになるんですね。
私もエンブレの強さに悩んでますので、やっぱりフルエキ入れようかな…
同じこと何度も言ってますけど、CBR250RRの純正マフラーって良い音ですので悩みますね。
それに純正でも回すと結構な迫力ですので…うーん。

・情報系
>>リターンでCBR250RR買って、今600ccクラスが欲しいさんのコメント
”私のCBR君もタンク右側のカウルがヒビ割れが発生しました><
電話で聞いたら、初期不良対応になるみたいなのですが
HONDAがめっちゃ情報が欲しいらしく何枚も写真撮られてました。

後、純正リアシートバックですが・・・容量は文句ないのですが
荷物いれなかったら、どっちかに傾くのでかっこ悪いです><
今リアシートバッグ探し中です。”

※42さんのコメント
”8月初めにCBRの赤ABSを納車した者ですが、ここの記事を拝見してタナックスのシェルシートバッグを購入しようと用品店に向かいました。店員に聞くとKシステムベルトよりGOLDWINのXベルトの方がずれないと聞きGSM17503を購入。先日隣県へツーリングに行ったのですが、まったくずれることもなかったので重宝しています。(もう少し容量は欲しかったですが)
それよりもならし運転中で5,000回転で巡航中、振動で手が痺れるのが気になりました。以前はネイキッドに乗っていましたが、そんなことはなかったので驚いています。(40代・通算7台目)
皆さん振動に関してはどうですか?ただ私のポジションが悪いだけ?”

報告ありがとうございますー

カウル割れの報告多いですね…私はまだ割れてませんけど、今後も定期的にチェックしなきゃですね。
慣らしが終わりましたので、ちょっと上の方まで回す機会が増えましたし。

ちなみにシートバッグはタナックスのシェルシートバッグSS、またはシェルシートバッグMT+MP-103が個人的にはおすすめです。かっこいいし、型崩れしませんし、ずれませんし。

振動については私はポジションやら改善してはほとんど気になる事は無くなりました。
サイドタンクパッド貼ったり、ステップのポジション変える板とかつけたら、凄く乗りやすくなりましたし、疲労度も減りました。
しっかりとニーグリップできるようになりますと結構かわりますね。

・納期系
※44さんのコメント 8月14日
”先行予約 締切りギリギリ組
11月生産分で12月内にはお店から納車予定。お願いしてたパーツはとりあえず全て問屋で確保、納車時には装備済で渡せそう。
増産分で早まっても11月納車が限界みたいで、件のカウル割れ問題でそっち優先されるとやっぱり12月かもって不安が。
慣らし・・・冬ですか。

車検無ければ断然400を選ぶんですけどね、また30年くらい乗り続ける事考えればこの程度の価格差なんてあって無いようなもんですよ。100万円差とかなら悩みますけど。
ただ、自分が数年で乗換えていくスタンスの人間だったら、たぶん他の安価なの買って、次の新作の為に貯蓄すると思います。”

※54さんのコメント 8月20日
”大した情報にはならないだろうけど、CBR250RRの納期について
あくまで自分が住んでいる周辺ですが、ドリーム店なんてない田舎では種類を問わず未だに全く目処がたってないそう
これくらいになるのでは、という予想すら難しい状況だと今日連絡あり
どうしても早く欲しいと思っているわけではないので構わないのだけど、お盆明けて連絡来て内容がこれではちょっとがっかり”

納期の報告ありがとうございます。

やっぱり先行予約でも後ろの方ですとギリギリ今年中って方も居るんですね。
初期不良の報告等も結構ありますし、予想以上に売れているみたいですので、色々と大変なんでしょうね…

・管理人のちょっとしたインプレ
jiojoioijijiojio
先日やっと慣らし運転が終わりました。長かったぜ…

・燃費
燃費ですが、延々と5~15km/hぐらいで走ってましたので、凄く悪いよ。
メーターの燃費計は24.3km/L、満タン法だと21.2km/Lですね。過去最低。
燃料タンク半分ぐらいで給油したからかもですが。

・振動
オイル交換して、チェーン調整とかもしたのですが、以前より振動気にならなくなりました。(プラシーボかも)
大体6速、7,000rpmで100km/hぐらいですかね。
6速で90km/h近くまでは振動がほぼ気にならなくて、それ以降はちょいちょい振動強くなってくる感あります。
6速でしたら100km/hでもそこまで振動は気になりません。
でも長距離だったら95km/hとかその辺での巡行が良いかも。

・ギアチェンジ
元々凄くかっちりとしてたのですが、たまーにギア抜けしてました(私の雑なギアチェンジが原因ですが)
慣らしが終わってからは、それもほぼないですかね。
こんなにスムーズにギアチェンジが出来るバイクは初めてです。感動する。

・熱
クッソ暑い日で結構長い信号待ちだと、熱いと感じる一歩手前って所でしょうか。
前も書きましたが、暑いけど熱いって感じではないんですよね。
でもこの前は本当に熱いに限りなく近い暑いでした。
250ccにしては結構熱持つ方だと思います。でも問題あるほどじゃない。

大体そんな感じですかね。
慣らし終わりましたのでもうしばらく乗ってみたら、ちゃんとしたインプレ書きたいと思います。

広告