そういえば昔からそれっぽいお話はいくつかありましたね…
lkjlkjlkj
引用元:インド二輪大手のバジャジ、英同業トライアンフと業務提携  :日本経済新聞
”インド二輪車大手のバジャジ・オートは8日、英同業大手のトライアンフ・モーターサイクルズと業務提携すると発表した。バジャジは名門トライアンフのブランドを冠した二輪車を扱い品ぞろえを増やす一方、トライアンフはインドなど新興国での販売強化を狙う。”

”提携の詳細は今後詰めるが、インドのバジャジの工場でトライアンフの二輪車を生産したり、両社で二輪車を共同開発したりする可能性がある。バジャジはトライアンフの製品をインドに加え、自社が販売網を持つ外国でも扱う見通しだ。”

引用元:インド二輪大手のバジャジ、英同業トライアンフと業務提携  :日本経済新聞
全文は日本経済新聞さんでどうぞ。

MCNさんを見た感じ、業務提携であって、資本提携じゃないみたいです。
ちなみにbajajとKTMは資本提携だよ。

広告

bajajってなんじゃそれ?って感じの方も居ると思いますが…
moioijoijio
引用元:Bajaj Auto- Latest Bikes, Two Wheelers, Indian Motorcycles in India
KTMのスモールDUKE(400cc以下の単気筒モデル)つくってたり、カワサキバジャージ名義でバイクとか作ってたインドのでかいバイクメーカーだよ。
ちなみにKTMの筆頭株主です。

5
引用元:Bajaj Pulsar RS200 Price, Mileage, Reviews & Specifications in India - Bajaj Auto
独自モデルとかもいっぱい出してるよ。画像はスポーツモデルのパルサーRS200

以前にbajajがDUCATI買いそうかも…ってお伝えしましたけど…
・バジャージのマネージングディレクターのRajiv Bajaj氏が年次総会で株主で
「非常に有望な同盟を締結させる事に非常に近づいているが、確かではない。」
「それがもし起これば、それはその会社のために莫大な可能性が開けるだろう」
的なお話でしたよね。
コレってDUCATIの事じゃなくて、トライアンフとの事だったのかもしれませんね。失礼しました。

ちなみにDUCATIの売却の話ですけど、売らないで良いのでは?的な流れになってるみたい。
今後どうなるんでしょうね。

話は戻りますが…
”「さらに今後も素晴らしいニューモデルが登場します。すべてのカテゴリーにおいて、我々の計画がびっしりと詰まっています」”

”記者の「排気量400cc以下のモデルの予定は?」の問いかけに対しては「すべてのカテゴリーにニューモデルの可能性があるということだけ言っておきます」との答えであった。”

引用元:すべてのカテゴリーに新機種の可能性…英トライアンフ執行役員談 | レスポンス(Response.jp)
こういう話が以前(2017年5月)にありましたよね、詳しくはこちらの記事でどうぞ。
bajajと提携の前触れというか、なんというか…この時には既に決まってたんでしょうね。

んで、どういうモデルが出そう?って感じですけど…
010triumph250ererlkoenigjpg
引用元:Einzylinder-Erlkönig Triumph Street Single 250 - Motorräder | MOTORRADonline.de
こちら以前スパイショットが撮られていたストリートシングル的なモデル
020triumph-daytona-250-erlkoenigjpg
引用元:Triumph-Erlkönig verkleidete 250er - Motorräder | MOTORRADonline.de
こちらはDaytona250的なモデル
水冷単気筒250ccモデルで、2015年頃に発売予定でしたが、開発中止になってました。

bajajの生産しているラインアップや、KTMのbajajモデルから考えますと、400cc以下の水冷単気筒モデルの可能性が高いですね。
bajajが作ってるのは、一番大きい排気量でも400cc単気筒モデルですし。
ですので上記のストリートシングル、デイトナ250的なモデルが出る可能性が結構高そうな気もしますね。

インドですけど…
・BMW(TVS):G310R、G310GS
・KTM(bajaj):DUKE、RC(400cc以下)
・ロイヤルエンフィールド(Eicher Motors)
・ハーレーダビッドソン(ハーレーダビッドソンインディア):STREET750/500
って感じで、大手メーカーの低排気量モデルはインド率が高いです。
REやハーレーについては大排気量も作ってますけど。

インド、絶好調ですね。
今は低排気量で水冷単気筒モデルがメインですけど、今後は大排気量や多気筒モデルも作ったりするかもしれませんね。

royal-enfield-750cc-cafe-racer-conti-gt
引用元:Royal Enfield 750cc spied in two different body styles
実際、ロイヤルエンフィールドは700ccぐらいの2気筒モデル作ってますし…

そういう感じでして、今後トライアンフが低排気量のモデル出す可能性が高いです。

最近はDUCATI、BMW等の低排気量をあんまり作ってなかったメーカーさんが400cc以下のモデルとか作るようになってきましたので、選択肢が増えて有り難いですね。
日本のメーカーにとっては結構な脅威になってそうな気もしますが…

※追記
提携の目的はミッドキャパシティの二輪の提供とありますので、中排気量って感じでしょうか。
400ccとか250ccぐらいですかね。

広告