生産終了という事は、やっぱり新型ですよね。どうなるんでしょうか?
※新型スーパーカブ50/110/クロスカブ等についての続報ありますよ。リンク先でどうぞ。
ojijoiojo
引用元:Honda|Honda Design|東京モーターショー2015を彩るコンセプトモデルたち
兄弟機のリトルカブちゃんは…
pic-color01

引用元:リトルカブ | Honda

”リトルカブも受注終了しました。
セル付き、セル無しともです。”
”次期モデルの情報は今のところありません。”

引用元:ホンダ情報通!!横輪日記
全文は横輪日記さんでどうぞ。
って感じで、生産終了、受注終了、次期モデル情報は今のところないって感じです。

兄弟機ですが、リトルカブは熊本生産、スーパーカブは中国生産で、エンジンも地味に違いますが。
んで、スーパーカブについても情報ありました。

photo04
引用元:Honda | バイク | スーパーカブ50/スーパーカブ110

”この8月で多くの車両が生産終了になります。
モンキーに続き、最近ではリトルカブが注目されています。
スーパーカブも8月で生産終了します。
現行モデルは中国生産ですが、作りだめしているようです。
従って、すぐにはなくなりません。”
引用元:ホンダ情報通!!横輪日記
全文は横輪日記さんでどうぞ。
横輪日記さんでは次期スーパーカブについて予想されてますので、気になる方はリンク先でどうぞ。

広告

横輪日記さんの書き方的に考えて、規制対応のための一時的な生産終了ではなく、モデル自体の終了って感じですよね。
新型が出る事はほぼ確定って感じでしたけど、8月に生産終了(モデル自体が終了する)であれば、2018年モデルは新型で間違いなさそうですね。2018年はスーパーカブ60周年ですし。

作りだめしているみたいですので、実際に発売されるのはそんなに近くないのかな?
恐らくは2017年後半のモーターショー(東京モーターショー、EICMA、インターモト等)で発表だろうと思います。
または9月24日のホンダの設立記念日とか?
発売自体は2018年になると思いますが、発表も2018年でしょうか?うーん、全然わからん。

ちなみにEV-CUBは2018年に市場投入ってお話です。
003
008
引用元:Honda|Honda Design|東京モーターショー2015を彩るコンセプトモデルたち
詳細はホンダのページでどうぞ。

003 (1)
005
引用元:Honda|Honda Design|東京モーターショー2015を彩るコンセプトモデルたち
こちらはEV-CUBと一緒に2015年の東京モーターショーで展示されたSUPER CUBコンセプト。
むかーしのカブと形が似てますよね。

見た感じ、EV-CUBと車体のある程度は共有するのかな?
写真はキャストホイールですけど、市販バージョンはワイヤースポークでしょうか?それとも2パターン用意とか?

コンセプトモデルが東京モーターショーでお披露目されましたので、やっぱり製品モデルの発表も東京モーターショーでしょうか?
個人的には東京モーターショーで発表、2018年に発売って感じだと思います。
発表されるのはプロトタイプかもしれませんが。

あとは気になるのは生産国ですよね。
現行モデルは中国になりましたけど、以前から新型カブは日本生産に戻すってお話がありますし。

それにホンダの新しめの原付…
product-06
ダンク
pic-color-03
タクト
pic-color05
ジョルノ
はどれも日本生産モデルですし。
ですので、カブも日本生産モデルになるかもですね。(カブはグローバルなモデルなので上記モデルとは事情が違いますが…)

とりあえずはそう遠くないうちに新型カブがお披露目されるでしょうから、楽しみに待ってましょう。
おしゃれな派生モデルとかも出てくれると嬉しいのですが。

110モデルがどんな感じかも気になる…
って書いてましたら、コメントで情報教えて頂きました。

”さっきバイク屋でカブ110のパーツ注文するついでに聞いたんですけど、現行カブ110は一度ラインナップから消えて、その後新型が出るとのことです。以前SRとかセローであったパターンですね。 
ドリーム店ではないので確証は無いですが、ひとまずそういう流れになるそうですよ。”

こちら※9さんのコメントです、ありがとうございますー!

ちょうど110がどうなるのか気になってましたので、大変ありがたい…感謝。
おしゃれで、スペック的にも良い感じでしたら、今乗ってるスクーターから乗り換えも良いかもですね。
わーい、楽しみ。

※新型スーパーカブ50/110/クロスカブ等についての続報ありますよ。リンク先でどうぞ。

広告