納期情報も頂いてますので、別記事でまとめますね…
oijiojiojiojio
引用元:ZETA | DF_MOTO
■皆さんのインプレ

※14さんのコメント
”ZZR400(53ps,220kg)→ZX14R(200ps,268kg)→GROM(9.8ps,102kg)→CBR250RR(38.7ps,167kg)と乗り継いできました。
新型CBRはパワーではZZR400に近いものを感じます。車重の軽さも強く影響していると思うのですが、管理人様の仰る通り、大袈裟ではなく400ccに近いパワーを体感できます。

今日も高速でスポーツ+4速でカチッとアクセルを全開にしたところ、後ろに持って行かれるほどの加速感でした。吸気音のデカさも相まって加速にかなりの迫力があります。ズゴゴゴゴッッと荒々しい感じの加速の仕方で個人的に気に入ってます。”

※23さんのコメント
”GSX750R(L7)からの乗り換えです。ホーネット250にも乗ってたこともあり、R25もレンタルで何度か乗ったことがあります。(40代♂、163cm、56kg、所有歴6台)
コーナリング中の安定感は抜群ですね。どこまでも寝かせられる感じで気付くとつま先擦ってしまうほど。ただ限界が分からず急にスッコーンといきそうで逆に怖い。低速コーナー主体の峠だとGSXより速かった。
ホーネットとの加速比較だと140くらいからの伸びはホーネットの方が若干良かった気がしますが、そこまではさほど変わらない様な気がします。
R25との加速比較だとCBRの方がトルクフル、速い遅いは別にして個人的に回して気持ちよいのはR25で、CBRは4千回転からの盛り上がりに対して7千~8千が寂しいくなり、その後もさらにもうひと盛り上がりが欲しくなる感じ。
峠レベルならR25の方がしなやかで操ってる感があり楽しめ、CBRはあまりにも簡単に曲がれるので峠よりサーキットで楽しむバイクのような気がします。
買ったドリーム店ではUターン転けが多発しているらしいです。たぶん1速でアクセルオフ時のエンブレの強さのせいじゃないかと。粘るエンジンだし2速でUターンの方が楽だし安全かも。”

※14さん、※23さん、インプレ有難うございます。
お二人は前車を書いていただけてますので、わかりやすいですね!ありがたい…

パワー感については、私も250ccとは思えないレベルだと思います。(前も書きましたが)
250cc4気筒と比べても遜色ないと思います。同じぐらい楽しいよ。

■管理人のインプレ

ちょっとした報告ですが。
燃費報告ですが、満タン法で27.27km/L、燃費計で30.8km/Lでした。
大体30km/L前後をいったりきたりって感じですかね。

高速道路での長距離走行は、当たり前ですけど6速が良いですね。
5速で100km/hぐらいだと、やっぱり振動が気になりますね。(大排気量と比べたらですが)

それから最近気づいたのですが、7,000rpmあたりにちょっとした谷がありますかね?
何となくそんな気がする。

デカい橋の上走ってたんですけど、風で結構左右に流されて怖かったですね。
車重が軽いので、まぁ当たり前ですけども。

押し歩きとかの取り回しですが、かなり楽です。
セパレートハンドルなので多少押し歩きしにくいってのはありますが、押しててかなり軽く感じます。それこそ130kg台の125ccフルサイズぐらい?
重心位置が良いのか、押し歩きしてて不安定になりにくいです。バランスを多少崩しても、立て直ししやすいです。

低速走行もとてもしやすいですね。
道に迷って住宅街を30分以上さまよっていたのですが、低速で粘るエンジンなので低速走行が楽でした。
前にも書きましたけど、エンストしそうでなかなかエンストしませんし、エンストする前の挙動がわかりやすいです。
スポーツでも楽ですが、コンフォートだともっと楽です。コンフォートで2速でさまよってました。

広告

■その他情報
※22さんのコメント
”250キロほどのツーリング(60〜70キロでののんびり走行)に行っての燃費(満タン法)が39.4キロちょっと出てました。誤差を考えても39以上は出てるかと思います。
平均燃費計の数字は38.4でした。
ちなみに、普段の町中+キビキビ走行時は30〜32くらいです。”

燃費おじさんさんのコメント
”燃費を調べました。2500km走行済みの初回オイル交換時1000km。
交通状況は毎日同時刻の郊外20分、市街地10分の往復50kmの通勤コース。
各モード縛りでガソリン12リットル消費時の燃費表示値です。
comfort:29.9km
sport:29.5km
sport+:27.6km
comfortモードは勝手にエコモードだと思っていたのでsportモードとあまり変わらず驚きました。
sport+モードは低速ギア帯での運用になりがちなので燃費は良くないです(楽しいですが)
どのモードも同じギア数で同じ速度を維持した状況では燃費表示にそこまで大差ないです。

sportモードにて、
6速3000回転で50キロを維持した場合、燃費表示は47キロ前後でした。
6速4000回転で60キロを維持した場合、燃費表示は45キロ前後でした。
6速5000回転で70キロを維持した場合、燃費表示は40キロ前後でした。
6速5500回転で80キロを維持した場合、燃費表示は37キロ前後でした。
ちなみに6速100キロ維持で燃費表示は32キロぐらい。
おそらく6速4000回転の60キロ運用が1番実用燃費がいいと思います。
燃費表示を逐一気にしながら燃費運転してみたところ、sportモードにて満タン給油時にリッター32.5kmを記録しました。
ちょくちょくsport+で遊びを入れたのにも関わらずさすがホンダ、燃費いいですね。

長文失礼しました。
余談ですがみなさん仰る通りスタンドが直立すぎて不安定なので社外スタンドが欲しいです。”

7月9日に納車し、そしてさんのコメント
”先日ガソスタでバイクから降りた時、そのわずかな反動で車体が向こう側へ倒れました。駐車した場所にぱっと見じゃわからないくらいの傾斜があって、サイドスタンドのついている側が高くなっていて、自立させたとき車体がほぼ垂直だったから倒れやすい状況だったんだと思う。それでもまさか降りた後にバイクが倒れるとは思わなかった。ちなみにカウル類は無傷でした。
あとニンジャSLと重さを比べた時、実際の重量ではCBRが上回ってるけど、車体を起こした時の体感的な重さではCBRのほうが軽く感じました。すごい、いろんな意味で軽さを体感できました。”

※6さんのコメント
”先日納車してから1ヶ月も経っていないのにも関わらずカウルにひび割れがありました。
特にぶつけたことも無く、ボルトで締め付けているあたりに亀裂が入っていてショックでした。
亀裂のあったカウルの場所は、タンク右側HONDAのウィングマークの前辺りのボルト付近です。”

皆さん色々とご報告ありがとうございます。

※22さんの燃費、凄いですね…燃費を気にした走行すればそれぐらい出るんですね。
私は30km/L前後なのでびっくりです…

燃費おじさんさん、詳しい燃費報告ありがとうございます。
燃費走行する時に真似させていただきます。
私は大体3速、4速メインなので、やっぱり比べると燃費が悪いですね。

サイドスタンド立ちすぎ問題については、やっぱり困ってる方が結構いますよね。
エンデュランスさんがショートスタンド出しましたけど、ロー(ダウン)リンク装着車用なんですよね…
純正車用のショートスタンド出してくれると嬉しいのですが。

カウル割れちゃう問題は結構な数の報告が以前からありますよね。
よーくみたらヒビが入ってるってパターンとかありますので、皆さんも確認してみてくださいね。
初期不良として対応してもらえるみたいですし。

■社外パーツ情報

※83さんのコメント
”管理人さんこんばんは。
先日MRAのスクリーン(スモーク、販売プロト)を買いましたが、穴が合わずに返品しました。
「ウェルナットだから取り付けられる」「不良品の発生は0%」などと回答をもらいましたが、
ボルトを差し込めないほど穴がずれていました。
個体差とも言われましたが、私のバイクに合わなければ意味がありません。
返金はしてもらえますが、製造に携わってる者としてメーカーの回答にがっかりしました。
(HPの謳い文句を見るとさらにがっかり・・泣)
皆さんもMRAのスクリーン取り付けにはご注意下さい・・”

※4さんのコメント(ベビーフェイスのセットバックプレートについて)
”自分も同じものをバイク屋さんに取り付けてもらって、テスト走行をした所
走行中にシフトロッド(シフトロッド)が折れました・・・。
すぐに部品を取り寄せてもらって直してくれましたが、部品強度が心配です・・・。
今も強く踏まないよう気を付けながら乗っている状況。やっぱちゃんとしたバックステップを買った方がいいかもしれません。”

※19さんのコメント
”ドリームでアクラポビッチのマフラー予約してて
今日、品番等がわかったということで発注かけてもらいました。
政府認定のアクラポのマフラーはホンダが独占販売という形になっているみたいで
輸入元?製造元?はプロトとアクティブの2社らしいです。
で、どうやらこの2社の製品が政府認定の番号が違うらしく、若干形も違うらしいです。
並べて見比べないとわからない程度らしいですがw(音のことは確認し忘れました)
どちらの製品が届くのからわからない&決められないみたいですね。
なのでアマゾンとかで販売しているものは基本的には政府非認定品(インドネシア仕様とかかな?)なのでご注意を!
あえてそれを買っているなら…  私は知らないことにしておきますw
アマゾンとかに出ているアクラポビッチのエキパイも触媒がないように見えますね~”

※6さんのコメント
”管理人さんと同じく、膝の位置、ステップの位置に違和感を持っているものです。

自分もステップオフセットとかバックステップを考えていたのですが、
用品店からバックステップは足が上がるので逆にきつくなるかも、と言われ
デイトナのマルチステップを付けました。

純正ステップだと高速で1時間くらい走ってると膝が痛くて走り続けるのが辛くなってたのですが、
これでステップ位置を少し後ろにするだけで、まだまだ走り続けられる感じになったので、良かったです。

ただ、普通の長さだと長すぎました…
ショートタイプにすれば良かった…”

※84さんのコメント
”ブレーキ、クラッチレバーは、ZETAからも出ていますね。
ZETA ピボット ストリート レバーセットです。”

皆さんご報告ありがとうございますー

アクラポのスリップオンですけど、※19さん曰くホンダが独占販売ですって。
既に注文できているみたいですので、気になる方は販売店さんで聞いてみてね。
ちなみに公道走行不可な物はACTIVEさんの取り扱いです。とるなと、プロトさんの奴が公道走行可能な感じかな?

※84さんが教えてくれたZETAのレバーですけど…
oijiojiojiojio
引用元:ZETA | DF_MOTO
いたよ♥
詳しくは公式ページでどうぞ。
ちなみに上記画像は適合表の画像加工してるよ。(他の車種とか消してる)

社外レバーが中々でないって感じでしたけど、ZETAさんが一番乗りかな?(ブレーキだけはありましたが)
お値段そこまでしませんし、大手の安心できるところなので、色んな意味でありがたい…
私も注文しようかな?ちょっと悩んでます。

大体そんな感じです、皆さん色々と教えて頂き有難うございました。
納期についてもご報告いただいてますので、後ほどまとめますね。

広告