どちらもニューモデルは出るでしょうね。リトルカブちゃんはちょっと謎ですが…
pic-color01
引用元:リトルカブ | Honda
■BENLY
pic-color-01
引用元:ベンリィ | Honda

”排ガス規制の為、8月で生産が出来なくなる車種の一種であるBENLYシリーズの受注終了しました。
生産計画に受注数が達したためです。”

引用元:ホンダ情報通!!横輪日記
全文は横輪日記さんでどうぞ。
シリーズとありますので、PROや110の方も受注終了って感じでしょうか。

ベンリィのエンジンですが、最近28年規制に適合したDUNKと同じエンジンではありません。(型式違うので)
しかしながら多分ベースは同じエンジンというか、ちょっとセッティングやらが違うだけかと思います。(形似てますし)
それに2015年にエンジンが空冷から水冷になりました。espの奴です。
なので規制に適合させるのが難しいって話ではなさそうな気がする。

それにヤマハとGEARやBENLYの次期モデルを共同開発するってお話が公式にありましたよね。
ですので、BENLYシリーズが無くなるって可能性はほぼゼロかと思います。

恐らくは次期モデルも現行モデルベースのエンジンを使うのではないでしょうか?素人の勝手な予想ですが。

”新モデルの予定はあると考えられます。”
”但し、発売時期は分かりません。”

引用元:ホンダ情報通!!横輪日記
とのことですので、近い内に出るって可能性は低いのかな?

しかしながらこういう車両って仕事で使う人が多いので、ラインアップ落ち状態が長く続く可能性は低そうですよね。
既に受注が終了しているようですので、意外と早いうちに新型くるのかな?

ちなみにヤマハのGEARは既に平成28年規制に適合してるよ。
そのため共同開発モデルが出るのは結構先になるのかな?って思ってたんですけど…

うーん、そうなると平成28年規制に適合したBENLYも出てくるのでしょうか?なぞい…

広告

■リトルカブ
pic-color01
引用元:リトルカブ | Honda

”又、リトルカブも受注終了しました。
セル付き、セル無しともです。”
”次期モデルの情報は今のところありません。”

引用元:ホンダ情報通!!横輪日記
全文は横輪日記さんでどうぞ。

以前にリトルカブも生産終了って情報をコメント欄で頂いていましたが、とうとう受注終了です。
リトルカブは日本製でしたし、見た目かわいくて好きでした。

ちなみにベンリィもリトルカブについても、横輪さんには在庫あるみたいですので、お近くの方で買うぞって方は横山輪業さんでどうぞ。

次期モデルの情報はないみたいですが、どうなるんでしょうか?
ちなみにカブちゃんに関しましては…
003 (1)
引用元:Honda|Honda Design|東京モーターショー2015を彩るコンセプトモデルたち
EV-CUBコンセプト
003
引用元:Honda|Honda Design|東京モーターショー2015を彩るコンセプトモデルたち
SUPER-CUBコンセプト
のどちらも出るっぽいです。
そもそもホンダの象徴ともいえるモデルが無くなる可能性はゼロですよね。

現行カブが平成28年規制にまだ適合してませんので、恐らくは今年中に新型カブが発表されるのではないでしょうか。

クロスカブの新型は出るってお話聞きます(某SCOOOOOOOOP!!雑誌)が、リトルカブちゃんはどうなるんでしょうか。
なんだか微妙な所ですよね…

そろそろモーターショーだったり、平成28年規制の適用時期(2017年9月1日)が来ますので、色んなモデルの新型だったり、生産終了なりが明らかになりそうですね。
個人的にはCB400SFが気になりますね。生き残るって噂もありますけど、具体的な情報全然見ませんし、新型の噂とかもありませんし…

広告