正式に発表されましたので、まとめなおしたよ。
DSC00236
引用元:SUZUKI INDONESIA
引用元:GSX-R125
引用元:GSX-S125
引用元:Suzuki GSX-R125 | Suzuki Bikes UK
引用元:Suzuki GSX-S125 | Street Bikes

引用元:GSX-S125 ABS|スズキ バイク
引用元:スズキ、GSX‐Sシリーズの新型モデル「GSX‐S125 ABS」を発売|スズキ


■価格

・イギリス
GSX-R125:3,999ポンド(約58万500円)
GSX-S125:3,699ポンド(約53万7,000円)

・インドネシア
GSX-R150:2,990万ルピア(約25万1,000円)
GSX-S150:2,540万ルピア(約21万3,200円)

・台湾
GSX-R150ABS:12万8,000元(約47万4,000円)
GSX-S150ABS:11万8,000元(約43万7,000円)

日本での価格ですが、私がモーターショーで聞いた時は、GSX-S125はGIXXERとお値段そんなにかわらないってお話でした。(GSX-S125の方が高くはなる)

・日本
jiojoijioio
引用元:GSX-S125 ABS|スズキ バイク
正式に日本国内で発表されました。
公式ページはこちら
プレスリリースはこちら

35万4,240円です…かなりお買い得プライスでは?こりゃあ売れそう。
GSX-R125が出るとしても、30万円台になりそうですね。

■発売日
joiiojjio
引用元:スズキ、GSX‐Sシリーズの新型モデル「GSX‐S125 ABS」を発売|スズキ
GSX-S125は9月20日発表、10月11日発売です。
販売店さんで9月って聞いていたのですが、発表が9月でしたね。

GSX-R125はどうなるんでしょうか?
キーレス版がインドネシアでそろそろ発表って噂ですから、それが出てからでしょうか?

ちなみにGSX-S125発表後に販売店さんで聞いてきたのですが、GSX-R125も国内販売予定ですってよ。
ちなみに1月って噂もあります。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

※追記
img10
”<参考出品車>
軽量で高性能なスーパースポーツ「GSX-R125」
GSX-R1000を踏襲したフルカウルのスタイリングにDOHC4バルブのエンジンを搭載。
GSX-Rシリーズの流れを汲むフルサイズのスーパースポーツモデル。”
引用元:第45回東京モーターショー2017の出品概要|スズキ
東京モーターショー2017で展示されるよ。つまりは日本国内発売はほぼ確定ですね。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

1月説がありますが、時期的にそんな感じかもですね。
ちなみに展示されるのはスマートキーじゃないバージョンです。
→2月説もあるよ。詳しくはこちら

■カラーバリエーション

・GSX-R150
GSX-150R095
メタリックトリトンブルー
GSX-150R134
チタンブラック
GSX-150R086
ストロンガーレッド/チタンブラック
GSX-150R143
マットブラック
GSX-150R113
ブリリアントホワイト

・GSX-R125(ヨーロッパ)
grid_lrgsx-r125_black_side_facing_right
Solid Black 50% Gloss(たぶんマットブラック)
grid_0029_gsx-r125_white_side_facing_right
Brilliant White
grid_lrgsx-r125_blue_side_facing_right
Metallic Triton Blue

イギリスは上記3色だよ。
メタリックトリトンブルー(エクスターカラー)は100ポンド増しの4,099ポンドです。

日本はヨーロッパ系カラーが入ってくるか、インドネシアカラーのどれかが入ってくるかって感じでしょうか。

・GSX-S150
GSX-150R179
アイスシルバー
GSX-150R171
メタリックトリトンブルー
GSX-150R066
ストロンガーレッド/チタンブラック
GSX-150R157
マットブラック

・GSX-S125(イギリス)
grid_0021_gsx-s125_red_side_facing_right
Stronger Red / Titan Black
grid_0071_gsx-s125_black_side_facing_right
Solid Black 50% Gloss
gsx-s125_blue_side_facing_right
Metallic Triton Blue

イギリスは上記3色。
メタリックトリトンブルー(エクスターカラー)は100ポンド増しの3,799ポンドです。

・日本
pc (39)
ソリッドブラック
pc (40)
トリトンブルーメタリック

なんとエクスターカラーが入ってきましたよ。
日本でGSX-R1000Rのエクスターカラーが入ってきてましたけど、GSX-S125も来ましたね。

広告

■スペック
GSX-R125【GSX-S125】
・全長:2,020mm【2,020mm】
・全幅:700mm【745mm】
・全高:1,075mm【1,035mm】
・ホイールベース:1,300mm
・シート高:785mm
・重量:134.0kg【133kg】
・燃料タンク:11.0L
・最低地上高:160mm【165mm】

・エンジン:DOHC水冷単気筒4バルブ
・排気量:124.4cc
・ボア×ストローク:62.0mm×41.2mm
・圧縮比:11.0:1
・ギア:6速
・馬力:11.0kw(15PS)/10,000rpm
・トルク:11Nm/8,000rpm
・燃費(定地):48.2km/L
・燃費(WMTC):44.7km/L
 
・フロントサスペンション:正立
・リアサスペンション:リンク式モノショック
・キャスター:25.5°
・トレール:93.3 mm

・フロントブレーキ:290mmディスク/2POT
・リアブレーキ:187mmディスク/1POT
・ABS:BOSCH ABS10
・フロントタイヤ:90/80-17M/C 46S
・リアタイヤ:130/70-17M/C 62S

GSX-R125はイギリス仕様のスペックです。GSX-S125は日本仕様のスペックだよ。

日本仕様はヨーロッパ仕様よりトルクが0.50Nm下がってますが、恐らくは測り方とかの違いによる差かと思います。
物はたぶん同じだと思う。

■装備
_0001s_0003_gsx-r125al8_ledlighting
GSX-R125/GSX-S125:LEDヘッドライト
_0001s_0003_gsx-r125al8_instruments2
GSX-R125/S125:フル液晶メーター
ギアポジション、時計、燃料計、燃費計、RPMインジケーター等、色々と付いてる多機能メーター
_0001s_0005_gsx-r125al8_easystart
GSX-R125/S125:スズキイージースタートシステム
gsx_125_absunit-crop-u23683
GSX-R125/S125:ABS
_0001s_0017_gsx-r125al8_keylesssystem_2
GSX-R125:スマートキー
_0001s_0007_gsx-s125al8_shutteredkeysystem_1_b
GSX-S125:シャッターキー

■GSX-R125とGSX-S125の違い
・全幅:700mm / 745mm
・全高:1,075mm / 1,035mm
・車重:134kg / 133kg
・最低地上高:160mm / 165mm
・セパレートハンドル / バーハンドル
・スマートキー / シャッターキー

東京モーターショー2017で展示されるGSX-R125がGSX-S125と同じシャッターキーバージョンです。
なので市販モデルもシャッターキーだと思うよ。

■お姿

・GSX-R125
grid_lrgsx-r125_black_front34_facing_right
lrgsx-r125_black_front
lrgsx-r125_black_front34_facing_left
lrgsx-r125_black_side_facing_left
lrgsx-r125_black_rear34_facing_left
lrgsx-r125_black_rear
lrgsx-r125_black_rear34_facing_right
grid_lrgsx-r125_black_side_facing_right-(1)
gsx-r125l8_ysf_top
photo_gsx-r125al8_action_4
photo_gsx-r125al8_action_15

・GSX-S125
gsx-s125_red_front34_facing_right
gsx-s125_red_front
gsx-s125_red_front34_facing_left
gsx-s125_red_side_facing_left
gsx-s125_red_rear34_facing_left
gsx-s125_red_rear
gsx-s125_red_rear34_facing_right
gsx-s125_red_side_facing_right
photo_gsx-s125al8_291_top
photo_gsx-s125al8_action_3
photo_gsx-s125al8_action_4

■撮ってきた写真

・GSX-R125(GSX-R150)
DSC00680
DSC00682
DSC00684
DSC00687
DSC00692
DSC00693
DSC01211
DSC01212
その他画像はこちらの記事でどうぞ。
こちら東京モーターサイクルショーでMSLゼファーさんのブースにあったGSX-R150です。

・GSX-S125
DSC00225
DSC00845
DSC00236
DSC00231
DSC00227
DSC00224
DSC00219
DSC00230
DSC00207
DSC00880
DSC00850
DSC00203
DSC00213
DSC00198
DSC00200
その他画像はこちらの記事でどうぞ。

■感想(主にGSX-S125について)
・実物はとてもかっこいい
・GSX-S125もGSX-R125も高級感あった。所有する喜びがありそう。
・GSX-S125のブラックは艶感のある変なマット塗装だった。ぬめったかんじ。
・大きさは250ccほど大きくなく、D-TRACKER125ほど小さくなくって感じ。丁度あいだぐらい?
・足つきは良好。股下787mm、ライディングブーツを履いて跨った場合はベタ足。余裕ある。
・ポジションは自然な感じ。普通のバーハンドルのバイクって感じ

■動画

R125公式PV

S125公式PV

R125スマートキーの解説的な(インドネシア)

R150のインプレ動画

S150のインプレ動画

R150の最高速アタック動画

GSX-R150、CBR150R、YZF-R15の比較動画パート1

パート2

日本のメディア向け発表会での様子。

大体そんな感じ。
私はGSX-S125とGSX-R125(150)現物を見ましたが、スーパーかっこよかったです。
特にGSX-R125はかなり好みでした。高級感もなかなかありましたよ。

見た目だけでも欲しくなっちゃうのに、スペックもかなり良さげですよね。
133kg(134kg)で15馬力だよ。スゲー

凄くお買い得プライスになりましたね…ABSもついてますし、15PSですし、フルサイズですし…凄く売れそう。
joijojio
でも年間目標は240台だよ。
…これって早めに予約しない延々と手に入らなくなるパターンでは?
気になる方は早めに予約しに行った方が良さそう。

広告