以前の知人から写真とかインプレ送ってもらったよ。
左下
以前にハリケーンさんがCBR250RRのパーツ開発中なので要望送りましょうって感じで以前に募集しましたよね。
ご協力ありがとうございました。

んで、知人から連絡ありまして、ステップオフセット(別名セットバックプレート、ステップブラケット)の試作品が出来たんですって。
私はステップオフセットの購入を検討してますので、写真やらインプレクレクレって言ったら、送ってくれました。

x2GYARll
右上
お姿こんな感じ。おー地味系。試作品らしいので今後お姿は多少はかわるかも。
左下
ちなみにこちらはポジション変えたお写真。左下。
jkoijio
ちなみにこういう感じで、4ポジション。
7shDbD09
送ってくれた知人が自分で測ったところ…
・30mmアップ、30mmバック
・30mmアップ、40mmバック
・40mmアップ、30mmバック
・40mmアップ、40mmバック

って感じ。

ポジション4つあるけど数値はわからんって話だったのですが、測って♥ってお願いしたら測ってくれました。色々とすみません。

JnIhSlq7
ちなみに全体図(?)
今のところアルミそのまんまって感じですが、製品版はブラックアルマイトになるとか。
フレームがブラックですので、車体にマッチしそう。目立たない系のパーツが好きな自分にはありがたいぞ。

広告

写真だけじゃよーわからん…ってメッセージ送りましたら、インプレやら解説も送ってくれました。
nEUR55eX
5度角度がかわるみたい。
JBy2_yv6
ステップオフセットですけど、この曲者があるので、別途ステーを付ける必要があったんだとか。
P6ZDKuXY
チェンジペダルがついてるアルミの棒みたいな奴がステーですね。
「チェンジペダルが奥(車体側)の方にいっちゃう問題」が追加ステーで解決されてるって感じですかね。

個人的にこのキャンセル穴が気になるぞ。この穴埋めるアイディアって何かないですかね。最初からそういうパーツ付けてくれると嬉しいのですが。
IniCYJdX
曲者問題でステーが追加されたので、チェンジロッドが延長シャフトになってるんですって。
となるとステップオフセット特有の「チェンジペダルが遠くなる問題」も解決されてそう。

んで頂いたインプレ
”○チェンジペダルとブレーキペダルについて
純正を流用する為、距離感は変わりません。バックステップの方が長く(長いということは上下も距離が変わる、”多少”慣れが必要でした。そんなに極端では無いですが、、
距離感は変わりませんが、角度が5度前に下がるイメージなんで、微妙に前傾よりにはなります。

○ポジション
ノーマルポジションでは気持ち余りが有り、”ダラっ”とした感じですが、上、後ろオフセットしたおかげで、良い意味で余りが無くなり”カチッ”となりました。かと言い窮屈では無く、フィットしやすくなったと表現します。”
私が個人的に気になる点を聞きましたので、その辺についてのインプレです。

チェンジペダルやブレーキペダルの距離感は純正と変わらないみたいです。この辺気になってたのでありがたい。

んで製品仕様ですが…
・右、左のプレート、延長シャフト、追加ステーの4点セット
・上記の奴は試作品だけど大体完成形
・アルミ削り出しで、ブラックアルマイト仕上げになる
・価格とか発売日は知らん

だとか。

個人的には…
・キャンセル穴が気になるので、その辺を隠すパーツとかつけてくれると嬉しいな…
・ネジの飛び出し(?)が気になる。(市販バージョンだと改善される?)
ってぐらいですかね。この辺の要望を送ってみようかと思っています。

今のところ、ベビーフェイスとK-FACTORYさんが同じ様な商品出してますけど、ポジションの移動量や見た目、仕様が地味に各社で違います。
ですので、その辺見比べてみて決めるのが良さそうですね。

にしても発売して結構間もなく、ステップオフセットが3社から出るってすげーですね。めっちゃありがたい。

私はポジションしっくりきてないので、3社のうちのどれかは試してみて、インプレ書きますね。
それでもだめだったら、他のステップオフセット買うか、バックステップ買うかですかね…

※7月26日:追加でインプレ頂きました
”その後の使用感です。
ご希望のステップオフセットの位置ですが、最前、最下に変更して使用してみました。

写真で御覧になれば確認出来ますが、4x4 ?の位置で、チェンジペダルとの位置がノーマルに合わせて有るのが見てとれますが、(上下は気持ち下にあり、ノーマルより気持ち遠いです。)
今回の 3x3 ?の位置、思わぬ収穫が有りました。

私の足の大きさ、小さいのですが(25.5cm〜26cm)恥ずかしながら、今回のCBR250RRでもシフトミスを結構やらかしてます。しかし、この位置だとノーマルより距離が近い為、シフトミスが減り、しっかりとシフトチェンジ出来てる実感がありカナリ良いですね!!

足が小さくて同じ悩みの方には良いかも知れません。”
何度もすみません…ありがとうございますー

右上
こちらの40mmアップ、40mmバックのポジションだとシフトペダルとの距離感が純正と大体同じぐらいらしいですが…
左下
こちらの30mmアップ、30mmバックですと、純正よりステップとシフトペダルの距離感が近くなるんだとか。
足が小さい方には結構な朗報ですね。足のサイズも記載してくれてますので、参考になりますね。

こういうステップオフセットとかバックステップの詳細なインプレって中々見ませんので、凄く助かる…
何度もありがとうございました。

※追記
測りなおしたところ、バック量ですが最大で50mmちょっとありそうですって。
アップ量ももう少しありそうだとか。

広告