せっかくおすすめして頂きましたので、記事にしました。
DSC01930
■レインコート
DSC01930
管理人はモンベルのストームバイカー使ってます。大体満足です。ちょっと高いけど。
インプレなどはこちらの記事でどうぞ。

※2さんのコメント
”通勤用にワークマンで売ってる3000~5000円くらいのレインコート使ってるけど、ツーリングで高速道路使うとなると対水圧気になるから高いレインコート欲しくなるんだよなぁ・・・。”

※3さんのコメント
”雨の日とかはワークマンのイージス使ってるけどバイク用じゃないから
結構不満点あるんだよね 雨の日じゃなくて冬の寒い日だったら大満足だけどねw
やっぱり雨の日はバイク用のレインコート買おうかな といっても雨の日あんまり乗らないんだけどw たまに雨の日に温泉入りに行きたい時があるからね”

1490ma01
公式ページはこちら。6,800円
こちらはイージスです。あら、かっこいい。
耐水圧は10,000mmですが、透湿が3,000g/㎡なのでちょっと心配ですね。

透湿5,000の物もありました。こちらでどうぞ。

bikers_main01
バイク用のものもありました。公式ページはこちら。5,800円
耐水圧は15,000mmですが、透湿性はないんですって。蒸れそう。

※4さんのコメント
”サイバーテックス3のYAR18と同価格くらいですね
確かサイバーテックス3もメッシュ無しの生地だったはず
つまりこれがサイキョー”

90792R041300
公式ページはこちら。1万7,000円
多機能で、裏地がメッシュじゃないので、スペック上は素晴らしいものだと思います。
透湿性はストームバイカーの半分ぐらいですが。
こちらは友人が使ってるのですが、ズボンが結構すぐに浸水したらしいので、私は一応こちらは買いませんでした。

※6さんのコメント
”ロープを使うような登山をシリアスに長いことことしてるんでレインウエアもモンベル製品もたくさん使いました。
バイク用の雨具は、現在はリンクにもあるYAR19を持っています。
雨の日は基本バイクには乗らないんで使った回数は少ないし、ほかの製品はほとんど使ってないので比較してのインプレではないけど、YAR19には満足です。
かなりの雨でも頸、腹、尻、手首からも含めて浸水なし。蒸れもバタつきも気にならない。
サイズはYARもジャケットと同じで良いと思う。長さなどもSSの乗車姿勢でも短くない。モンベルは他のウエアも伝統的にズボンが短いです。
気にしてなかったけど、裏メッシュじゃないほうが着脱は楽かもね。
尻は1日乗っただけで撥水がヘタるが(防水は保たれる)撥水スプレーで復活する。これはモンベルのゴアテックスでも同じだろうと思う。
YARの中でも安くて収納サイズが小さそうな19を選んだけど正解でした。登山用で薄い生地で軽くて収納サイズが小さいレインウエアも持ってるけど、高いし耐久性は割り切ったモデルなんでもったいなくてバイクには使いたくない。それにたぶんバイクではバタつくし浸水するだろう。”

90792R039300
公式ページはこちら。1万1,800円
私もこちらとストームバイカーかで最後まで悩みました。実売価格が結構安いですし。
公式ページを見るとわかるのですが、バイク用に色々と考えられている良い物だと思います。
耐水圧は20,000mm、透湿性は12,000g/㎡と、スペックも申し分ありません。
…ですが裏地がメッシュです。その辺が気にならない方でしたら、これがベストな選択だと個人的には思います。

※7さんのコメント
”前にバイク便でワイズギアの当時サイバーテック3のメッシュ無しで1万2千ぐらいのやつを
1〜2年で交換してましたね、毎回の使用後のメンテと定期的に防水スプレーをかけてたおかげで上はまだまだ使用できたのですが摩耗による股からの水漏れがどうしても避けられないため交換してました。 当時他のメーカーではこの価格でのこの性能に並ぶものが無かったので非常に重宝してました。 今でもコスパではワイズギアは良いと思います。”

私も昔のワイズギアのレインコート使ってましたが、ノーメンテでも長く使えました。
耐水圧も透湿性も問題ありませんでした。ワイズギアのレインコートって良いよね…

※13さんのコメント
”ワークマンのエントラントGⅡレインコートで性能、価格ともに満足”

399ma01
公式ページはこちら。6,800円
耐水圧、透湿性、ともに10,000あります。この値段でそれは凄いですね。素晴らしい。
低予算で探している方にはコレって良いんじゃないでしょうか。

※19さんのコメント
”コミネの上半身透湿パンツは耐水圧高めの使ってたけど、降りてからそのままテント設営したりするとパンツは汗で結局濡れるんでパンツだけ透湿の奴買い足した
この辺はやっぱり高い奴買わんと駄目だね
ただ寒い時期でかつ移動が終わったら即脱ぐような使い方だったら透湿性が無い奴でも充分だと思う
どうせ排ガスだの油だので汚れて透湿性死ぬしそれなら耐水圧高い奴!っていう考え方も有りかと”

RK539_top_5001
公式ページはこちら。9,900円。カモフラージュ柄とかもあるよ。
こちらは耐水圧27,000で、透湿10,000ですので、価格の割に凄いんですよね。
しかしながら※19さんが仰る通りにパンツは透湿性が無いです。
パンツといえど、透湿性が無いと凄く辛いことになりますよ…私もパンツは別の奴買った方が良いと思います。

※21さんのコメント
”まあ知ってる人も居ると思いますが、今後買う人の参考になれば…管理人さんの言ってるメッシュがない生地(実際は薄いメッシュが生地に貼り付けてある)を3レイヤー(表地、防水層、メッシュの3層)と言います。
3レイヤーだとだいたい1.5万円以上ですね。
ヤマハのも同じくらいの金額出せば3レイヤーのタイプになります。
安い奴は2レイヤー+別体メッシュ…これは纏わり付いてうざったいですね。
自分も以前は3レイヤー買ってたのですが最近は割り切ってメッシュ無しの2レイヤーにしてます。
アウトドア用なら2.5レイヤーというのもあります。(説明略)

透湿性については当たり前ですがどんなにいい生地でも外気の湿度までしか放出出来ません。それでもやはり透湿性のある生地の方が圧倒的に快適ですけど。”

詳しく解説して頂きました。ありがとうございます。
2レイヤーや2.5レイヤーといえばゴールドウィンの物がありますが、ゴールドウィンってバイク用品売るのやめたんですね…
GOLDWIN BIKE(自転車)と勘違いしてまいた、失礼しました。

オヤジリターンズさんのコメント
”レインコートで盛り上がっますね
コスト無視出来るなら、ヨット用のオイルスキンと呼ばれているレインコートだと思ってます
雨水だけで無く海水に濡れても良いように作られてます
番外編では、防寒防水で一番良かったのは、ウエットスーツでした
アパレル系に限らず、ヨット用品、登山用品、スキー用品、高所作業用品等探して見ると以外とバイク用に使えそうな物が有ります

リレー等は秋月などの電子部品店等がかなり安いです(リード線等は自分で作製)”

オヤジリターンズさんの仰る通りに、他のスポーツ等用の物を流用する事も出来ますね。
知人は釣り用のゴアテックスのレインコートをバイクでも使ってましたね。
バイク用はバイク専用設計ですので、やっぱりバイク用の方が使いやすいですけど、他の趣味がある方はそっちと兼用ってのもいいかもですね。

バイクのリレーって専用品がありますが、オヤジリターンズさんの仰る通りに秋月電子とかで部品買って、自作する事も出来ますよ。結構安く済みますよ。

お次は夏用ズボン。

広告

■夏用ライディングパンツ
DSC02018
管理人のおすすめはラフ&ロードのバリアクロスメッシュパンツだよ。
詳しいインプレはリンク先でどうぞ。

※3さんのコメント
”ルーズフィットタイプを履いてます。メッシュパンツ履いていてもどうしても汗はかくので、インナーは必須ですね。
ウエストパッドは、RR10085 ウエストサイドパッドというのが出ているので、追加しておくと、多少マシになるかと。”

7506lf_top_
公式ページはこちら。1万800円
私が使ってるもののルーズフィットタイプですね。
10085
公式ページはこちら。1,000円
他のパンツ用のプロテクターですが、こちらがバリアクロスメッシュパンツのプロテクターポケットに入るみたいです。

※4さんのコメント
”503coolデニムジーンズ+タイチのステルスニーガードで乗ってます。
メッシュ程ではないですがけっこう涼しいです。
ほんとは腰回りもプロテクター欲しいんだけど、インナーパンツ履くとさすがに暑い・・”

web-goods_01E53MFC00-400_01
公式ページはこちら。6,900円
こちらはバイク用じゃないです。色んな色があったよ。

image (4)
公式ページはこちら。4,900円

※4さんの組み合わせですと、見た目はほぼ普段着になりますね。いい…
こういう身体に直で付けるタイプのプロテクターって経験ないので、地味に気になります。

※8さんのコメント
”私もCBR250RR乗りです。
アグリブロスのJUKE+おたふく手袋のインナーパンツ(ロング)使ってます。
走ってる時は、結構快適です。
降りてからも動き易くお気に入りですね。”

UB0005_01
公式ページはこちら。3万4,000円
メッシュ&ジーンズ的な。腰と膝のプロテクター入ってるよ。

joijio
公式ページ(カタログPDF)はこちら。1,700円
おたふく手袋さんのバラクラバ使ってますが、とてもいい物でした。
ベテランライダーさんっておたふく手袋の商品使ってる人が多いイメージ。

※11さんのコメント
”似たようなものでRSタイチのシンプル メッシュ ライディングパンツっての持ってますけど
もう作ってないんですね”

image (5)
公式ページはこちら。1万4,800円
地味で良さげですが、仰る通りに廃盤みたい。
image4
公式ページはこちら。1万6,800円
一応後継モデルらしきものはいますよ。

※15さんのコメント
”インナーがわりにステテコ履くのいいですよね。
お尻の部分のプロテクターはPOI DESIGNSのハニカムシートみたいに自分でサイズをハサミで切って合わせられるのもありますよ。”

700214_382f724e30f7436797e32f3a972ef640
公式ページは以下の通り
4mm:1,728円
6mm:2,268円
10mm:3,240円

早速私も6mmを買いました。ありがたや…
バリアクロスメッシュパンツの腰プロテクターが心もとないので、こちらのシートを追加で入れてみますね。

※11さんのコメント
”通勤用に春夏秋くらいまではけるRR7467ストレッチデニムパンツを買いました。”
”確かに風通しが悪いので夏は暑いですが通勤は短時間なので今のところ大丈夫です。”

rr7467_nv
公式ページはこちら。9,800円
見た目普通のジーンズみたいですし、生地薄そうなので、真夏じゃなければ夏でも大丈夫そうですね。

※11さんのコメント
”夏のツーリング用には安全重視で、RR7507LFハードプロテクションメッシュパンツLFを買いました。”
”これは上からレインウェアのパンツをはいたら寒い春先もいけました。
ビビりライダーなのでがっちりプロテクションで安心ですし、夏は風通しがとてもいいです。”
”ただ、ポケットの位置が微妙で使いづらいです(汗
デザイン的にも町中をブラブラするのには向いてないのでロングツーリングで愛用しています。”

”春先の早朝に履いて走ったら、風通し良すぎて下半身ずっと鳥肌たってました(笑
そのぐらい風通しいいですよ。”

7507_01
公式ページはこちら。1万3,800円。
こちら私も購入検討してました。涼しそうですし、ハードプロテクターですし。
※11さんのお話聞く限りは良さげな感じですね。

個人的には見た目重視でバリアクロスメッシュパンツ買いましたが、防御力を求めるのであれば、上記以外ですとコミネのPK-710 ライディングメッシュジーンズⅡとかも良いんじゃないかなーって思います。

みなさん色々と教えて頂き有難うございます。
バイクウェアって見た目、防御力、価格、快適性とか色々と悩む要素が多いので、選ぶの大変ですよね…
ですので実際に使ってのインプレは大変助かります。ありがとうございました。

ライディングジャケットもいくつか買ってますので、時間があればインプレ書きますね。

広告