買いました。色々と試してみましたので、インプレ書きますね。
DSC02018
・地味(メーカーロゴとかほぼ無い奴がいい)
・普段着っぽい奴
・メッシュ範囲が広い
・膝と腰にプロテクター有
・1万円ぐらい

って条件でメッシュパンツを探していたのですが、こういうのって中々ないんですね…
でもありましたので、コレ↓買いました。

7506_top
引用元:PRODUCT INFORMATION: RR7506 バリアクロスメッシュパンツ
ラフ&ロードの「RR7506 バリアクロスメッシュパンツ」です。
税込1万584円だよ。公式ページはこちら

せっかくなのでインプレ書きました。

■管理人スペック
・ウエスト:750mm
・股下:787mm
・いつも履いてるズボンのサイズ:30インチ

上記スペックなので、Mサイズを買いました。

■全体図
DSC02018
DSC02023
THE地味。素材感以外は普段着ですね。

表裏ひっくり返した写真
DSC02176
裏側の前側。
DSC02180
裏側の後ろ側

■部分
DSC02194
ジーパンみたいな形してるよ。
DSC02020
内側から見ると透けて見えますね。メッシュ素材とメッシュじゃない素材が使われているよ。
DSC02028
お尻。お尻はメッシュ素材じゃないです。
DSC02026
お尻の上の方。
お尻はメッシュじゃない素材、お尻のちょっと上はメッシュ、ベルトを通すところはメッシュじゃない素材
DSC02055
足の内側もメッシュじゃない素材です。おかげで多少熱に強いような。

■生地
DSC02062
メッシュ部分ですが、地味にテカる素材です。
透け感はほぼない、伸びが全くない、ザラザラした目の荒い質感。強度は高そう(硬い)
DSC02025
メッシュじゃない部分は不織布みたいな感じの見た目。
こちらも伸びはなく、硬そうな質感。こちらもまぁテカる素材。
DSC02035
表から撮った図。メッシュなのでちゃんと透けてるよ
DSC02051
内側から撮った図。見た目メッシュっぽくない生地なのですが、ちゃんとメッシュしてますね。
DSC02182
こちら裏というか、裏地の素材。目の粗いメッシュ。
DSC02068
洗濯表示。私は手洗いしてるよ。
素材は全てポリエステル100%

こちら2種類の素材が使われていますが、ぱっと見は生地感にそんなに違いはないよ。
近くでよく見たら気づくかもしれませんが、基本的に1種類の記事で作られているズボンに見えるよ。

それから見た目のメッシュ感もあまりないです。
遠くから見たら普通のズボン、近くで見たらポリエステルっぽいズボンって感じの印象ですかね。
見た目の透け感ないので、メッシュパンツっぽさはあんまりないですね。

んでメッシュ部分とそうじゃない部分を色分けしたよ
DSC02018
表。薄い赤い部分がメッシュじゃない生地です。
DSC02023

基本的に風が当たる部分がメッシュなので、風は良く通るよ。

広告

■ポケット
DSC02057
前ポケットにはiphone7が入るよ
DSC02060
綺麗に入ります。
DSC02058
お尻のポケットにも入るよ
DSC02059
こちらもすっぽり入ります。

■プロテクター
DSC01919
上が腰に、下が膝に入ってます
DSC01922
穴空いてますので、多少風通すよ。結構硬めなスポンジ?っぽい素材。
DSC01920
厚みは5.5mmぐらいですかね。ある程度は防御力ありそう。
DSC01925
腰のプロテクター
DSC01924
めっちゃペラいし、柔らかいスポンジ的な素材です。防御力低そう…
厚みは4.5mmぐらいです。
DSC02162
膝のプロテクターですが、押して平らにしてサイズ測ると、
縦253mm、横150mmぐらいです。

DSC02069
膝のプロテクター入れるポケット。
内側から入れます。
DSC02070
ベルクロでポケットの縦のサイズが調整できるよ。
そのためプロテクターの位置の調整が出来ます。
袋状のプロテクター入れなので、他社プロテクターも入れられそうですね。
DSC02071
こちらは腰のプロテクター入れるポケット。ポケットはベルクロで閉めるよ。
こちらも他社製の物を入れることが出来そうですが、基本的に他社の腰プロテクターとはサイズが全然違いますね。

■他社製プロテクターを入れてみよう
DSC01927
ちなみにこちらは本商品とは無関係のパワーエイジのプロテクターです。
上が膝用、下が腰用
DSC01928
ポロンという素材のスポンジですが、硬めで密度がかなり高そうな感じ。頼りになりそう。
厚みは7mmです。
膝用のサイズは縦238mm、横173mmです。

ちょっとサイズが大きいですけど、入りますかね…
DSC02153
は、入ったポロ~ン♥
ちょっと横がツッパリ感ありますが、そこまで負荷かかってなさそうなので、問題ないです。
それに履いてたらプロテクター曲がりますしね。
DSC02154
こちら腰用。
写真でわかると思いますが、サイズが全然違います。こちらは入れられはしますが、実用的じゃないですね。履いててずれる。

ちなみにパワーエイジのポロンの膝のプロテクター入れた状態で履いてみたのですが、全く違和感ありませんでした。
ですのでパワーエイジのプロテクターはバリアクロスメッシュパンツに使えます。やったぜ。

番外編
DSC02189
コミネの膝用ハードプロテクター
DSC02183
入った…?
DSC02188
見た目的にもちょっと無理がありますね。
コミネのプロテクター入れてから履いてみたのですが、かなり窮屈でした。
履けない事はないですが、ひざが曲げにくいです。
なのでコミネのハードプロテクターは使えません。残念。

■履き心地系のインプレ
私はウエスト750mmで、普段は30インチのズボン履いてますので、こちらもMサイズ(30インチ)にしました。
サイズはジャストサイズですね。指が2本入るぐらいの余裕があります。
ベルトループがありますので、多少のサイズは調整できますね。

股下787mmで、丈は丁度いいかな?
ひざ曲げた状態で丁度いいぐらいですので、多分ジャストサイズですかね。(あと少し長くても良さそうですが)

シルエットですが、太くも無く、細くもないって感じでしょうか?普通な感じ。
どちらかと言えばシュッとしているような。細身?

ストレッチ(ポリウレタン)が入ってませんので、ちょっと履き心地は硬い印象ですね。
足の曲げ伸ばしで特に違和感はありませんが、ストレッチ入ってるズボン履いている時よりは、足が上げにくいです。
ここはちょっとマイナスポイントですね。

それから素材が硬いので、履き心地はちょっと良くないですね。
なので私は柔らかい素材のステテコ的な物を履いて、その上からこのメッシュパンツ履いてます。
ユニクロのエアリズムの奴とか安いし、丈もちょうどいいし、足の曲げ伸ばしに影響出ませんのでおすすめです。

ちなみにバイク降りて歩いてて、プロテクターが邪魔とかそういうのはないです。
歩いてて違和感を感じたことはない。

■乗っててのインプレ
大体30℃超えの時に乗ってるよ。

停止中は普通に蒸れます。
渋滞とかで停止時間が長い場合は普通に汗ビッチャーになります。
停止中は14オンスのジーパンより多少マシってぐらい?うん、多少マシです。

走行中はなかなか快適。
気温が30℃超えてた時でも、あんまり止まらず走行していた時はあまり汗をかきませんでした。
当たり前ですが、メッシュなので通風性良いです。涼しい。
ジーパンは通風性悪いので、走行してようが汗かいちゃいますよね…

でも思ったよりはエアスルー!!って感じはないような。
ジーパンとかと比べて風を通しますが、風が直で当たるような感覚ではないです。(当たり前ですけど)
もっとスケスケなメッシュパンツとか売ってますけど、ああいう奴の方が多少涼しいですかね。

私はCBR250RRに乗ってますが、エンジンの排熱が250ccにしては多少熱めな方なんですよね。
このメッシュパンツ履いてて熱い!って事はないです。暑いですけど。やけどしそうな暑さは感じないですね。

■その他のインプレ
ポリエステルなのであんまり汗は吸わないよ。

洗濯して乾く時間が結構早い。(綿とかに比べて)

生地が丈夫そうなので、何度も洗濯してもあんまり痛まなさそう

一度も洗濯していない状態でファブリーズかけたらめっちゃ弾きました。
でも洗濯後にファブリーズしたら、そこまで弾かなかったよ。普通に使えた。

大体そんな感じですかね。
個人的にはおすすめです。価格も安いので。


こちら楽天の広告リンクです。Mサイズ。

こちらも楽天の広告リンクです。Lサイズ。
どちらも9,564円だよ。

こちらも楽天の広告リンクです。
ルーズフィットタイプがありまして、ちょっと全体的に太め(だったと思います)&ウエストのサイズが調節できるタイプ。
公式ページはこちら

他にもこういう地味系で類似商品(ホンダ、ゴールドウィン、コミネ等)があるのですが、大体が腰プロテクターが入ってないんですよね。(コミネは入ってるよ)

それからホンダの物は目立つステッチが入っていたり、生地の目が粗いのか変に目立つので、個人的には好みじゃありませんでした。
コミネの物はちょいちょいロゴとかカラーステッチとか、アジャスターとかついてて、それが目立つって感じです。

地味さや普段着感を求める方にはこのバリアクロスメッシュパンツがおすすめですかね。
といっても、やっぱりポリエステル感はありますので、完全に普段着って感じではないですが。

実用性を重視するけど、ある程度地味なものが良いって方は、コミネのPK-721 クールライディングフルメッシュジーンズが良いと思います。

素材感とかは実物を見てみないといまいちわかりませんので、個人的にはバイク用品店で実際に見て買った方が良いと思いますよ。
私はウェア系はバイク用品店で買ってますね、個体差ありますし、初期不良遭遇率高いですし、生地の素材感とか気にするタイプですので。

広告