梅雨ですので、インプレ書いておきますね。
DSC01930
レインコートをだいぶ前に買ってましたけど、インプレ書いてなかったので、書きますね。
背景はいつものカーテンだよ。

■買った物
メーカー:モンベル
商品名:ストームバイカー
価格:税込1万7,820円
素材:ドライテック
耐水圧:20,000mm
透湿性:15,000g/㎡
公式ページはこちら

■全体図
DSC01930
正面。地味でかっこいい。落ち着いてる。Mサイズだよ。
DSC01933
背面。白い所はリフレクター的な光反射する素材。
DSC01981
内側。メッシュじゃないです。なので脱ぎ着がとても楽。最高。
右の黒い部分はポケットです。
DSC02003
ズボン。正面。もちろんズボンもメッシュじゃないよ。
DSC02005
ズボン。背面。

■色んな箇所
DSC01934
背中の白い所はリフレクター的な
DSC01936

首回り。ベルクロのベルトついてるので、太さ?を調整できるよ。
DSC01937
腕にもアジャスターあり。ここもリフレクター的なのついてますね。
DSC01938
腰にもあるよ。コレ、地味に便利です。
DSC01998
裾にもアジャスターがあります。これを上手に調整すると、バタつきがだいぶ抑えられます。便利。
DSC01945
袖にももちろんあるよ。
DSC01984
首回りはフリースっぽい素材。首とかに当たってもゴワゴワ感?がないです。
DSC01956
ジッパーが首にあたらないようにする奴(名称不明)がついてるよ
DSC01952
フラップが2重(?)なので、浸水の可能性はかなり低そう。
ジッパー+ベルクロ+上下のボタンで固定です。走行中開くこととかは無いでしょうね。
DSC01962
ロゴの隣にジッパーありますけど…
DSC01964
ポケットがついてます。このポケットですが、レインコートの内側についてますので、防水ポケットです。
フラップの内側ですから、ここも浸水する事はほぼ無いと思います。
こちらについてはサイズを測ったり、物入れたりしてます。下の方に載せてます。
DSC02012
ズボンはゴムでサイズ調整できるよ。便利。
DSC02015
ズボンもメッシュではないので履きやすいです。
それからズボンにもジャケットにもひっかけループ的なのついてますので、干すときに便利
DSC02008
下の白い奴はリフレクター的な奴ついてる。
DSC02009
裾のサイズを調整できるよ。これも重宝する機能ですね。
履いてから締め付けるとバタつきや、隙間対策が出来ます。

■収納サイズ
MT中身 (3)
右の黒い筒がレインコートだよ。
公式ページ曰く、10×10×21cmです。
SS中身 (5)
シェルシートバッグSSに結構ギリギリで入るサイズ。

広告

■素材とか
DSC01986
表の生地。ブラックとグレーです。THEレインコートっぽい素材です。
薄くてカサカサした感じなんですが、丈夫そうですし、柔らかいというか、柔軟性があるというか…不思議な感じ。
DSC01985
裏地。明るいグレーです。
表面さらさらしてるよ。
DSC01994
洗濯表示。
個人的にはレインコート等は手洗いをお勧めします。

■ポケットで遊ぼう
DSC01983
げ、設定ミスったので無駄に線とか太くなってる…
こちら唯一ある内ポケットのサイズです。

その辺にあった物を入れてみたよ。
DSC01967
CBR250RRのリアシート下の収納スペースにギリギリ入った奴
DSC01966
入らなかったよ…締められません。
DSC01972
ブルーレイディスク。
DSC01971
惜しい。ギリギリ入らない。
DSC01975
ちょっと大きめサイズの単行本
DSC01974
これも入らないですね…
DSC01977
一般的なサイズの漫画の単行本
DSC01979
綺麗に入ります。余裕が多少ありますね。
楽に出し入れしたいのであれば、これぐらいのサイズまでが良いかも。
DSC01969
CD
DSC01970
こちらは結構余裕ですね。

そういう感じでして、大体は漫画の単行本ぐらいは余裕をもって入れられます。
もちろんですが、ケースを付けた状態のアイヒョン7、アイヒョン7PLUSも入りました。

二つ折り財布と携帯電話ぐらいは入りますね。
意外と物が入るよ。

■サイズ感
私はライディングジャケットはMサイズ、スリムLサイズ、Lサイズを着てます。
コミネだとMかスリムLが丁度良いって感じですかね。Lだとでかい。
ラフロはLだったような…
パワーエイジはLですね。Mは入りますが、ピチピチし過ぎて気持ち悪いのでL着てます。

んで、こちらのレインコートはMサイズです。
コミネのMサイズのジャケット、スリムLサイズのジャケット、パワーエイジのLサイズのジャケットの上から着ましたが、丁度良いサイズでした。
動きにくいとかそういうのはないです。

恐らくはライディングジャケットの上から着ることを想定したサイズなんだと思います。
流石モンベルちゃん。
大体は着てるライディングジャケットと同じサイズで大丈夫なんじゃないでしょうか?

■インプレ
土砂降りって程じゃないけど結構本格的に雨の日(普段ならバイクに乗らないぐらい)に1時間乗ったよ。

撥水性は抜群ですね。良く弾きます。
ジャケットもズボンも生地からは浸水しませんでした。

透湿性も優れていると思います。
乗った日の気温は覚えていませんが、蒸れませんでした。
恐らくは蒸れにくいタイプかと思います。(透湿性15,000g/平方メートルですし)

バタつきもあまりありません。
アジャスターが色んな所についてますので、自分の好みにサイズを調整できるよ。

薄い素材ですし、柔軟性もあるのか、着てて違和感とかはないですね。
動きやすい部類だと思います。

私が今まで使ったレインコートの中で一番優秀だと思いました。
が、欠点もあるよ。

■気に入らないポイント
・襟が短い?
襟が短いのか、首元から雨が入ってきたよ…
首がタイトなのが嫌いなので、ちょっと緩めにしていたからかもしれませんが。
ワイズギアのレインコートとか首の所長いからいいよね…あれだと首から水が入ることなさそう。

・袖から水が入る?
グローブがベチャベチャ状態でしたのでグローブの問題かもしれませんが、袖周りが濡れたよ。
普通のタイプの袖ですので、これもワイズギアのレインコートみたいにダブルガードとかあると良いんですけどね。

・ズボンがちょっと短い
全体的にサイズはジャストサイズだったのですが、ひざ曲げた状態ですと、ちょっとズボンの丈が短い気がします。
雨の日はミドルカットのブーツ履いてますので浸水はしませんでしたが、もう少し長いと安心できるかなーって感じです。

ローカットの靴ですと浸水しました。(まぁ当たり前ですが)
ミドルカットでも、暴風雨とかだったら間から入って来そうな気もする。

大体そんな感じですかね。
個人的には予算が許すならおすすめです。

こちら楽天の広告リンクです。
楽天では最安値ですが、 定価より1,782円しか安くないよ…
モンベルは実店舗が結構ありますので、実店舗で試着して、そのまま店舗で買った方が良いと思います。アドバイスとか頂けますし。

1万6,000円はたけーよ!って方は…

こちら楽天の広告リンクです。送料込みだと7,929円です。
公式ページはこちら

普通のレインコートですし、ズボンは透湿性がありませんが…
耐水圧:27,000mm
透湿性:10,000g/㎡
とスペックが激高です。お値段安いのに、このスペックは恐ろしい。
でも裏地メッシュだよ。


こちらも楽天の広告リンクです。送料込みだと8,428円です。
公式ページはこちら。 

公式ページを見るとわかるのですが、レインコートの弱点を色々と対策してる凄い奴。
それに耐水圧は20,000mm、透湿性12,000g/㎡と、こちらもハイスペック。
素材も良い、機能も良い。とても良い…
でも裏地メッシュだよ。

■個人的アドバイス?
以前にも書いた気がしますが、一応。

・透湿性が低いのは駄目だと思う
最低でも5,000g/㎡は必要だと思います。
8,000とか10,000g/㎡ぐらいあれば十分かと思います。

透湿はしないけど、ベンチレーションがあるから蒸れない!ってタイプの奴買いましたけど、全然ダメでした。
夏に蒸れすぎてとても辛かった…雨降ってましたけど、脱ごうかと迷うぐらい蒸れたよ。
雨でぬれなくても、汗でベチャベチャなので意味がない。

透湿性5,000g/㎡でも多少蒸れますが、まぁどうにかなるレベルですね。
個人的には耐水圧より透湿性を重視してます。

・ズボンも透湿性が必要
足はそんなに蒸れんやろ…って思いますけど、普通に蒸れます…
透湿性が無い奴履いてたら、足がべっちゃべちゃになりました。凄く気持ち悪かった。
なので夏にレインコート着るんでしたら、ズボンも透湿性高い奴が良いです。

・耐水圧は10,000mmぐらいあればいいかな
10,000mmの奴を使ってましたが、1時間以上走らないのであれば、ノーメンテでも結構長く使えました。豪雨の時は多少浸水しましたが…
耐水圧は10,000mmぐらいあれば十分かと思います。

・裏地はメッシュじゃない奴がいい
メッシュは脱ぎ着しにくいです。
急いで着る時にひっかかってイライラしますし、何度もひっかけてるとメッシュが破けます。
今まで買ったメッシュのレインコートで、メッシュが破けてない奴は無いですかね。それぐらい破けてます。

・レインコートは消耗品
使用頻度にもよりますけど、ノーメンテナンスだと大体1年とか2年ぐらいしか使えない気がします。
なので個人的にはあんまり高い奴は買わないですね。


しかしながら、定期的に洗浄、撥水処理すれば長く使えます。
なので高い奴買ったら(安い奴ででもですが)ニクワックスとか買って、ちゃんとメンテナンスしたほうが良いですよ。


こちらAmazonの広告リンクです。こちらは洗剤

こちらもAmazonの広告リンクです。こちらは撥水剤です。

私は上記の物と50型のタライを買って、手洗いしてます。
レインコート以外に、透湿防水のライディングジャケットにも使えますので、あると色々便利ですよ。
自分で洗うのは面倒くさいニャン♥って方はクリーニング屋さんに出せばいいと思います。ちょっと高いけど。

私は私の好みでストームバイカーを選びましたが、他にもバイク用品各社がレインコートを沢山出していますので、気になる方は調べてみてね。
個人的に万人に向いてて、コスパ最強はワイズギアのYAR19だと思いました。

広告