色々と教えて頂きましたので、お伝えしますね。
DSC00488
■Versys-X250のインプレ
・twitterでDMくれた方のインプレ
”4月に納車して慣らしも終わり、現在1500kmくらい走りました。

今まで原ニしか乗ってこなかったので比較はKSR110やカブ110になり、マニュアル車は初めてなので参考になるかはわかりませんのでご了承ください。

当方、163cm 52kg 股下75cmのホビット族です。

足つきはプリロードを最弱にしてつま先より少し深くつくくらいです。
足裏の腹?くらいです。
片足であればベッタリ着きます。

パニアのせいで乗り降りは必ずパニアにあたります。。。乗るときはステップに乗ってからにしてます。

シートは固めですが、200kmくらいであれば痛くなることはないですが、それを超えるとさすがに痛くなってきます。

ハンドルが高いので立ち乗り安定してるんで尻痛の時は重宝します。

クラッチはアシストスリッパーなので驚くほど軽いです。指一本でも余裕です。
停止中にクラッチを握りっぱなしでも全く問題ないです。
125ccより軽いかもしれません。
半クラが遠いとか言いますが、比較できないのでわからないです。

高速に乗りましたが、90km巡行は余裕です。
追い越しもやりましたが、ninjaのエンジンなので120kmくらいまでは加速できるので特に不満はないですね。

大きいシールドのおかげで胸に風は全然こないです。
実際胸あたりはほとんど濡れませんでした。
シールドはちょうどいい高さで走ってても目線に入ってくることはないです。
これは身長によって変わってくることですね。

ハンドガードもかなり風を防いでくれます。
この時期はメッシュグローブしてても風が当たらないので夏場はハンドガードを外そうか悩み中です。

ブレーキについてはあたりがついてないのか、リアの効きが悪く感じました。
フロントはきっちり効きました。

ハンドル周りはかなり余裕があるのでスマホホルダーやナビをつけても邪魔になることはなさそうです。

タンクバッグをつけようかと思いましたが、タンクの左右は樹脂になってるのでマグネットタイプは付きません。
縦長の小さいのであれば大丈夫かと。

燃費は30km前後です。
慣らし中は35kmくらいまでいきました。”

・還暦爺さんのインプレ
”昨日(6月17日)1025Km走行で第1次慣らし運転終了。
最高回転数、5000回転縛り。

1。燃費:1回目・265,9Km、9,83L (27,1Km/L)。
   2回目・388,2Km、12,43L(31,26Km/L)。
   3日目・383,7Km、12,75L(30,09Km/L)。

2。純正バニアケースの他にホームセン箱をトップに付けた。

3。エンジン音はジェントルで、ご近所に迷惑を掛けずに早朝の暖機運転ができる。
  まだ5000回転までしか回していないので、高回転域の報告は出来ませんが
  低速走行は、予想外に粘り、2000回転廻っていれば
  6速(車速35Km)からジワリと加速して行きます。

4。ストロークがオフ車とは違い短いので、ショック初動作動は堅めで
  荒れた舗装路面では初動作動時の突き上げが顕著で、
  油断しているとフロントが流れ気味なり、フロント過重が求められる場面もあった。
  また、一部轍がきつい砂利が浮いたフラットダートを20Km弱走行した限りでは
  ギャップでのフロントの跳ね返りが強く、これも又フロントを押さえ込む必要があった。
  サスストロークが短いので車速を高めに走ると底付きが懸念されると思われ
  オフが走れると言っても、ジェントルな運転が必要です。
  ABSの介入は早いため、狭い林道でのパワードリフトは出来ませんでしたので
  オフ車からの乗り換えされる時は、
  少しその点を頭の隅に置いておかれる方が良いと思います。

5。シートは必要にして充分。ただし、僕のケツはその堅さには負けてしまい
  2時間でケツが痛くなり何らかの対処が必要と痛感しています。

6。デザイン:これは人それそれぞれ好き勝手で良いと思いますが、
  スクリーンはなかなか秀悦で、雨降りの時、胸は殆ど濡れなかったことを報告しておきます。

7。取り回し:車重があるので少し慣れが必要だと思いますが、
  まこんなモノでしょう。小生身長171cmでごく普通の体型ですが
  足つきには何ら問題はありませんでした。

なお、上記インプレは、95年式アフリカツインとKDX250との比較と思って下さい。
今日から6000回転プラスの二次慣らし運転をしますので
又後日ご報告致したいと思います。”

お二方からインプレ頂きました、ありがとうございます!
250ccアドベンチャーはラリーさんのVスト250が居ますけど、Versys-X250はその丁度中間って感じのキャラクターでしょうか?

燃費良いみたいですし、高速道路も余裕な感じみたいですね。(Ninja250より馬力ありますし)
オフもある程度は大丈夫そうですし、色々やって遊びたいって方や、バイクの楽しみ方がいまいちわかってないってタイプの方にも良さそうですね。

広告

■DCTのインプレ
・※2さんのインプレ
”初めて採用された時からずっと気になっていて、大型免許を取得してすぐにNC750X DCTに試乗してきましたが、MT車から乗り換えても全く違和感なく乗れます。

既に言われてることですが、ギアチェンジはいつ行われたのか分からないほど速くてスムーズです。
人間でもDCT並みのスピードは出せますが、それを絶対に失敗しない、というのは相当難しいでしょう。
それにクイックシフターみたいな扱いも出来るので、かなり元気に楽しく走れます。

巷では難しいと言われているUターン等の低速バランス走行ですが、半クラッチの当て具合が完璧に制御されてるので、実はとてもやりやすいんですよね。

「難しい」と感じる方は、きっと自分で操作しないことによる不安感からではないかなーと思っています(もしくは白バイ隊員並みのクラッチ制御ができるか)。

まあ何が言いたいかというと、どこかで見た「俺よりうまい」という評価が、まさにDCTの特性の全てを物語ってると思いますよ!

ホント、「オートマなんて」と思ってる方は、一度でいいから試乗をしてみてください。
私個人の考えを押し通そうと思ってるわけではありませんので、乗った上でダメなら、それは確かにその人にDCTがあってないのでしょう。

私が言いたいのは「あの世界を知らないのは勿体無い!」ということ一つでございます。長文失礼いたしました。”

・※4さんのインプレ
”まるでホンダの営業・・いやなんでもない
でもホントにDCTは素晴らしいですよ!何が楽っていちいちNに入れなくていいし
左手が楽 しいて言うならシフトが付いてないから左足のつま先の置く場所に困る
OPで付ければいいんだけどねw 次乗り換えるときはNC750XDCTにしてツーリング特化にしたい

試乗でもその価値がわかる 峠でガチャガチャしたい人には物足りないけど
ツーリングを楽にしたいなら一つの手ですよ!
私もホンダの営業では(ry”

・※5さんのインプレ
”初めてバイクに乗るという人ならDCTは違和感なく乗れると思います。
逆にバイク歴が長くてMTに慣れている人は違和感が凄いです。
NCもアフリカツインも乗りましたが大丈夫と分かっていてもMTの操作を絶対にします。
それに細かい動きでの半クラの動作はバランスのとり方から全然違います。
説明がうまくできませんが気持ち悪いの一言。

じゃあDCTがダメかというと全然そんなことはありません。
むしろ長距離などの時は物凄く楽です。
慣れることが中々簡単にはいきませんが、運転の楽さやスムーズな加速はDCTが優れています。
ドッカン加速とはいきませんが楽を取るか楽しさを取るかの違いではないでしょうか?”

・※9さんのインプレ
”X-ADVにて初DCT所有になりました。
オーナーになると悪いところが目立ち始め易いです(汗

・意外と低回転で走れない。
NC系のエンジンなので、一定速巡航時には2000rpm以下でも良さげな場合も、
それを許してくれません。(D、S、MTモードのいずれも)

・渋滞時などはギクシャクする。
1or2?みたいなトロトロ運転の渋滞だと、
いちいち変速してしまうので結構ギクシャクします。

・シフトダウンのフィーリングが独特。
制御的にオートブリッパーみたいな事は出来ないので、
良い速度で山道走りまくってると、クラッチの寿命が心配になります。
フィーリングとしてはスリッパークラッチの様な感じです。

・シフトロックが出来ない。
MTモードでも一定回転を迎えると自動で変速するので、
目の前にブレーキポイントが迫って来たタイミングでも、
シフトアップしてリズムがずれたりします。

まぁ、ただ敢えて気になるポイントなので、全体としてはスゲー良く出来た機構です。
上記の不満は特定環境下の話なので、大きな不満にはなりません。
山岳路でも、Sモードにすれば気持ちよく登れますし、
慣らしが終わり、オイル変えたらシフトチェンジ時のショックも驚くほど少ないです。

フライバイワイヤと平行して制御されたら、いわゆる一つの完成系かもしれません。”

・※10さんのインプレ
”スクーターと違ってエンジンブレーキがあるとか、超急な坂を上るときノッキングしながら登ったり、アクセル開度とエンジンの回転数の上昇が全然違ったり独特の挙動ですね
低燃費モードだとMT車だとエンストしそうなタイミングでギアチェンジするんで面白いです”

・※11さんのインプレ
”クルマとバイク共にMT主義でしたが、たまたま知人のNC750Xに乗ったのをキッカケに見方が変わりました。ちょっと乗るつもりが気に行って200kmくらい走ってしまいました(笑)
回らないエンジンですが、どんどんテンポよくシフトアップしてくれるフィーリングは自分にとって新鮮で、回さない楽しみ方もあるのだなと感じました。”

皆さんインプレありがとうございますー
良い所も悪い所も教えてくれてますので、とても参考になりますね。

自分とギアチェンジのタイミングとかが大きく違ったりすると「あぁん、そうじゃない!」ってなりそう。
低速時のその辺が気になりますね。

ずっと気になってるんですけど、乗ったことないんですよね…
買う気ないのに試乗すると悪い気がしますし、試乗車とかこかすと怖いですからね…
バイク買ったお店ならええかな、今度試乗させてもらおう。

広告