先日納車されましたので、軽くインプレとか、情報とか書いておきますね。
DSC01273
私はドリームで3月30日に先行受注の手続きしまして、先日納車されました。
んで、ちょいちょい(100km未満)乗ってみましたので、軽くインプレ書きますね。

私はバイクのインプレとか苦手ですので、的外れな事言ってたらごめんなさいね。
それから100km未満しか走ってませんので、タイヤやエンジン、ブレーキなどの慣らしは全然終わってません。その時点でのインプレです。

■管理人スペック
・股下:787mm
・体重:多分60kg台(数年測ってない)
・運転:下手
・腰:悪い

■見た目
DSC01273
写真全然撮ってないし、こういう写真で申し訳ないですけど、素晴らしくかっこいいです。
質感がかなり高いです。ちなみに私はガラスコーティング(?)してもらってます。
見ててうっとりしますね…乗ると気分は最高です。
IMG_0816
メーターもかっこいいよ。見やすくて良いです。情報量が多い。
時計とかも見やすい位置にありますので便利。

■足つき
とても良いです。シートの形状が良いのかな?
私は股下787mmですが、ライディングブーツ履いてればベタ足ですね。結構余裕あるよ。
たぶん普通の靴はいても、結構足つき問題なさそう。

■ポジション
違和感なく、自然な感じです。おさまり良い。
前傾きつそうってイメージですが、私の場合はそんなこと無かったです。
CBR1000RRにまたがった時は「あ、身長が全然足らん…」ってなりましたが、CBR250RRは丁度良さげ。

1時間30分ぐらい続けて乗ってましたけど、腰にダメージはありませんでした。
椅子に座る方がダメージあるような。
意外と腰に優しいバイクっぽい?

※追記
2時間30分ぐらいぶっ続けで乗りましたが、腰へのダメージはあまりありませんでした。
結構腰曲げて乗ってるんですけどね。不思議ですね…まぁ都合良いし、ええか!

足のポジションがちょっと私には合わなかったです。
足を丁度いい場所に載せると、タンク挟む太ももの位置がちょっと微妙になりました。
太ももが良い感じの位置になると、足の置き場がちょっと微妙…って感じ。
もう少しステップが後ろにあるとちょうど良さそう。

でも慣れれば問題無いと思いました。私が慣れてないだけですね。

■お尻への攻撃性
優しいと思います。
しばらく乗っててもお尻にダメージは全く感じませんでした。
オフモタに乗ってた時は1時間ぐらいで辛い気持ちになりましたが、CBR250RRはそういうの全然なさげ。すごーい。

シートの生地も良い感じです。
適度なグリップ感?

※追記
2時間30分ぐらいぶっ続けで乗りましたが、お尻へのダメージはあんまりなかったよ。お尻が痛いとかそういうのは全く。
結構シート硬いんですけどね…不思議。
スポーツタイプではお尻に優しい方だと思う。

■ライト
照射範囲は横に結構広く、明るいです。かなり明るい方かと思います。
ちなみにライトの光りがクロスしてまして(?)、光り方がかっこいい。

私はライトがHIDのバイクにも乗っていますので、同じ道をほぼ同じ時間に乗りましたが、明るさは同じぐらいでした。(HIDの方が多少勝ってる様な気もする…)

田舎の街灯とかあんまりない暗い場所を走っていましたが、暗くて困るって事はなかったですね。
バイク買ったらほぼ確実にHIDつける私でも納得の明るさでした。満足。

今度時間がある時に写真にでも撮って検証してみますね。

■収納スペース
DSC01282
ほぼないですかね…今時のバイクって大体そんな感じですよね。
DSC01284
ちなみにタンデムベルト(?)はシート下に収納できます。
ベルト出したままのタンデムシート脱着は結構困難つーか面倒くさいです。
DSC01287
何も収納できなさそうに見えるけど、シート下は結構奥行きがあるよ
DSC01289
ゴムで縛られているのは車載工具です。コレ外せばもっと物入りそう
これより先にもまだスペースアルヨ
DSC01296
こういう感じで奥行きが結構ある。実際に物入れられるのは20cmのとこぐらいまでかな?
でも最奥は背の低い仕切りがあるぐらいですし、その仕切りの強度はそこまで高く無さそう。
ですので細かい物入れたり、重い物入れるのは向いて無いと思います。
DSC01307
シート下内の高さ。
大体ですが、車載工具載せたままですと…
・高さ:4cm
・幅:10cm
・奥行き:18cm

ぐらいの物が入ると思います。ちゃんと測ってないので目安程度でお願いします。

うーん、シート下にロックとか入れるのは難しそう。
財布と携帯電話ぐらいはギリ入るかな?でもそのまま入れると危ないです。

広告

■熱
股と太ももあたりがあったかくなるタイプ
今の季節なので何とも言えませんが、ほのかに暖かいぐらい。
たぶん熱で死ぬってタイプじゃないと思います。控えめ系?

※追記
気温が高い日だからか、長時間乗ったからか、結構熱くなったよ。
ジーンズ履いて乗りましたが、シートの端と太ももが当たっている部分辺りが結構熱かったよ。
熱いといっても、やけどするような熱さじゃないですが。
運転に支障が出るタイプの熱さじゃないですね。

■振動
6,000rpmぐらいまでしか回してないので評価できませんが、それまででしたら不快な振動は感じません。
特に6速とか5速で5,000rpmぐらいですと、スムーズな感じというか滑らかーって感じ。
フレームがしっかりしてるんですかね?エンジンが凄いのかな?

■排気音
私は250cc4気筒とか、ミドルクラスのV2とかが好きなタイプなんですが、CBR250RRの排気音はかなり好きです。
アイドリングもかっこいい(なんだかVツインっぽさを感じる)ですし、アクセルをちょっと急に回すと、凄くレーシーな排気音になります。
ドリュリュリュギューンって感じ?

回すと凄くその気にさせる排気音がします。大変テンション上がる。
なんだか複雑な排気音というか…色んな音が混ざってる感じ

見た目が気に入れば純正マフラーで良い様な。それぐらい良い音してると思います。
時間があれば、録音してyoutubeとかに上げますね。

■車体
スポーツ走行してませんので何とも言えませんが、なんだかすごくしっかりしてる感あります。
不快な振動もありませんし。
でもガッチガチ感はないような…よくわらからん。

■エンジン
あんまり乗ってないのでよくわかりませんが、乗りやすいエンジンだなーって思いました。
低回転でもしっかり走るよ。
6速3,000rpmぐらいでも走れるよ。2,000rpmぐらいでも大丈夫だったような。(流石に危なげですが)

かなり粘るというか、中々エンストしないです。
凄く無理な事しましたが、一度もエンストしなかったですね。びっくり。
あとエンジンの挙動というか、そろそろエンストしそうってのがわかりやすかったです。

ちなみに6速5,000rpmですと、74km/hぐらいです。
一応慣らし運転でも困らない速度は出ます。

■スロットル系?
アクセルがかなり敏感だなーって感じました。
特にスポーツモードですと、少しアクセル戻すだけで結構エンブレが効きます。

ちょっと回したら、その分ダイレクトに反応するというか。
結構丁寧にアクセル回す必要があるような…

あとエンブレが結構強いタイプかもです。(比較対象が2サイクルのバイクだから、そう感じるだけかも)
雑にアクセル開け閉めすると、結構ぎくしゃくします。

■クラッチとかギアチェンジとか
普通です。重くないですし、極端に軽いってわけでもないです。
多分軽めな方でしょうか?

ギアはスコスコ入りますね、気持ちいいです。ニュートラルにも入れやすいです。とても精度(?)が高いと思います。
雑なギアチェンジすると、たまーにギア抜けしちゃいます。

■モードによる違い
250ccですのでそんなに違いないだろって思ってましたけど、結構な違いがあります。

コンフォートは普通な感じです。
エンブレは多少控えめ、アクセルもそこまで敏感じゃないです。
アクセル開けて、ちょっと遅れ気味で反応するような…(違和感はないですけど)
加速も結構緩やかな印象ですね。

スポーツモードにすると、急に元気になります。
アクセル回しての反応がコンフォートと全然違います。
アクセルにダイレクトに反応するような。あとエンブレ強くなった気がする…
加速も違いまして、排気音もなんだか違って聞こえます。テンポが早くなった感じ。

スポーツプラスは試してないよ。

■乗った感じ
走行距離100km未満なのでまだ評価するべきじゃないと思いますが、一応書きますね。

サスペンションは硬めだと思いました。ちょっとした段差に敏感に反応しますし、大きな段差だと結構はねます。ピョンピョンしたよ。

ブレーキは結構コントロールしやすい様な。
柔らかめな感じでして、ガツーンって効くタイプじゃないような。ブレーキの効き幅(?)が広い気がする。
前の車が急に止まりましたので、急ブレーキかけましたけど、ちゃんと止まりましたし、変な挙動も無かったです。

全体的に凄く乗りやすいです。
エンジンは癖がなく、不快な振動もないですし、車体もしっかりしてます。
初めてのバイクにも向いているような。
ポジションも足つきも結構優しめですので、極端に身長が低いって方じゃなければ、問題なさそう。

何て言ったらいいのかわかりませんが、乗ってて安心感があります。
まだちゃんと乗ってないので何とも言えませんが、乗り手に優しいバイクだと思いました。
ニュートラルな感じ?

見た目がかっこいいですし、排気音が気持ちいいので、乗ってると最高の気分になりますね…

■その他ちょっとしたアレ
DSC01272
純正アクセサリーのラジエターガード。あみあみ。
DSC01290
キジマさんのヘルメットロック。
DSC01291
見た目に違和感ないです。純正でついてる奴みたい。
DSC01294
フレームの隙間があんまりないのですが、この辺は結構隙間あるよ。
DSC01295
ここ。サスペンションが見えてるあたりの隙間
DSC01292
このチェーンが見えてるあたりの上。
DSC01293
この隙間ですと、チェーンは通ら無さそうですけど、太めのU字ロックとかは通せそう。
車体にロック付けるなら多分この辺になりますかね。
U字ロック通して、チェーンひっかけて、アンカーにロックして地球ロック的な。
DSC01279
ホイールは艶消し塗装というか、ざらざらしてる感じ。

大体そんな感じです。
しっかりと乗りましたら、またインプレしますね。

シートバッグとかも買ってますので、そういうののインプレもしますかね。
届いてないパーツもありますので、それも後ほど。
あと車体の写真とかって必要あります?

それからインプレ頂いてましたので、後ほど記事にさせて頂きますね。
私のインプレは結構アレですので、納車されている方はインプレ頂けると嬉しいですね…

広告