可変吸気装置?噂のV4バイクのものでしょうか。

JPA_429061915_000006

こちらtwitterでフォローしている方の呟きで気づきました、勝手にお世話になりました…

こちらの特許の名称ですが…
”V型内燃機関の可変吸気装置”
です。可変吸気装置ですって。可変バルブ機構じゃない。

”V型内燃機関の各バンクの吸気通路の吸気口部材が、共通の駆動源の駆動により同期して移動可能として、駆動機構を簡素化し部品点数を削減してコストの低減を図り、メンテナンス性も優れた可変吸気装置を供する。”

特許の目的はこんな感じ。

んで図面なんですけど…
JPA_429061915_000003
あら、なんだか見覚えありますね。
55657_RC213V_S
こちらRC213V-Sです。大体一緒ですね。
となると新型のV4スーパーバイクに使われる特許でしょうねー

んで中身ですが…

広告

”吸気口部材(35f,35r)を移動させる駆動機構(50)を備え、駆動機構(50)は、第1バンク(Bf)側の吸気口部材(35f)と第2バンク(Br)側の吸気口部材(35r)を押圧してそれぞれの通路中心軸線(Lf,Lr)の方向に移動させる押圧部材(64)を可動リンク要素として備える平行クランク機構(60)と、平行クランク機構(60)の相対する一対のクランク部材(62,63)のうち一方のクランク部材(62)を揺動する駆動源(55)とを備えたV型内燃機関の可変吸気装置である。”
内容はこちら。
…正直よーわかりません…

JPA_429061915_000004
JPA_429061915_000005
JPA_429061915_000006
JPA_429061915_000007
JPA_429061915_000008
JPA_429061915_000009
JPA_429061915_000010
JPA_429061915_000011
JPA_429061915_000012
”内燃機関の複数の気筒が互いに反対方向に傾く第1バンク(Bf)側と第2バンク(Br)側に分かれクランク軸方向視でV字状に配置されてVバンクが構成され、
  各気筒に備わるシリンダヘッド(23f,23r)から前記Vバンクの内側に吸気通路(31F,31R)が延出し、
  前記第1バンク(Bf)側の吸気通路(31F)の通路中心軸線(Lf)と前記第2バンク(Br)側の吸気通路(31R)の通路中心軸線(Lr)とが、上流側で平行でなく互いに傾くように構成され、
  前記吸気通路(31F,31R)は、吸気通路本体(34f,34r)と上流側の吸気口部材(35f,35r)とに分割され、前記吸気口部材(35f,35r)が通路中心軸線(Lf,Lr)の方向に移動して吸気通路長を変更可能に構成され、
  前記吸気口部材(35f,35r)を移動させる駆動機構(50)を備えたV型内燃機関の可変吸気装置において、
  前記駆動機構(50)は、
  前記第1バンク(Bf)側の前記吸気口部材(35f)と前記第2バンク(Br)側の前記吸気口部材(35r)を押圧してそれぞれの通路中心軸線(Lf,Lr)の方向に移動させる押圧部材(64)を可動リンク要素として備える平行クランク機構(60)と、
  前記平行クランク機構(60)の相対する一対のクランク部材(62,63)のうち一方のクランク部材(62)を揺動する駆動源(55)と、
  を備えたことを特徴とするV型内燃機関の可変吸気装置。”
はい。
…とにかくV4バイクに使われるであろう特許がとられています。

出願は2015年9月で、公開されたのは今年の3月ですね。

以前から色々と関連特許がとられていますので、結構市販の可能性が高そうですよね。
私なんかじゃ絶対に買えない様な値段になるんでしょうけど、モーターサイクルショーとか動画とかで見られそうですので、結構楽しみですね。

※追記
”吸気管長を可変にして上と下でのトルクとレスポンスを両立するやつじゃないでしょうか。
R1には採用されてたような気もしますが、どうでしたかね?”

※2さんのコメントです。

”ちょっとちがうけどヨシムラのデュアルスタック的な?
可変長インテークは今では珍しくないな”

※8さんのコメントです。

”※2
これね。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2006/1010/yzf-r1.html
ヤマハはもう10年以上も前に市販車に実用化してるんだけどね。
なんか今更感が・・・”
※9さんのコメントです。

”※2です
おおーこれですこれです。

車の歴史までいれちゃうと更に昔からありますものね。

取り敢えず他社に被らないようにしたってのが本当のところですかね、乱暴な言い方ですが笑”
※10さん(※2さん)のコメントです。

”rsv4ファクトリーにも採用されてたんじゃなかったかな
で、レスポンス良すぎて初心者とか街乗りじゃ装備してないRR?無印?のほうが乗りやすいとかなんとか
確認してないけど最新型RFでは不採用ってみた気もする

もしでるなら街乗り知りませんと割りきってくるのか、相当に調教してくるのか”
※11さんのコメントです。

皆さん教えて頂きありがとうございますー

似たような特許は昔からあるんですね、全然知りませんでした…
※10さんの仰る通りに、似てはいるけど、被らないような機構にしているんでしょうね。

広告