特許情報探ってたら見つけましたので、お伝えしますね…
fdsfasasdfasd
131029_07
引用元:スズキ株式会社 企業ニュース 2013年10月29日 第43回東京モーターショー2013の出品概要
こちらは2013年の東京モーターショーで展示されたコンセプトモデル。

私が調べた範囲でのリカージョン関連の特許(の図面)ですけど、以下の通りです。
新しい特許の内容ですけど、エンジン回りの冷却とかその辺の内容でした。
ちなみに日付は公開された日付だよ。申請された日付じゃない。

■2016年3月の特許
fdsfsdadfasf
アルミツインスパーフレームっぽい。コンセプトモデルそのままって感じの図面ですね。
fasfasasdf
sfasdfa
asasdfads
fdsfasd

■2016年7月の特許
fdsafasdff
fsfdsfasdfasdf
fsdfdssfad
dsfasdaf
fsdfadsfasd
dsfsdfasd
fdsadsfasdf
この時お顔が明らかに。でもコレで市販されるかは謎。
fssdadsf

■2016年11月の特許
sdsfasfa
最初の図面とお姿かわらず。7月のお顔はとりあえずって感じなのかな。
sdfdsfads
fdsfsdafads

広告

■2017年4月の特許
fdsfasasdfasd
フレームがトラスフレームになってるよ。
fdsfasefasdf
dfadsfasdfads
fsdfsdafas
sdfasdf
dsasdfasdf

■まとめ?
・エンジン

fsfdsfasdfasdf
↑2016年7月

dfadsfasdfads
↑2017年4月

sdfdsfads

fdsfsdafads
↑2016年11月

sdfasdf
↑2017年4月

結構別物になってますね。
最初の方のエンジンの図面ってSOHCっぽく見えますけど、最新のものはDOHCですね。

こちら2015年にエンジン単体で展示されたXE7ですけど、最新の特許の物はXE7がベースみたいですね。
配管?の取り回しが結構かわってますけど、それ以外は大体いっしょかな?

・お姿
131029_07
引用元:スズキ株式会社 企業ニュース 2013年10月29日 第43回東京モーターショー2013の出品概要
コンセプトモデル
fdsfsdadfasf
2016年3月
dsfsdfasd
2016年7月
sdsfasfa
2016年11月(2016年3月と同じ)
fdsfasasdfasd
2017年4月

って感じです。
アルミツインスパーフレームから鋼管トラスフレームっぽくなりましたね。

スイングアームがめっちゃ伸びた風に見えますけどそうでもないよ。
tasyounobitayo
こちら比較GIF画像…わかりにくい。
fdsfasdasdfaf
赤い線が2017年モデルのリアタイヤの端、紺色が2016年モデル。地味に伸びたぞ。

そんな感じですけども、特許図面の図ってあんまりあてにならんというか、結構てきとうだったりするので、今後どうなるかは不明です。
しかしながら市販バージョンはトラスフレームになる可能性が高そうですね。

ちなみに以前の情報ですが、2016年11月時点ではまだ開発中ってお話でした。
この時点では、来年出すわけじゃないよって感じでしたので、今年発売される可能性はなさそう。

そういう感じで、色々とリカージョンの開発ですけど、進んでいるようです。
今年のどこかのモーターショーで、プロトタイプでも良いので、発表なりあると嬉しいですねー

広告