125ccスクーターは間違いないですけど、180ccも居るらしい…
pc-(67)
スズキの新型スクーターですが…

■2016年12月
・スズキが新型マキシスクーター(ビッグスクーター的な)をつくっている
・NMAX150やPCX150よりパワーがあるぞ

引用元:Iwanbanaran.com » Hott Pakdeee….maxi skuter Suzuki terbuka jauh lebih powerfull dibanding NMax 150 & PCX150 !!….
的な事をiwanbanarran.comさんが仰ってました。インドネシアのブロガーさんです。
NMAXやPCX対抗のちょっとビッグなスクーターって感じ。

■2016年12月
・アドレスV125は生産終了(たしか全部って話でした)
・スズキが新しい125ccのスクーターを作っている
・PCXやNMAXのライバルとなるような車両では

って話を販売店さんで聞きました。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

■2017年1月
”販売店で聞いた話では、ベクスターみたいなちょい大ぶりな車体になるらしいよ。
だもんでV100から続いた50のサイズに二種エンジンってコンパクトな路線は今のV125で終わりらしいね。
実用路線は今の110が担当って感じかな。”

”遅レスですみませんが、PCXやNMAXというより、リードやシグナス対抗っぽいです。
ステップがフラットボードとのことなので。
発売時期は未定で、とりあえず年内には出るんじゃないかとのことです。
かなり先になるような話でしたねえ……。”
こちら※37さんに以前教えて頂きました。ありがとうございます! 

”バイク屋の話では3月にアドレスV125を生産終了して秋頃に新型アドレスが出ると聞きました。
今年は2輪スズキが攻めますね。
スズキだけでなく各メーカー頑張ってほしいですね。”

”アドレスの話は昨日バイク屋から聞きました。記事にしてもいいですよ、8月前後にアクションはあるはずとの話。
開発次第で遅れる事があるので、8月に何もなかったら怒らないでね。

他の方も書かれてますが、バイク屋にスカブ250は無くなる方向も聞きました。”
こちら鈴菌重症者さんに教えて頂きました。ありがとうございます!
って感じでした。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

■2017年3月
・新型125ccクラススクーター
・フラットフロア
・ABSは付けられる様に作ってるが、日本仕様にABSが付くかはまだ未定
・12インチ
・価格は高くはない(スズキらしいプライス)
・あえて速さよりも、燃費を重視している
・走りはそこそこで、燃費は凄く良い
・燃費は50km/L近くいくかも 
・現行アドレスより遅くなるかも
・秋までには出てるよ
って感じでした。大体完成してるっぽいですね。

という流れで、スズキの新型スクーターはシグナスXとかそういう系じゃろって思っていましたが、どうもインドネシアメディアさんの話を見るに、別のモデルが居るっぽいよ。

広告

・スズキの新型マキシスクーターのエンジンは噂だと180cc
・名前はスカイウェイブ、スカイドライブ、ハヤテ、バーグマンとかでは
・全てはまだ噂で、確定情報ではない
・但し、IWB的には75%の確立であると思う(?)
 
引用元:Gendeng, disinyalir maxi skuter Suzuki bakal mengusung engine kubikasi 180cc…??….. | Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。

スズキの2輪のマーケティング部長(?)曰く…
「ビッグスクーターも含め、検討している」
「スクーター市場は好調で、全てのメーカーが(スクーターを)出している。私たちはそこにフォーカスする。」 
「今は話すことができない」
 
引用元:Siap-siap, Suzuki Recoki Kepopuleran Yamaha NMax
全文、原文はviva.co.idさんでどうぞ。 
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。今回は特に。
 
どちらもインドネシアのメディアさんです。

個人的にはインドネシアで噂のマキシスクーター(ビッグスクーター)は、日本でも発売される125ccのフラットボードのスクーターの事かと思っていました。
でも最近のお話見る限りは、そうでもなさそうな感じですね…たぶんですが。

スズキは新型125ccスクーターでヨーロッパや日本での125cc需要に答えるつもりでしょうし…
pc (67)

それ以上についてはバーグマン200が居ますよね。
DSC00667
もっと大きいのはバーグマン400が居ます。

なので入る余地なくない?って思ってましたけど、そういえばバーグマン200ってどちらかと言えば250ccスクーターに近いサイズと価格ですよね。

ですので、インドネシアで噂のモデルはサイズ的にも、お値段的にもNMAXに近いようなモデルって事でしょうか。
あちらではそれぐらいのスクーターが人気あるみたいですし。 

そういえば中の人にスズキの新型スクーターの話を聞いたときに「何ccの?」と聞かれました。 
特に気にしませんでしたけど、それって新型スクーターが並行して開発中なので、どっちのスクーター?って意味だったのかもしれませんね…全然他意はなかったのかもしれませんが。

ちなみに以前噂になったインドネシア現地向けのPCXですが、あれは間違いだったみたいです。
検討はしているけど、すぐじゃないって中の人が言ってるとかなんとか…

私はそろそろスクーターの買い替えも検討しているので、燃費重視の125ccと、パワー重視の180ccが出てくれるとなると、それは嬉しいですね…

広告