ホンダさんって負けず嫌い♥
nc750-trike-overlay
引用元:Leaning three-wheelers at war | MCN
先日…
”ヤマハ発動機は前輪が2つ付いた3輪バイク(フロント2輪)のラインアップを拡大する。現行の排気量125~155ccに加え、平成32年までに850cc級の大型車を追加する。”
引用元:ヤマハ発、フロント2輪の大型バイクのラインアップを拡大 平成32年までに   - 産経ニュース
全文は産経ニュースさんでどうぞ。
って感じの事をお伝えしましたよね。

MWT-9ってコンセプトバイクが居まして…
mwt9
mwt9_photo02
mwt9_photo05
mwt9_photo06
mwt9_photo13
引用元:MWT-9|東京モーターショー2015 - イベント | ヤマハ発動機株式会社 
見た目こんな感じで…
 
こういう風に実際に動く凄い奴。

ヤマハすごーいって感じでしたが、ホンダも3輪やるってよ…

広告

nc750-trike-overlay
・ヤマハがMWT-9関連の最新の特許を出した同じ日に、ホンダもNC750Sベースのリーンするトライクの特許を出してる

・ホンダがNC750関連で開発した3番目のチルトするサスペンションの特許で、(その3つの中では)生産される可能性が最も高い。

・ホンダがMWT-9のライバルとして、NC750ベースのリーンする3輪バイクを開発しているのは明らか。

引用元:Leaning three-wheelers at war | MCN
全文、原文はMCNさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性が高いです。

ちなみに以前にコンセプトモデルも居まして…
16-1
16-2
16-3
16-4
”コーナリングの楽しさと安定感を両立したスポーツハイブリッド三輪。

大型二輪同等のコーナリングフィールを楽しめるスポーティーなリーン走行と安定感を両立させた、これまでにないスポーツハイブリッド三輪です。
パワーユニットには、力強くトルクフルな加速を生み出す、低重心の水平対向4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。”

”前輪に独自のリンク機構とアクチュエーターによるロール制御技術を採用し、未来感とバイク本来のメカニカルな魅力を強調した構成による、先進性溢れるスタイリングを追求。
より多くの方が開放感とアクティブな走りを楽しめる、将来に向けた新たな価値を提案するコンセプトモデルです。”
引用元:Honda | TOKYO MOTORSHOW 2015
2015年に発表されたNEOWINGさん。
こちらはゴージャス装備で、実際には走行出来ないタイプのコンセプトモデルって感じでした。

今回公開された特許はNC750Sベースですので結構現実的ですね。
恐らくは今後遠くない内に、この特許をベースとした、NEOWINGより現実的なタイプのホンダの3輪コンセプトバイクが公開されるのではないでしょうか。

NCベースでしたら低回転から扱いやすいでしょうし、トルクフルですし、燃費良いですし、DCT載るでしょうし、意外と安価に抑えられるのではないでしょうか。
3輪バイクにぴったりですね。

こういう変なバイク好きなので、ありがたいですね…
ホンダにもヤマハにも頑張ってほしいですね。

広告