以前とったアンケートの結果をまとめました。ご協力ありがとうございました。
tanosikattaze…
ちなみに事前情報
・年間販売計画台数は3,500台
・先行受注が始まって、開始3時間で1,100台の受注があった
・先行受注期間中の受注台数は3,600台以上(4,000台との報告もありました)

・配車の優先順位:ドリーム→ウィング・プロス→その他の販売店
・ラインを調整して増産する
・今から予約すると恐らく納車は年明け以降

って感じです。

表の中の…
DSC00067
レッドはヴィクトリーレッド
DSC00924
ブラックはマットガンパウダーブラックメタリック
DSC00530
シルバーはソードシルバーメタリック
の事です。

■カラーの割合やABSの有無
gokyouryokuarigatougozaimasita01

カラーですが、ブラックが一番人気でした。45%もあります。約半分。
二番人気はレッドです。29%です。ちなみに他と比べて2万1,600円高いぞ。 
シルバーは25%でした。一番レアな存在。 

日本では公式画像や、展示される時はレッドが多かったと思いますので、一番人気になるだろうと思っていました。
コンセプトモデルがブラックでしたし、現地インドネシアではブラックがメインカラー的な扱いされていましたので、そういうのも影響あるのかな。

ABSの有無についてですが、70%の方がABSありを選んでいますね。こちらも意外でした。
個人的には250ccのバイクってABS無しの方が人気があるってイメージでしたね。

ちなみに未定の方は、ABSの有無は気にせず、納期早い方でお願いしている方です。

お次は気になる納期関連

広告

■販売店さんによる納期等
gokyouryokuarigatougozaimasita03

予約された方の半数以上がドリームですね。ドリームが納期優先されるってのが通例(?)ですからね…

発売日または5月に納車される予定の方が予約した店舗の割合を出してみたのですが、76%がドリームでした。
やっぱりドリームで予約した方は納期早めっぽい。

ちなみにドリームで予約した方で納期未定の方が32%いますが、大体が事前だったり、初日に予約している方ですので、恐らくは5月中に納車されるパターンが多いと思います。
確約できないので納期は明言しないって感じの店舗さんが多かったみたい。

その他の店舗で予約した方は、納期が遅れるって連絡が後からくるパターンが結構あるみたいです…
ですので、実際はもう少し納期が遅れそうな気がします。 

■予約した日による納期
gokyouryokuarigatougozaimasita02

当たり前ですが、先行受注期間前に仮予約していた方は、半数以上が発売日または5月中に納車されるみたい。

先行受注期間前の仮予約+ドリームの合わせ技ですと、5月中の可能性がかなり高いだろうと個人的には思いますね。
…予約した店舗の店員さんが初日にさっさと発注(それこそ開始3時間以内)してくれていればの話ですが。

それから5月中に納車されるって方は、大体は事前か3月31日、4月1日に予約した方って感じですね。
4月2日に予約した方は5月か6月ぐらいって感じでしょうか。

逆に先行受注期間以前や初日に予約したって方でも、納期は9月ぐらいってパターンもあるみたい。
そういう方はホンダ系列ではなく、その他の販売店さんで予約しているみたいです。

4月3日以降の予約の場合は結構遅くなりそうですね。
先行受注期間終了日(4月11日)付近の予約ですと、大体年末あたりって感じらしいです。

大体そんな感じです。
値引きや乗り出し価格については、情報や表記にばらつきがあるため、うまくまとめられませんでした…すみません。

多くの方がアンケートにご協力くださったので、今回はこういう結果をまとめることが出来ました。
とても助かりましたし、手間をかけてでも協力して頂けるというお気持ち(?)が嬉しかったです。 
皆さんご協力ありがとうございました!

※追記
実際に販売店さんでABSやカラーの割合を聞いた方が結果を教えてくれました。
こちらの記事でどうぞ。

広告