恐ろしいぐらい予約入ってるみたいですね…近年では一番の盛り上がりでしょうか。
DSC00077
ちょっとおさらいですけど…

■4月8日時点
・年間販売計画台数は3,500台
・受注開始から3時間で1,100台以上の受注があった
・受注はまだ受け付けている、受注停止にはなっていない

・先行受注組でも納車が遅れる可能性がある
・配車の優先順位は
 ドリーム→ウィング、プロス→その他の店舗
・その他の店舗だと、先行受注でも9月頃の納車になるかもしれない

・4月15日から通常受注
・通常受注からの予約だと、年末になる可能性もある

・熊本工場のラインを緊急調整して、増産するらしい
・そのため上記から変更があるかもしれない

こんな感じでした。販売店さん情報ね。
詳しくはこちらでどうぞ。

■4月11日時点
”本日、先行受注最終日。
神奈川県内のホンダウィングさんに電話で相談しました。
昨日ホンダの担当さんが来て、先行受注締切日付近の納期が年内になんとかなるかどうか難しい状況と言われたそうです。私の前に2台程すでに受注があって、初日受付分は延期の影響があって予定発売日の1~2週間以内にはなんとかなりそうとのことです。
通常受注の場合は年明け以降に納期がやっとわかる状態になりそうと話されてました。”
※218さんのコメントです、ありがとうございました。

ウィングさんでのお話で、先行受注締切付近(4月11日付近)だと納期が年内になるか怪しいと。
通常受注(4月15日から)だと年明け以降って感じですね。

んで先程教えて頂いた情報。

広告

”聞いたのが最終日19時半頃(締切り20時)の時点なのでもう少し増えてると思いますが、電話でホンダの担当者さんへ色々とリアルタイム確認してもらった時にどうも先行受注台数が3600台を超えてるって話だったようです。
当初予定の3500台にライン調整で増産しても、やっぱり先行受注分だけで年一杯かかりそうですね。
ホンダの担当者さんや同じ販売部署関係者もここまでの受注が入るとは思ってなくて戸惑ってるって言ってたらしいですが、嬉しい悲鳴のほうですかね…。”
こちら※59さんのコメントです、ありがとうございますー

年間販売計画台数(3,500台)<先行受注台数(3,600台超)
ですってよ…ハハハ

販売店さん情報では開始3時間で1,100台の受注があったって話でしたので、先行受注で3,600台と言われても、全然おかしくないですね。

※218さんと※59さんのお話聞く限り、通常受注分は年内は期待出来なさそうですね。
先行受注でも、後半の方になると怪しいですね…

個人的にはまさかこんな事になるとは思ってなかったのですが、メーカーさんや販売店さんもそんな感じみたいですね。
おめでとうございます?お疲れ様です…

出遅れた…絶望やん…って方も一応まだチャンスはありますよー

こちらウィングやドリーム等、4店舗ほどまわった方のコメントです
”私は結局個人店で契約成立しましたが、「先行予約(追加発注)」をしたのではなく、「店頭販売用に発注した車両をおさえてもらった(既発注)」ので頭金やローンではなく手付け金2万だけで済みましたし、お店の店頭用車両の発注日次第では先行予約者より早く納車されるかもしれません。”

”先行予約自体は終了しましたが、予約を逃してしまった方、なるべく早く入手したい方は次回の通常予約を待つのではなく店頭販売用の発注車両に誰も手をつけていないバイク屋さんを色々探して見積もりをだしてみてください。”

とのことです。

CRF250RALLYの時もそうでしたが、販売店さんが店頭に並べるために多めに発注してるってパターンが結構あります。
先行受注期間終了後に、上記の様な店頭販売用の車両が残っている販売店さんで予約したって方が、先行受注組と同じぐらいに納車されたパターンもありましたね。

そんな感じでして、どうしても早めに欲しい場合は、多めに発注している販売店さんを探すしかなさそうですね。
同じような考えの人も居るでしょうから、気になっている方は早めに行動したほうがいいかもですよー

※追記
”先行受注だけで4000台いったとウィングの方がいってました。”
こちら社畜大学生さんのコメントです、ありがとうございます。4月15日
4,000台ですってよ。はい。

広告