ラリーさんってまだ納期未定なんでしょうか?
DSC00877
■CRF250RALLY
”先週末納車され、関東北部からまだ路肩に雪が残る東北地方南部をツーリングして来ました。
 
一泊二日で走行距離はおよそ五百㌔、慣らしで廻さなかったせいか燃費は約40km/㍑行った。

エンジンもスムーズだし250オフとしてみれば疲れ難い良いツアラーだと思うけど、
上半身のウインドプロテクトは良いが足元が寒いかな。レッグシールド欲しいかもw

あとシートはやっぱ長距離だとケツが痛くなるね。百㌔連続走行するとケツが割れるw

残雪交じりのオフもそこそこ走ったけど、思ったより遥かに行ける。
ベースモデルのCRF-Lに乗ったことないけれど、トラクションが良くかかる感覚。

あと、ABSはヤバい。スリッピーな路面の急ブレーキだとマジ止まらない。
BMW-1200GSも持っていてオフでのABSには慣れていたつもりだけど、
車体が軽いせいか? まるで滑走するみたいになり、危なく谷底へ落ちかけて死ぬかと思った。
ABS切って走れば、適度な効きのブレーキになって安心だったけど。

一つ言える事は、今年はGSの出番が少なくなりそうだということ。
夏の北海道もCRFで行こうかな……”

”ABSの件について、言葉足らずだったので補足します。
 
オンロード走行時では、ドライ・ウェット共に純正タイヤでも全く不安ありません。
また、その状況でABSを利かせるほどのブレーキングはしていませんので、
ABSの効果などはまだわかりませんが、普通に走る分には違和感など全然無しです。
 
ABSが滑空状態になったのは、オフロードでのドロヌタ道で、ブレーキ掛けてるのに
ノーブレーキのような感覚でツイーっと走ってしまったのです。
マジ心臓止まるかと思いました……
 
ABSキャンセルにより、後輪ロックが可能になるとそう言ったスリッピーな路面状況でも
前輪はアンチロックでスリップダウンしにくく、後輪はロックさせて制動力を掛けるという
中々上手い制御になる感じで、ヤバいと思ったら車体立てて前後フルブレーキングする
もしくはリアのみガン踏みすればかなり安全に止まれるのでは、と感じました。

あと、シートについてはGSの疲れにくく尻の割れにくいシートと比較してなので、
※10氏の言うとおり人それぞれだと思います。
飽くまでも自分の感想では、100㎞連速走行すると尻が割れるということで。

1200GSに比べると全てが良い意味で軽く、気楽に走り出せます。
しかもこれまでの250オフ車と比べると高速を使っての遠出が格段に楽。
北海道まで行くのも、以前乗っていたジェベルXCやKLX250より数段楽そうです。
そして北海道での林道・オフ走行も圧倒的に楽しく楽そう。
ヴェルシスXも気になったけど、あれはGSと被り過ぎるから自分的にはラリーちゃんが大正解でしたね。

250アドベンチャー三車は、それぞれの性格・特徴による棲み分けが出来てると思うので、
皆さん自分の目的に合った選択が出来るのでは?
それでもやっぱ悩むとは思いますが。

※10氏のような方もいるようなので、
念のために、以上は飽くまでも個人的な感想である事を明記しておきます。” 
こちらGSマンさんのインプレです。ありがとうございます! 

広告

”スタンダードABS無に乗ってます。

2月25日土曜日に納車し、土曜日曜で慣らし運転500キロ程走ってきました。

50キロ辺りからリアサスの動きが良くなってきて、片足ですが足着きも少し余裕が出てきました。

サイドスタンドは長すぎる気がしますね。
私も3回程マフラー側に倒れそうになりました。
リアに荷物を積んだツーリングだと、もっとリアが沈むと思いますので、長すぎるサイドスタンドだと怖いですね。

慣らし運転の帰りに購入したバイクショップ寄って展示してあるローダウンのサイドスタンドを確認したんですが、スタンダードモデルには短すぎますね。

サイドスタンドの長さですが、ざっくりとしか測ってませんが長い順に
ラリースタンダード
250L
250M
ラリーローダウンモデル
こんな感じでした。

250Lのサイドスタンドはラリースタンダードのサイドスタンドよりも約3センチ程短かったので、250Lのサイドスタンドに替えようか検討しています。
ラリーのサイドスタンド、接地面が広いのは魅力的なんですけどね。

サイドスタンド交換の時、サイドスタンドスプリングも交換した方が良さそうです。
パーツリストで確認したらラリーやLやMは品番が違ってました。
サイドスタンドが入り次第交換しようと思いますので、またご報告させて頂きます。

あとクラッチ側クランクケースカバーのオイルにじみが出ました。
ウォーターポンプがある辺りです。

バイクショップに見てもらい、メーカークレーム処理でガスケットやリング交換だけではなく、カバーごと無償交換になりました。” 
※10さんの以前のインプレです。ありがとうございました。
こちらの続きがありますので、一応以前のインプレも載せました。

”以前250Lのサイドスタンドに交換予定と投稿した者です。
先日250Lのスタンドを取り付けテストを兼ねて日帰り300キロ程ツーリングをしてきました。

テスト結果ですが250Lのスタンドだとかなり傾きが強いです。
スタンダードのスタンドと250Lのスタンドの差は約3センチだったんですが、こんなにも傾くのかってぐらい傾きます。

スタンドを立てた状態でバイクは倒れはしませんでしたが、バイクを止める時にかなり気をつかいました。
跨がりながらのスタンドの出し入れは楽になりましたが、バイクを止める地面の傾きや強風の時、荷物満載の事を考えると少し怖いですね。

あとスタンドが地面と接地するプレートですが、その日にすでに変形してしまいました。
かなり力がかかっていたのだと思います。
長く乗る事を考えると250Lのスタンドは厳しいかなと思いました。

とりあえずスタンダードのスタンドに戻そうかと思うのですが、今度はスタンダードのスタンドを15ミリ程カットしてもらう予定です。
ついでに接地面の補強もしてもらおうかと思います。

少し日にちがかかると思いますがまた報告させて頂きます。”
こちらも※10さんのコメントです。何度もありがとうございます。
お二方のインプレですが、記事にするのが遅くなってしまいすみません。

ラリーさんのインプレはいくつか頂きましたけど…
・燃費が良い
・シートは100kmぐらいでお尻が痛くなる
・スタンド長くない?

って方が多いみたいですね。 

※10さんのテスト結果ですと、CRF250Lのスタンドはちょっと駄目そうですね…ざんねん。
となるとやっぱりラリーのスタンドを多少カットして、短くするパターンが良さそうですね。
社外部品で、ラリー用のちょっと短めのスタンドとか出れば良いですけどねー

■GSX-S750
”納車されました。フェンダーレス、前後ショートウインカー(ショップ店の加工)をつけて、乗り出し100万ちょいでした。
エンジンスライダーはかなり高い位置にしか装着出来ません。

足つきですが、GSR750より高いです。
168センチの私ではGSR750で両足べったりだったのが、GSX-S750では両足つま先しか付きません。

まだちょっとしか走っていませんが、GSR750よりマッチョです。
排気吸気音共に運転者を興奮させてくれます。
 
写真では分かりづらいですが、興味がある方は絶対現物を見ることを強くお勧めします。
印象がすごく変わります。写真よりまじかっこいい!!” 
こちら39さんのインプレです、ありがとうございます! 

シート高は5mmアップですが、結構違いがあるみたいですね…

”排気吸気音共に運転者を興奮させてくれます”とありますが、このGSX-S750はその辺こだわってつくってあるって海外公式ページに記載がありましたね。
狙い通りになってますねー

昔からスズキのバイクは写真だといまいちだけど、実物はかっこいいってよく言われてますよね…
最近は写真でもかっこいいですけど、やっぱりバイクは実物見た方が良いとは個人的にも思います。
…逆に実物見たらちょっとイメージと違ったぞってバイクもたまにありますけども。

DSC00877
GSX-S750は東京モーターサイクルショーで実物見てきましたけど、超かっこよかったよー
GSR250の新色もかっこよかったですね。色だけで凄くイメージかわってました。

そういえばラリーさんってまだ納期未定なんでしょうか。
インプレも沢山いただきますし、受注も沢山入ってるんでしょうね…

※追記
”ラリーの発売日納車組ですが、サイドスタンドを立てた後に左に荷重をかけると良い感じに傾きますよ(^-^)”
こちら※3さんのコメントです、ありがとうございます。
私はラリーさんに乗ってませんので、乗ってる方は一度試されてはどうでしょうか。

”昨日ホンダドリームで確認しましたが、
ラリーは納車未定で、GWは間に合わないだろうと言われました。”

こちら※6さんのコメントです。ありがとうございます。
Oh…やっぱりまだ未定のようですね。5月や6月とか聞いてましたけど、そんな感じでしょうか…

広告