NMAX155が発表されましたので、色々と比較してみました。
koreimiarunokane
”ヤマハ発動機株式会社は、"走りの楽しさ"と"燃費・環境性能"を両立させる155cm3"BLUE CORE"エンジンを搭載するスクーターの新製品「NMAX155」を4月25日より発売します。”

”所有感を感じるスタイリングや、手軽な車体サイズながらリラックスしたライディングポジションが可能という「NMAX125」の良さはそのままに、高速道路も走行可能な155cm3エンジンを搭載しゆとりある走行性能を実現しました。”

引用元:スタイルと走りの良さで人気のスクーター「NMAX」の155ccモデルが誕生 高速道路も走行可能な「NMAX155」を新発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
全文はヤマハのプレスリリースでどうぞ。 

せっかくなので色々と比較してみたよ。
 
■カラーリング
・NMAX155
nmax155_gallery_002_2017_001
マットディープレッドメタリック3
nmax155_gallery_002_2017_002
マットグレーメタリック3
nmax155_gallery_002_2017_003
ホワイトメタリック6

・NMAX
nmax_gallery_002_2016_001
レッドメタリック7
nmax_gallery_002_2016_003
マットイエローイッシュグレーメタリック2
nmax_gallery_002_2016_002
ホワイトメタリック6
nmax_gallery_002_2016_004
ブラックメタリックX

125と同じカラーかな?って思ったら全然違うぞ。

gyuukatuttehobonamanikunakigasuru
比較GIF画像だよ。

まとめると…
・レッドはマットだし、ホイールカラーが違う
・グレーはは色合い違うし、ホイールカラーが違う
・サイドカバー(?銀色のパーツ。音叉マークついてる)の色が違うかも
・NMAXロゴの貼り付け位置が違う(155の文字も追加されてる)
・シートにステッチ入ってる

って感じですかね。

2017年モデルのNMAX(125)も155と同じカラーになるのでしょうか?
今のところ謎です。

■価格
fasfdfasfdas
NMAX155は37万8,000円
fadsas
NMAX125は34万200円
差額は3万7,800円だよ。

■スペック(125→155)
・排気量:124cc→155cc
・ボア×ストローク:52.0mm×58.7mm→58.0mm×58.7mm
・馬力:9.0kw(12PS)/7,500rpm→11kw(15PS)/8,000rpm
・トルク:12Nm/7,250rpm→14Nm/6,000rpm
・燃費:45.2km/L→41.7km/L
・車重:127kg→128kg
・変速比:2.326〜0.731→2.248〜0.708

変更点はこんな感じ。

ちなみに海外モデルだとNMAX155は馬力は11.1kwで、トルクは14.4Nmです。
日本は切り捨てなので、実際は上記スペックかもしれませんね。

お次はPCX150と比較するゾー

広告

■カラーリング 
・PCX150
pic-color07
クリッパーイエロー
pic-color08
パールダークアッシュブルー
pic-color09
パールジャスミンホワイト
pic-color10
ポセイドンブラックメタリック
pic-color11
キャンディーローディーレッド(ツートン)
pic-color12
ポセイドンブラックメタリック(ツートン)
6色もおるでよ。黄色か青が欲しいな…

NMAX155
nmax155_gallery_002_2017_001
マットディープレッドメタリック3
nmax155_gallery_002_2017_002
マットグレーメタリック3
nmax155_gallery_002_2017_003
ホワイトメタリック6
3色だよ。マットって手入れ大変って聞くけど、どうなんでしょうか。

■価格
NMAX155
fasfdfasfdas
37万8,000円

PCX150
fadsfadsfs

普通の色は36万720円
ツートンは37万1,520円

差額は通常色で1万7,280円です。
ツートンとは6,480円です。
PCXの方が安いよ。

■スペック(NMAX / PCX)
・排気量:155cc / 152cc
・ボア×ストローク:58.0mm×58.7mm /  58.0mm×57.9mm
・馬力:11kw(15PS)/8,000rpm / 10kw(14PS)/8,500rpm 
・トルク:14Nm/6,000rpm / 14Nm/5,000rpm  
・燃費:41.7km/L / 45.6km/L

・サイズ:1,955 / 740 / 1,115 / 1,930 / 740 / 1,100
・ホイールベース:1,350mm / 1,315mm
・シート高:765mm / 760mm
・車重:128kg / 131kg
・燃料タンク:6.6L / 8.0L

・パワーウェイトレシオ:8.533 / 9.357
・航続距離:275.22km / 364.8km

■ 装備(NMAX / PCX)
・ヘッド/テールライト:LED / LED
・ウィンカー:バルブ / LED
・スピードメーター:デジタル / アナログ
・VVA:装備 / なし
・メットイン:24L / 25L
・フロントポケット:あり / あり(蓋つき。12V電源付)

・ABS:装備 / なし(コンビブレーキ)
・ブレーキ:前後ディスク(1POT) / フロント3POT/リアドラム 

・ホイールサイズ:13インチ / 14インチ
・フロントタイヤ:110/70-13M/C 48P / 90/90-14M/C 46P
・リアタイヤ:130/70-13M/C 57P / 100/90-14M/C 51P

koreimiarunokane
意味があるのかわからない比較GIF画像。
シャープなのとごつめなので、全然違った感じですね。

大昔につくったPCXとNMAXを比較した記事もあるので、気になる方はそちらでどうぞ。
画像とか多いよ。

大体そんな感じー
個人的な感想ですと、見た目はPCXが好きですけど、中身はNMAXの方が好きですね。

買うとしたら、どっち買えばいいのかよくわからん…どっち買っても満足出来るとは思いますが。
ほぼスペック同じですし、本当にライバルって感じですね。(NMAXってPCXのライバルとして生まれたらしいです)

広告