以前お伝えしましたけど、現実になりましたね。
yanbarukuinasugoituyoi
”Hondaの国内における二輪総合販売会社である株式会社ホンダモーターサイクルジャパン(本社:東京都北区、社長:加藤 千明)は、多様化するお客様のニーズや価値観に応え、国内二輪市場のさらなる発展と活性化を目指して、国内の二輪販売網を再構築し、2018年4月より、新たな販売チャネルを展開します。現在5つの販売体制を、「Honda Dream(ホンダ ドリーム)」と「Honda Commuter(ホンダ コミューター)」の2チャネル体制へと一新します。”

”現在、Hondaの国内二輪販売は、Honda二輪車のフルラインアップを取り扱う「Honda DREAM(ホンダ ドリーム)」、「PRO'S WING(プロス ウイング)」、「PRO'S(プロス)」の3販売体制と、Honda二輪車の250cc以下のモデルを取り扱う「Honda WING(ホンダ ウイング)」、「Honda(ホンダ)」の2販売体制の、合計5つの販売体制で展開しています。”

”今回、この5つの販売体制を再編し、Honda DreamとHonda Commuterの2チャネル体制に移行します。Honda Dreamは、スポーツモデルを中心にHonda二輪車のフルラインアップを取り扱い、ライフスタイルの提案や高品位なサービスを提供します。”

”Honda Commuterは、250cc以下のコミューターモデルを中心に取り扱い、地域に根差し生活に密着した利便性の高い商品と信頼のサービスを提供します。今回の販売チャネルの刷新により、スポーツモデルとコミューターモデルそれぞれのお客様ニーズに的確に応えられる販売網の構築を目指します。” 

引用元:Honda | 国内二輪 新販売チャネル施策を展開
ですって。全文はホンダのプレスリリースでどうぞ。

以前販売店さんがお漏らししていましたけど、現実になりましたねー
カワサキは400でしたけど、ホンダは250です。さらに厳しいぞ。

広告

sfasdfdfadsfad
引用元:Honda | 国内二輪 新販売チャネル施策を展開
こんな感じですって。
え、再編後もドリーム超少ないやん…

yanbarukuinasugoituyoi
私が勝手に作った図。パッと見わかりやすくない?そうでもない?
こんな感じで、ホンダのほとんどのお店で250cc以下しか買えなくなるよ。

今まで541店舗で大型バイクとか買えてましたけど、391店舗減って150店舗になりました。
うーん、数字だけ見ると結構不便になりそうですね。 

sfsafsfsfsfsaf
引用元:モーターサイクルの国内販売網を再編(カワサキモータースジャパン) | ニュース | 川崎重工
ちなみにカワサキが一番最初に、大型はカワサキ専売店にしか卸さんよって宣言し、ホンダもそうなるよって販売店さんがリークし、ヤマハもそういう噂があるってお話です。

ですので、恐らくですけど、近いうちにヤマハもそういう発表をすると思います。たぶんですけど。
今のところスズキだけそういう噂がありませんが、他のメーカーがそういう事やってますので、恐らくはスズキも続くんじゃないでしょうか。

今回の販売網再編ですが、どういう効果があるんじゃろって感じですけど…
”「カワサキ専門店」は、ひとりでも多くのお客様に“安心”“安全”で価値ある豊かなモーターサイクルライフを提供することを理念とし、“ことつくり”活動や“おもてなし”を通じた、質の高いサービスを提供していきます。また、お客様との積極的なコミュニケーションを通じて、モーターサイクルライフのパートナーとしてご指名いただけるよう取り組んでいきます。” 
引用元:モーターサイクルの国内販売網を再編(カワサキモータースジャパン) | ニュース | 川崎重工
カワサキの謳い文句はこんな感じです。

”Honda Dreamは、スポーツモデルを中心にHonda二輪車のフルラインアップを取り扱い、ライフスタイルの提案や高品位なサービスを提供します。”

”Honda Commuterは、250cc以下のコミューターモデルを中心に取り扱い、地域に根差し生活に密着した利便性の高い商品と信頼のサービスを提供します。”

”これまで以上に積極的なコミュニケーションを通じて、お客様満足の向上に努めていくとともに、期待を超えるサービスの提供により、信頼と共感を得る先進の二輪ディーラーを目指していきます。”
引用元:Honda | 国内二輪 新販売チャネル施策を展開
ホンダの謳い文句はこんな感じです。

・ブランド力アップ
・ライフスタイルの提供
・サービスの向上
・積極的なコミュニケーション

って感じですかね。

勝手な解釈ですが、車のディーラーや海外二輪メーカーのディーラーみたいな感じにしたいってことでしょうか。
二輪販売店ってちょっと怖い店とか、雑な感じのお店ありますので、そういうの苦手な人には良い話ですね。

それからDUCATIやBMW、ハーレーってブランド力がありますけど、ああいう感じでずっと同じメーカーのバイクに乗り続けてもらえるようにするって感じですかね。

なんだか不便になりそうな雰囲気ありますけど、大企業様が考えた策ですので、今後の二輪業界に必要な事なんでしょうね。
これで二輪業界が盛り上がるんでしたら、多少の不便はしょうがないですよね。  

広告