試乗された方のインプレです。ありがたや…
frontbike
引用元:HONDA CBR Series 
CBR250RR、試乗して来ました。
街中からちょっとした直線まで、20kmほどでしょうか。
 
少し触って見て感じたことを箇条書きします。

・ヤマハのMT07、09と似たキルスイッチ一体型のセルスイッチ。250では新鮮。

・モード切り替えはパッシングスイッチのところについている。
押すだけで即切り替えられるのは、パワーがない250だから?(1000ccにもなると走行中に出力が急に変わると危険なのでは)

・モード切り替えによって、スロットル開度とバタフライ開度の一致率が変わる。
コンフォートはロースロ、スポーツ+はハイスロ。

・跨ってまず感じたのは収まりの良さ。
サスペンションが硬いのは新車ゆえ、慣らしでどこまで馴染むかは不明。

・ハンドルの高さはNinja250SLと同じか少し高いくらい?
距離は近い気がする。
スッと馴染む感じ。

・ステップ位置はNinja250SLよりは後ろ。
こちらもスッと馴染む。

・足つきはNinja250SLと同等。
R25やNinja250よりもスリムで、腰高感があるか。

・LEDヘッドライトとウインカーがかっちょいい
日本仕様ではウインカーが変わってしまうのが悔やまれる。

・全体的に品質が高い印象。
R25やNinja250のようなスカスカ感、ハリボテ感は無い。

広告

まずパワーモードによる違いをチェックしました。
コンフォートではスロットルレスポンスが抑えられ、開度も緩くなります。
ここぞというときの加速は苦手で、街乗りよりも長時間定速で巡行したいときに使うと良いと思います。
街乗りではスロットルの操作回数が増えるのでスポーツ+が楽だと思います。
少しひねるだけで思い通りにコントロールできるのが魅力です。

パワーは低回転からそこそこ出ており、6000rpmも回せば街中でリードできるくらいです。
カロロロロッと2気筒の爆発を感じることができ、流してても気持ちいいです。
振動も気になるほど出てこないので、ポジションを除けばツーリング適性も高そうです。

高回転はエンジン音も賑やかになり、高揚感があります。
所詮250ccですので、驚くほどパワーがあるとかそういうのは無いです。 

パワーに関しては、1日で乗り比べたわけでは無いので精度はありませんが、R25は出来がいいのでそこまで大きな差は感じませんでした。
Ninja250はR25と比べてもパワーの出方にバラツキがあるのでわかりやすいと思います。
普段250ccに乗ってる方がCBR250RRに乗ると違いをはっきり体感できると思いますが、他の排気量から乗り換えると分からないくらいの差ですね。
ヨーイどんで走らせればタイムとして現れて来ますけどね。

特筆すべきは足回りで、(新車にもかかわらず)路面の凹凸をしなやかに吸収してくれます。
バイアスタイヤとは思えないくらい乗り心地が良く、ライバル車とは一線を画しています。

ブレーキングも非常に安心感があり、(これも新車にもかかわらず)タッチが良いですね。
フロントサスペンションのダンパーの効きも少なからず貢献していると思います。 

総括して値段分の質感はアリだと思いました。
250ccで(ここ重要)上質な質感、スロットルバイワイヤー、そのままレースに持ち込めるポテンシャルが欲しい方には是非オススメです。
250ccという排気量に拘りがあるならば買いです! 

サーキットで遊ぶ人は…
速さは二の次で、安く楽しく走りたい→Ninja250SL
カスタムしまくって速く走りたい→Ninja250、R25
最強のマシンに乗りたい→CBR250RR
 
ツーリングしたい人はNinja250、R25
維持費を抑えてセカンド、サードバイクとして楽しさを求めたい人はNinja250SL
ワンクラス上の装備、スペックが欲しい人はCBR250RR

といった感じで、250ccクラス最強のマシンで間違い無いと思われます。
対抗馬は意外とNinja250SLなのかもしれないです。
楽しさで言えば負けていないので。 


って感じです。
詳しいインプレありがとうございました、参考になる…

パワーについて良く言われてますけど、足回りも良いんですねぇ。流石トータルコントロール。
YZF-R25やNinja250、SL等との比較がありますのでわかりやすいですよね。

ちなみに以前他の方からいただいたインプレはこちらでどうぞ。

お値段75万円(ABS80万円)ってお話ですけど、お値段の価値はあるみたいですね。
5月発売って話ですけど、4月にHSR九州でホンダ主催の試乗会があるってお話ですので、どんな感じなのか私も実感してみたいですね。

発売されましたら、恐らくは販売店さん等でも試乗車がたくさん用意されると思いますので、気になる方は乗ってみて決めるのも良いかもしれませんね。

広告