正式に発表されました。写真とかありますので、参考にどうぞ。
DSC00893
※東京モーターサイクルショーに行ってきたよ
DSC00186
写真いっぱいとってきましたし、色々と情報聞けましたので、気になる方はこちらの記事でどうぞ。

■プレスリリース
”スズキ株式会社は、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーのV-Strom(ブイストローム)シリーズに250ccの新型モデル「V-Strom 250」を追加し、7月6日より発売する。”

”世界目標販売台数 15,000台(年間)”

引用元:スズキ、V-Strom(ブイストローム)シリーズの新型モデル「V-Strom 250」を発売|スズキ
全文はスズキのページでどうぞ。
公式ページはこちら

■日本での発売情報(6月30日時点)
・発表日:6月30日
・発売日:7月6日
・価格:税込57万240円
・ABSの有無:なし
・装備:12V電源、センタースタンド、ナックルガード標準装備(もちろんリアキャリアも)
・初期ロットかなり少ないよ
・カラー:レッド、イエロー、ブラック


こちらの情報はブログのコメント欄、ツイッターでフォローしている方達から教えて頂きました。
ありがとうございます!
詳細はこちらの記事でどうぞ。

GSX250Rと同じく、ABS仕様はありませんでした。
ヨーロッパではABS仕様がデフォルトで、中国では両方あるよ。

■納期や情報(7/14)
・レッド、ブラック、イエロー、全て1便は完売
・2便は8月頃みたい
・7月6日に納車された人は居ないっぽい
・7月13日時点で配車された販売店があるよ
・7月16日時点で納車された方もいるみたい
・最速納車は7月中旬頃みたい
・基本的に最新情報はこちらからどうぞ。

皆さん情報ありがとうございます!
基本的に納期情報等はこちらからどうぞ。

フルパニアセットの価格や工賃ですが…
kansya
上記の通りです。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

ioppoiopkokop
引用元:V-Strom250 ツーリング サポートキャンペーン | スズキ バイク
キャンペーンが正式に発表されてたよ。詳しくはキャンペーンページでどうぞ。
7月6日~11月30日までに購入して、12月8日までに登録された車両が対象ですって。
結構期間長いですね、スズキ優しい。

ちなみにアクセサリーのページはこちら。
グリップヒーターもあるよ。

■足つき
股下787mmの人間が靴底厚いライディングブーツを履いて跨ったところ、ベタ足でした。
余裕ありましたね。足つきは良い方だと思います。
足のおさまりも良かったよ。

■カラー
pc (92)
パールネブラーブラック/ ソリッドダズリンクールイエロー
pc (93)
ダイヤモンドレッドメタリック
pc (94)
パールネブラーブラック
引用元:Vストローム250|スズキ バイク
日本では上記3色です。
58205cbcc3f89
こちらのブラックはイギリスカラー(中国も)
日本もこちらのブラックになるって書いてましたけど、文字がグレーの方でした。失礼しました。
moimoii
こちらは中国カラー

■お姿
58205cbb41d1f
58205cbba64fe
58205cbc0837c
おーかっこかわいい。今時丸目って良いですよね…
見た感じ大体GSX250Rとパーツの共有が多いみたいですね。

フルパニアのお写真もあるよ
lrv-strom_250_yellow_front34_facing_right
lrv-strom_250_yellow_front
lrv-strom_250_yellow_front34_facing_left
lrv-strom_250_yellow_rear34_facing_left
lrv-strom_250_yellow_side_facing_left
lrv-strom_250_yellow_rear
lrv-strom_250_yellow_rear34_facing_right
lrv-strom_250_yellow_side_facing_right
fdsfdsfasds
トップケースは23L、サイドケースは20Lですって。
リアキャリアの耐荷重は8.5kgと記載があります。
ご覧の通りに、フルパニアOKです。

■写真
DSC00886
DSC00893
DSC00195
DSC00187
DSC00179
DSC00654
DSC00830
DSC00822
DSC00817
DSC00169
DSC00163
全て見たい方はこちらの記事でどうぞ。いっぱいあるよ。

お次は装備とかスペックとか

広告

■スペック
・全長:2,150mm
・全幅:880mm
・全高:1,295mm
・ホイールベース:1,425mm
・車重:188kg
(海外では186kg、ABS188kg)

・最低地上高:160mm
・シート高:800mm
・タンク容量:17.3L

・エンジン:水冷SOHC2気筒2バルブ
・排気量:248cc
・ボア×ストトーク:53.5mm×55.2mm
・圧縮比:11.5:1
・馬力:18kw(24PS)/8,000rpm
・トルク:22Nm/6,500rpm
・燃費(WMTC):31.6km/L

・ギア:6速
・一次減速比:3.238
・二次減速比:3.357

・フロントサスペンション:37mm正立フロントフォーク
・リアサスペンション:モノショック(7段プリロード) 
・キャスター:25°10'
・トレール:100mm

●フロントブレーキ:290mmシングルディスク/2POTNISSIN製キャリパー
●リアブレーキ:240mmシングルディスク/1POTNISSIN製キャリパー
・フロントタイヤ:110/80-17M/C 57H
・リアタイヤ:140/70-17M/C 66H

・ヘッドライト:12V 55/60W (H4ハロゲン) 
・テールランプ:LED
・ウィンカー:電球 
・12V電源付き

詳しくは公式ページを見てね。

エンジン、フレーム(リアフレームは違うでしょうけど)、足回り、メーター等、基本的にはGSX250Rと同じだと思われます。

■ポジション
581b51fe1d9e2
GSX250R
fdsfdsfadsf
GSR250
sdfadsfdasddssaf
Vストローム250
ちなみにポジション比較。素人がてきとうに作った奴なので、精確さは求めないでね。

GSX250Rは地味に低くて前傾、GSR250は普通のネイキッドっぽい、Vストローム250はハンドルも手前でアップ気味ですね。
ちなみにV-Strom250とGSR250Sは(ほぼ)同じポジションですってよ。

こうやって比べてみると、皆さんリアフレームが別物に見えますね。(GSR250とVストロームは似た感じなので、同じかもですが)

跨ってみたのですが、楽なポジションですし、足つきも良かったです。

■装備
・ナックルガード
・センタースタンド
・リアキャリア

が日本仕様では標準装備ですって。公式ページで来たので、そっちで確認してね。
DSC00197
ホイールやディスクはGSX250Rと同じですかね。
DSC00155
マフラーですけど、カバーは違いますが、基本的な形はGSX250Rと同じですね。
58205ce6ce144
ABSはGSX250Rと同じくボッシュ製ですね
DSC00177
58205ce77006f
多機能メーター。12V電源付き。
DSC00173
DSC00174
サイドケース(オプション)を取り付けるためのマウントがついてるよ
鍵で楽に脱着できるタイプ
DSC00193
DSC00189
大型アルミキャリアの耐荷重は8.5kg
DSC00171
荷掛フックもついてるよ。トップケースもつけられるよ
DSC00820
DSC00182 
DSC00181
スクリーン。社外品でおっきいのとか出そうですね。
DSC00153
 
DSC00159
DSC00654
純正アクセサリーも豊富で、リアボックス(23L)とパニアケース(20L)等を用意
ちなみにフルパニアにするには…
”トップケース、トップケースアダプター、サイドケース、サイドケースブラケット、キーセット”
が必要ですって。

大体の装備はGSX250Rと同じっぽいですね。
違いは…
・アップライトなポジション
・丸目ライト
・サイドケースマウント
・耐荷重8.5kgのごっついキャリア付き
・リアフレーム
・見た目
・シート高
・シートが分厚そう
・12V電源付き
って感じですかね。 

 
公式PV

その2。後半の一部、日本っぽい所を走ってますね。右側走行してますけど。

長距離ツーリングに凄く良さそうなバイクですね。
個人的にはアドベンチャーってよりツアラーって印象ですね。

フルパニア(脱着簡単)、電源、スクリーン、ポジション楽、足つき良い、シート厚め、航続距離500kmぐらい、見た目いい、低振動で扱いやすいエンジンって感じですかね。
250cc最強ツアラーになりそう。

アドヴェンチャー
ちなみに250ccアドベンチャーモデルの比較記事もありますので、気になる方はこちらでどうぞ。

そんな感じで各社250アドベンチャーを出してますけど、ヤマハはどうするんでしょうか。
ツーリングセロー居ますし、別に大丈夫な気もするんですけどね。

広告