まだ不確定な感じですが、一応情報揃ってますので。
lrv-strom_250_yellow_front34_facing_right
※東京モーターサイクルショーに行ってきたよ
DSC00186
写真いっぱいとってきましたし、色々と情報聞けましたので、気になる方はこちらの記事でどうぞ。

■価格
GSX250R(52万7,040円)と同じぐらいにしたい、とのことでした。
ですので50万円半ばまでって感じでしょうか。高くても60万円台にはならなさそう。

■発売日
6月半ばには多分間に合わないんですって。
お話を聞く限り、6月後半、または7月って感じでした。

■お姿
58205cbb41d1f
58205cbba64fe
58205cbc0837c
おーかっこかわいい。今時丸目って良いですよね…
見た感じ大体GSX250Rとパーツの共有が多いみたいですね。
個人的にアドベンチャー系で丸目って好きです。

58205cbc5b247
58205cbcc3f89
58205cbd36911
イギリスでのカラーリングはこんな感じ。
黄、黒、赤。個人的には黄色が好き。黄色いバイクって好きです。楽し気で。

8e13497295a44d13856be00496003d57_th
引用元:苍了天了!五年等一回,一回十辆车——豪爵铃木发布GSX-250R等十款车型!- -热点新闻网
ちなみに中国で発表された時にはブルーも居ました。
ブルーも良いですね。日本でもブルー出してほしいぞ。

フルパニアのお写真もあるよ
lrv-strom_250_yellow_front34_facing_right
lrv-strom_250_yellow_front
lrv-strom_250_yellow_front34_facing_left
lrv-strom_250_yellow_rear34_facing_left
lrv-strom_250_yellow_side_facing_left
lrv-strom_250_yellow_rear
lrv-strom_250_yellow_rear34_facing_right
lrv-strom_250_yellow_side_facing_right
なかなか容量多そうですね。今のところ不明。
イギリスの公式ページには、リアキャリアの耐荷重は8.5kgと記載があります。
ご覧の通りに、フルパニアOKです。

お次は装備とかスペックとか

広告

スペックこんな感じ。

□全長:2,150mm
□全幅:790mm
□全高:1,305mm
□ホイールベース:1,430mm
□車重:192kg(ABSモデル)
□最低地上高:160mm
□シート高:780mm

■タンク容量:17.0L
■排気量:248cc
■エンジン:水冷SOHC2気筒2バルブ
■ボア×ストトーク:53.5mm×55.2mm
■圧縮比:11.5:1
■ギア:6速
●馬力:18kw(24PS)/8,000rpm
●トルク:22Nm/6,500rpm
●燃費:32.5km/L
・一次減速比:3.238
・二次減速比:3.285

・フロントサスペンション:37mm正立フロントフォーク
・リアサスペンション:モノショック(7段プリロード) 
・フロントブレーキ:290mmシングルディスク/2POTNISSIN製キャリパー
・リアブレーキ:240mmシングルディスク/1POTNISSIN製キャリパー
■フロントタイヤ:110/80-17M/C 57H
■リアタイヤ:140/70-17M/C 66H
・ヘッドライト:12V 55/60W (H4ハロゲン) 
・テールランプ:LED
・ウィンカー:電球 
・12V電源付き

って感じです。
■は公式情報、●は日本のGSX250Rのスペック、□は中国で発表された時に会場にあったスペック表の情報(一応公式ですね)、・は海外のGSX250Rの情報です。(大体がGSX250Rと共有ですし、見た感じ同じに見えますので) 

モーターサイクルショーで聞いてきたのですが、大体190kgぐらいらしいです。

ちなみにイギリスではエンジンスペックはGSX250Rと同じです。

エンジン、フレーム(リアフレームは違うでしょうけど)、足回り、メーター等、基本的にはGSX250Rと同じだと思われます。
タンク容量と見た目、パニアケースがつけられるかぐらいが違う点ですかね。あとポジション。 
581b51fe1d9e2
GSX250R
fdsfdsfadsf
GSR250
sdfadsfdasddssaf
Vストローム250
ちなみにポジション比較。素人がてきとうに作った奴なので、精確さは求めないでね。

GSX250Rは地味に低くて前傾、GSR250は普通のネイキッドっぽい、Vストローム250はハンドルも手前でアップ気味ですね。
こうやって比べてみると、皆さんリアフレームが別物に見えますね。(GSR250とVストロームは似た感じなので、同じかもですが)

お次は装備
58205ce7c0286
58205ce7d690d
ホイールはGSX250Rと同じですね
58205ce720c9a
ディスクも同じですかね。
58205ce7b5cfb
・シリンダーヘッドにローラーロッカーアームを採用したことにより、フリクションロスが低減。
・GSX250Rのカムシャフトのプロファイルは20km/h~90km/h(この速度域は最も頻繁に使用される範囲)の速度で最大の加速性能を発揮するように設定されている
・またこのカムプロファイルによってノイズを抑制し、よりスムーズでより快適な乗り心地になるよ
※GSX250Rの解説です(エンジン同じなので)
58205ce7c8584
・新しくなったインテークバルブによりパフォーマンスが向上し、排ガスも削減
・オイルポンプの最適化により、出力や燃費が向上
・突き出しスパークプラグの採用により燃焼速度が向上。
これによりスロットル開度が浅い時(?)のレスポンスが特に改善され、燃費も良くなってる
※GSX250Rの解説です(エンジン同じなので) 
58205ce7ace7e
・中低速域のトルクを重視したエンジンで、扱いやすくパワフルな乗り心地だとか。
・航続距離は310マイル以上ですって。(約499km)
58205ce7ce968
・新型の高効率、軽量なツーインワンエキゾーストシステム
・触媒の前のチャンバーの形状が最適化され、中速域での加速性能が最大化、また排ガスが低減されている
・マフラー形状によりパワーロスが低減され、より良いエンジン出力とトルクに貢献する。
マフラーですけど、カバーは違いますが、基本的な形はGSX250Rと同じですね。
58205ce6ce144
ABSはGSX250Rと同じくボッシュ製ですね
58205ce77006f
・メーターは反転液晶。フル液晶ですね。
・速度計、タコメーター、ギアポジションインジケーター、RPM(回転数)インジケーター(設定した回転数になると光る奴)、オドメーター、2つのトリップメーター、燃料計、燃費計、オイルチェンジタイミングインジケーター、時計がわかる多機能メーター
・メーター横に12V電源付き
58205cbc5b247
・サイドケース(オプション)を取り付けるためのマウントがついてるよ
たぶん鍵で楽に脱着できるタイプ 
58205cbc0837c
・大型アルミキャリアの耐荷重は8.5kg(最初からついてるみたい)
・荷掛フックもついてるよ。トップケースもつけられるよ
58205cbba64fe
・風洞実験を繰り返し、形状を最適化したコンパクトなフロントガラスにより、快適な乗り心地を実現
 
・純正アクセサリーも豊富で、リアボックスとパニアケース等を用意

って感じです。
大体の装備はGSX250Rと同じっぽいですね。
違いは…
・アップライトなポジション
・丸目ライト
・サイドケースマウント
・耐荷重8.5kgのごっついキャリア付き
・見た目
・シート高(10mm低い) 
・シートが分厚そう
・12V電源付き
って感じですかね。 

 
公式PV

長距離ツーリングに凄く良さそうなバイクですね。
無理なく荷物詰めそうですし、12V電源ついてますし、スクリーンついてますし、ポジション楽そうですし、足つき良いみたいですし、シート厚そうですし、航続距離500km以上らしいですし、見た目良いですし。
それにGSR250とほぼ同じエンジンでしょうから、振動少なく、乗りやすい楽ちんエンジンでしょうし。

1108_04
”新型「V-Strom250」は2017年夏より、中国への投入を皮切りにグローバル展開する。”

”新型「V-Strom(ブイストローム)250」は、ツーリングでの快適性と日常的な扱いやすさを両立したスポーツアドベンチャーツアラーである。「V-Stromシリーズ」の新型モデルとして、シリーズ共通のイメージとしたスタイリングを採用し、ヘッドライトにはアウトドアをイメージしたタフで力強いデザインを取り入れた。アップハンドルによる前傾の少ない快適な乗車姿勢や、ウィンドシールドによる高い防風効果など、長距離走行での疲労軽減に配慮した。”

引用元:スズキ株式会社 二輪製品ニュース 2016年11月8日 スズキ、ミラノショーで海外向け二輪車の新型モデルを発表
中国では2017年夏に発売ですって。

fsdafddsfsdfdsasfdsfsf
イギリスでも2017年夏に発売です。

GSX250Rはイギリスでの発売日と、日本での発売日(噂)が大体一緒です。どちらも2017年春
V-Strom250は中国、イギリスで2017年夏ですので、恐らくは日本でも2017年夏頃ではないでしょうか。またはそれ以降。

※追記
日本でも夏頃発売みたい。7月頃だとか。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。
ちなみにモーターサイクルショーにもくるよ。

アドヴェンチャー
ちなみに250ccアドベンチャーモデルの比較記事もありますので、気になる方はこちらでどうぞ。

そんな感じで各社250アドベンチャーを出してますけど、ヤマハはどうするんでしょうか。
ツーリングセロー居ますし、別に大丈夫な気もするんですけどね。

広告