自立するし、一人で走行もしてるよ…ホンダのAiboかな?
100801_Honda_Riding_Assist
100800_Honda_Riding_Assist
見た目こんな感じ。
pic-color03
引用元:NC750S | Honda
NC750系ベースですね。

pic-01_anim3
引用元:主要装備 | GROM | Honda
お顔はちょっと新型グロムに似てるような。

”ASIMOに代表されるヒューマノイドロボット研究で培ったHonda独自のバランス制御技術を二輪車に応用した、世界初公開の実験車です。ライダーが乗っていても、乗っていなくても自立することができ、ライダーが少しバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保つことで、低速走行時や停止時のふらつき、取り回しの際の転倒リスクを軽減します。一方で、通常の走行時には、既存の二輪車と同等の操縦性を実現しています。ツーリングやバイクのある日常をより楽しいものにする提案です。”
引用元:Honda | 「CES 2017」Honda発表内容 〜生活の質を高める新価値提供に向け、AI・ビッグデータ・ロボティクス技術を活用したオープンイノベーションを加速〜
とのことです。その他全文はホンダのプレスリリースでどうぞ。

 
CES2017のホンダのコンセプトムービー?
おさるさんがかわいいぞ。自分も同じリアクションしそう。

広告


実際にホンダライディングアシストが走行している動画
…君、一人で走れるの!?

スクショタイム
fsafsdfasdfasdf
おー倒れない。
fsadfasdfdsfadsffs
スクッ
fdsafasdfdassdf
映画のワンシーンみたい。
fadsfdsfsdfsd
足つきですが…
fasdfasdfasdff
ムム
fsdfasdfsdfdsafs
結構下がる!動画で見た方がわかりやすいです。
fadsfsdadsfds
こちらライトじゃなくてセンサーでしょうね。
fasffdsafdsf
飼育員さん(正しくは研究員さんでしょうけど)が来たゾ
fsfdfdsasdffafd
顎を撫でると…
fasfdsadsfasfsd
んー?
fsadfdsfadsads
ついてくるぞ。君、ひとりで走行できるんですね…かわいい。
fadsfsadfadsasdf
飼育員さんを追いかけるホンダライディングアシスト君。子供みたい。
ffdasfasdfasd
ちゃんとついてきてるか、飼育員さんが振り返って確認してますね。優しい。親子みたい。
fsdasdfadsffas
今更ですけど、誰も乗ってないバイクが急に出てきてらびっくりしますよね。
fsadfasdsdf
ホンダライディングアシスト君がお外にお散歩に行くぞ
fasfdfassd
何故か止まるホンダライディングアシスト君
fasfsdasdfadsf
左を見てるぞ
fasdfsdfdsfads
右も見てます…あ、安全確認ですね。
sdfsdfasdfsd
安全を確認して前進。
fsafsadfasfasdf
うん、いい子。ちゃんと教育された育ちのいいバイクですね。
引用元:Honda Riding Assist - YouTube
自動ドアの前で止まった時、最初は「飼育員さんを探してキョロキョロしてるのか、可愛すぎるだろ」とか思ってました。安全確認ですね、はい。

転ばないし、一人で走行できますし、これで喋ったりしたらもうペットロボットですね。Aiboとかああいうの。
コンセプトモデルですけど、バイクもここまできたんですね…いやーアニメとか漫画の世界ですね。ゴイスー
 
ちなみにこういうハイテック系バイクですが…
 
ヤマハにはMOTOBOT君が居ます。
 
こちらロッシさんと共演してます。MOTOBOT君の解説とかもされてますね。
ちなみに公式ページ?はこちらです。画像とか解説とか載ってます。


カワサキもコンセプトムービー出してるよー!
英語だからわからんぞ!って方は…
fsdfdsfasdfasdfad
日本語字幕の動画もあるよ。でもダウンロードして見てねってタイプ。
スクショで良いならこちらでどうぞ。


BMWにも居ます。コンセプトムービーっぽいですけど…

ちゃんと走行しますし、自立もするみたい。ハリボテじゃないんですね。
画像などはこちらでどうぞ。

こんな感じで最近各社ハイテク技術搭載なコンセプトバイクをつくってますね。
市販車に搭載されるのは随分と先の事になるんでしょうけど、楽しみですねー

私が元気にバイクに乗れている内に宜しくお願いします…

※追記:解説動画的なのありました

ホンダ公式の技術解説動画?がありました。

仕組み等わかる動画でして…
fsafdfadsfdsfdfasfsff
ふつう
fsdfasdfsfsdfasdfdsasa
トレールの長さがかわってる。
sfasdfsdfdsfafsdfd
ハンドルにモーターがついてて、自動で動いてバランスとってるみたい
fasdfsfdsfadsfsdf
ピンクの所がホンダライディングアシスト君専用装備で、青い所は市販モデル(NC750系)そのままですって。
fsdafsdfsdfasdfasdfasdf
後半には普通にスピード出してました。ちゃんと普通のバイクとしての機能も失ってないんですね。
引用元:Honda Riding Assist - YouTube
だいたいこういうバランスとる系ってジャイロ効果で倒れないよって感じでしたけど、こちらはトレールが長くなって安定性が増して、んでハンドルちょいちょい動かしてバランスとってるみたいですね。
これでしたら普通に運転している時には全然邪魔になら無さそうですね。

広告