各社のミドル(?)クルーザーを比較してみました。皆さん違ったキャラクターで良い感じっすね…
nagare
■価格
99494_17YM_Rebel
REBEL:78万円5,160円(ABSモデル)
ABSのみとのこと。
日本生産(組立)とのことです。メインなパーツなどはタイですかね。
スペック等はこちらでどうぞ。

bolt_gallery_002_2017_001
BOLT
:96万1,200円(ABS)
Rスペック(ABS)は(専用サスペンション、ホイール、シート)100万6,560円
日本生産です。
公式ページはこちら

ちなみに旧モデル(2016年)の価格
・ボルト(ABSなし):89万9,640円
・Rスペック:94万5,000円
・RスペックABS:99万5,760円

1万800円の値上げって感じですかね。
ちなみにフランジレスタンクになったよ。

img_01-01 (11)
VULCAN S:84万2,400円(ABS、SE)
ABSなしは78万840円です。
タイ生産です。
公式ページはこちら

2016年モデルの価格は下記の通り
・バルカンS:77万40円
・ABSモデル:82万800円

1万800円の値上げ

■デザイン
・全体
17_Honda_Rebel_500_ABS_black_RHP
今っぽいけど昔っぽいような…シンプルですね。
bolt_color_001_2017_001
昔ながらのクルーザーって感じですね。
img_01-03 (2)
今時系クルーザーですね。丸目じゃないよ。

みなさん個性があって良いですね。
見た目がかぶってないので、選ぶ側からしたらありがたいですね。

・ヘッドライト
99487_17YM_Rebel
昔ながらの丸目。ガラス製レンズですって。
2017-Yamaha-XV950R-EU-Tech-Graphite-VR360-031
ボルトも丸目。
15_EN650B_G_06
バルカンは異形ですね。ぬるっとしてる。

・テールランプ、ウィンカー
17_Honda_Rebel_rear_1
レブルはテールランプもバルブっぽいですね。ウィンカーも電球。
bolt_feature_002_2016_003
ボルトはLEDです。ハチの巣みたい。ウィンカーは電球です。
15_EN650B_G_19
バルカンもLEDですね。ウィンカーは電球。

・メーター
Rebel_03 (1)
レブルはタコメーターなさそうですね。時計と燃料計とトリップはありそうなので、問題なさそう。
bolt_feature_002_2016_004
ボルトも似た感じ。必要最低限って感じですね。
17_EN650D_G_07
バルカンはアナログタコメーター付きですね。ギアポジもついてるぞ。ゴージャス。
※こちら2017年モデルのメーターですね。2016年モデルにはギアポジついてません。

■サイズ
・全体
17 (3)
結構小さい印象ですよね。実物もちょっとコンパクトな感じ。
bolt_feature_003_2017_001
ボルトは地味に迫力あったよ。でかい。
bg_17MY_Vulcan_23_32A2887
バルカンはでっかいぞ。

VULCAN S:2,310mm×855mm×1,090mm
BOLT:2,290mm×830mm×1,120mm
REBEL:2,190mm×820mm×1,090mm

バルカンはアメリカン的なサイズで、ボルトは意外とスリムなのねって感じです。私が実物見たイメージですけど。 
レブルはアメリカンにしては小さい方ですね。でも全長はSV650より48mm大きいので、そんなに小さいってわけではなさそう。 

・ホイールベース
VULCAN S:1,575mm
BOLT:1,570mm
REBEL:1,490mm

車体の大きさ順ですね。
レブルのホイールベースですけど、SV650(1,450mm)より38mm長いぐらいです。
クルーザーにしては小回り出来そうですね。

・最小回転半径
REBEL:2.8m
VULCAN S:3.2m
BOLT:3,290mm

クルーザーなので最小回転半径は流石にこんな感じです。
レブルの最小回転半径はVFR800X(2.8m)と同じぐらいです。ちなみにCB1300SFは2.7mです。

・シート高
99508_17YM_Rebel
レブルは690mm。
bolt_feature_004_2016_001
ボルトも690mm。画像はRのちょっとお高いシート。
15_EN650B_G_14
バルカンSは705mm。分厚い!凄く座り心地良さそう…

VULCAN S:705mm
BOLT:690mm
REBEL:690mm

クルーザーなのでシート高は凄く低いですね。
バルカンだけ15mm高いですけど、そもそもが低いので誤差の範囲内というか。

・タイヤサイズ
99503_17YM_Rebel
16インチでリア150。なかなか太い。
2017-Yamaha-XV950R-EU-Tech-Graphite-VR360-013
同じく16インチでリア150。
bg_17MY_Vulcan_39_2F2G5453
17インチでリア160です。車体もでかいしタイヤもでかいぞ。

VULCAN S:フロント120/70-R18M/C 59H リア160/60-R17M/C 69H
REBEL:フロント130/90-16M/C 67H リア150/80-16M/C 71H
BOLT:フロント100/90-19M/C 57H リア150/80B16M/C 71H

ちなみにわかりやすい様にホイールサイズだけ
VULCAN S:フロント18インチ、リア17インチ
REBEL:フロント16インチ、リア16インチ
BOLT:フロント19インチ、リア16インチ

レブルは車体の割にはタイヤが太いですね。フロント130です。でも結構小径ですね。
みなさんホイールのサイズがバラバラですね。乗り味全然違ってきそう。差別化されてていい感じですね。

お次は中身とか

広告

■車重
REBEL:190kg(ABS)
VULCAN S:224kg(ABS:227kg)
BOLT:247kg【2016】(ABS【2017】:252kg)

レブルはABSモデルしかおらんよー海外にはおるけど。
レブルって凄く軽いんですね。軽量なクルーザーを求めていた人にはありがたいモデルですね。

■エンジン
17_Honda_Rebel_engine_L
REBEL:DOHC水冷並列二気筒471cc(4バルブ / 180度位相クランク)
bolt_feature_001_2016_001
BOLT:SOHC空冷V型二気筒941cc(4バルブ、60度)
15_EN650B_G_12
VULCAN S:DOHC水冷並列二気筒649cc(4バルブ、180度位相クランク)

バルカンとレブルは大体似た感じですね。どちらのエンジンもベースはスポーツモデル(CBR500R、Ninja650)の物です。
ボルトはTHEアメリカンって感じのエンジンですね。大排気量空冷Vツインって良い音しますよね…

・馬力
VULCAN S:45kW(61PS)/7,500rpm
BOLT:40kW(54PS)/5,500rpm
REBEL:34kw(46PS)/8,500rpm

やっぱり水冷スポーツモデルがベースなので、バルカンは馬力が高いですね。
でも皆さん40馬力超えてますので、パワーで困ることは無さそうですね。

・トルク
BOLT:80Nm/3,000rpm
VULCAN S:63Nm/6,600rpm
REBEL:43Nm/6,500rpm

ボルトですけど、流石はアメリカンなエンジンですね。低回転から怒涛のトルク。加速凄そう。

・パワーウェイトレシオ(車重/馬力)
VULCAN S:3.721
REBEL:4.130
BOLT:4.667

クルーザーなのでその辺気にする人もあまりいないと思いますが一応。
ABSモデルの車重を馬力で割ってます。

■燃費(WMTCモード値)
REBEL:27.0km/L
VULCAN S:23.3km/L
BOLT:21.2km/L

レブルはWMTCモード値かは謎ですが、たぶんWMTCモード値です。
燃費の良さは排気量の低さ順ですね。

■タンク容量
Rebel_01 (1)
レブルは11.2L
2017-Yamaha-XV950R-EU-Tech-Graphite-Detail-006
ボルトは13L(2017年モデルからフランジレスタンクになったよ)
17_EN650E_G_02
バルカンは14L

VULCAN S:14L
BOLT:13L
REBEL:11L

って感じです。バルカンは幅広い感じのタンクですね。レブルとボルトは細そう。
レブルはヨーロッパでは11.2Lなので、実際は11.2Lですかね。

■航続距離(タンク容量×燃費)
VULCAN S:326.2km
REBEL:297km
BOLT:275.6km

みなさん大体300km近く。
個人的には250km超えてたら、それだけで十分です。

■ブレーキ
99484_17YM_Rebel
レブルは264mmシングルディスク
2017-Yamaha-XV950R-EU-Tech-Graphite-Detail-005
ボルトは298mmディスク
15_EN650B_G_05
バルカンは300mmディスク

VULCAN S:フロント300mmシングルディスク/2POT リア250mm/1POT
BOLT:フロント298mmシングルディスク/2POT リア298mm/不明
REBEL:フロント264mmシングルディスク/2POT リア径不明/1POT

バルカンとレブルはNISSIN製キャリパーですね。
ボルトは前後のディスク径が一緒です。かっこいい。

■サスペンション
99499_17YM_Rebel
レブルはフロント:41mm正立 リア:ツインショック、2段階プリロード
img (77)
ボルトもフロント:41mm正立 リア:ツインショック5段階プリロード(Rは4段階)
bg_17MY_Vulcan_42_32A4670
バルカンもフロント:41mm リア:モノショック7段階プリロード

皆さん似た感じ。でもバルカンはリアが2本サスじゃないです。シングル。
バルカンはNinja650等と同じリアショックでしょうか。プリロードの調整幅が広いぞ。

■ポジション
99509_17YM_Rebel
fadsfdadf
レブルはこんな感じ。
2017-Yamaha-XV950R-EU-Tech-Graphite-VR360-013
bolt_color_001_2016_002
ボルトはこんな感じ。下の画像は私がてきとうにつくったやつです。
17_EN650D_G_08
bg_17EN650D_44SGY1DLS2CG_C
バルカンSはこんな感じ。上に同じく。

fsadfadsasfasfsdf
まとめた奴。素人がてきとうに作った奴なのであんまりあてにしないでくださいね。
バルカンSは足を前に投げ出すスタイルですね。

■特徴
17_Honda_Rebel_lifestyle_15
レブルは…軽量でコンパクトな車体。優れた燃費。お買い得プライス。
bolt_feature_002_2016_002
ボルトはベルトドライブ。大排気量空冷Vツインエンジン。日本産。
15_EN650B_G_10
バルカンは多機能メーター。3段階に調整可能なフットペグ。馬力。

って感じでしょうか。
ベルトドライブって凄くあこがれる…チェーン掃除って地味に大変ですよね。

■排気音

500の排気音や走行音動画。
高音質ですし、色んなシチュエーションあるのでよくわかります。
ドコドコ感ありますねー

ボルトの動画。
0:50あたりからエンジン始動してます。まさに空冷Vツインって感じの音ですね。良い音。

バルカンS。結構ドコドコ感ありますね。

■カラーリング
・レブル
17_Honda_Rebel_500_red_RHP
ヴィクトリーレッド
17_Honda_Rebel_500_matte_silver
マットシルバーメタリック
の4色。日本はマットシルバーとレッドみたいです。

・ボルト
2016年モデル
bolt_color_001_2016_001 (1)

ダルパープリッシュブルーメタリックX(ブルー)
普通のボルト。
bolt-ra_color_001_2016_001
ビビッドレッドカクテル1(レッド)
bolt-ra_color_002_2016_001
イエローイッシュグレーメタリック5(グレー)
した二つはボルトR
計3色。

2017年モデル
bolt_color_001_2017_001 (1)
ブラックメタリックX
ボルトABSは1色
bolt-r_color_001_2017_001
ダルレッドカクテルB
bolt-r_color_002_2017_001
ライトグレーメタリックB
ボルトスペックRのABSモデルは2色

・バルカンS
2016年モデル
img_01-03 (3)
メタリックマットカーボングレー
img_02-03
アーバンシティホワイト
計2色。
 
2017年モデル
img_01-03
メタリックマットカーボングレー
バルカンSは1色
img_04-03
メタリックインペリアルレッド
バルカンS ABS スペシャルエディションも1色です。
計2色 

■PV

レブルのPV。多少排気音わかるよ。


ボルトのアメリカでのPV
 
ボルトのヨーロッパでのPV

 
 
バルカンSのアメリカでのPV

バルカンSのヨーロッパでのPV

大体そんな感じでしょうか。画像やスペックは公式ページの物です。
みなさん結構キャラクターが違いますね。

比較しておいて言うのもアレですけど、こういうジャンルってぶっちゃけスペックってそこまで気になりませんよね…
基本的に見た目とか排気音とか、乗り味が私は気になります。

ちなみレブルは250ccバージョンがあり、日本で発売予定です。
その他レブル250、500について詳しくはこちらの記事でどうぞ。スペックや画像などまとめてます。

広告