本日4月18日に正式に発表されました。めでたい。
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写真:ひらくるさん
引用元:CBR250RR | Honda
引用元:201704_CBR250RR.pdf

■最近の情報
CBR250RR関連の情報全部見たいぞってかたはCBR250RRのタグでどうぞ。

■5月23日:シート下収納の限界に挑戦したよ
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色んな大きさの箱を作って、シート下収納に入れてみたよ。
入るギリギリのサイズが大体わかったよーロック系買う時の参考になれば幸いです。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

■5月23日:インプレ頂きましたよ
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引用元:ちゃるちょ@CBR250RR(MC51)さんのツイート
インプレ頂きました。CBR250RやYZF-R25との比較もありますよ。
それからRAMマウントについての追加情報とか、その他色々。
こちらの記事でどうぞ。

■5月21日:インプレ10件頂きました&RAMマウントやその他情報など
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引用元:ちゃるちょさんのツイート
インプレ沢山いただきましたので、紹介しますね。
それからRAMマウントの適合情報や、その他情報いただきましたので、気になる方はこちらでどうぞ。

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■5月19日:インプレ3件頂きました&インプレまた書いたよ
こちらでどうぞ。シートバッグは小さい奴がおすすめです。

■5月19日:ファクトブックが公開されてたよ
PDFですけども。こちらでどうぞ。

■5月18日:インプレ書いたよ
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まだ慣らしが終わってませんので、参考になるかは不明ですが…
インプレとか、シート下の広さとか書いてるよ。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

■5月17日時点の納期
結構最近(今日や昨日)になって納期確定している方が結構居ますよ。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

納期の報告をまとめた結果ですけど…
・第1便の方は大体5月中に配車
・第1便の方には大体納期の連絡が来てるけど、ギリギリまで連絡ない場合もある

・第2便は6月頃から配車
・第2便で配車される方で納期が確定している人が結構いる
・第2便の方の納期は大体6月、7月

・それ以降の便は未定
・第3便(4便?)は9月頃だと思われる
※追記
・カラーやABSの有無を変更すれば、結構納期が早くなる場合もある
・レッド(ABSは特に)は大人気で納期が遅め
・ブラックも大人気だけど、いっぱいつくってるのでレッドよりマシ
・シルバーは比較的納期が早い

・意外と店頭在庫がある店舗さんが多い。
・レッドバロンで予約した人が多いけど、配車や納車報告が少ない
・納車されてる人の多くはドリーム(ドリームで予約した人が多いのもありますが)

って感じですかね。私の推測も結構入ってますが。
これまた推測ですが、今日明日に納期の連絡が無い場合は第2便以降になるのではないでしょうか。

■5月7日:アンケート結果まとめました
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アンケートの回答をまとめましたので、結果はリンク先でどうぞ。
納期が確定した人の予約日、カラーや地域、販売店等によるデータとか色々とまとめてます。

■アクセサリーの情報
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引用元:まかろん◢͟│⁴⁶低浮上さんのツイート
社外パーツや純正アクセアリー等についてまとめました。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

■プレスリリース
”Hondaは、新設計の水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒250ccエンジンを搭載した軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を5月12日(金)に発売します。”

”CBR250RRは250ccクラスのスーパースポーツモデルとして、CBR“RR”シリーズの思想「トータルコントロール~操る楽しみの最大化」を共通の背景としながら、「直感、体感、新世代“RR”」を開発コンセプトに、スタイリングデザイン、車体、パワーユニットのすべてを新設計しました。”

引用元:Honda | 新型の軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を発売
全文はホンダのプレスリリースでどうぞ。
公式ページはこちら

■4月21日時点の受注台数(公式情報)
”4月18日(火)に発表した軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」のHonda二輪車正規取扱店からの受注状況は、発表後の3日間で年間販売計画台数3,500台を上回る3,714台(4月21日時点)と、好調な立ち上がりとなりました。”

”新世代の軽二輪スーパースポーツモデルとして、20代から30代の男性を中心に、高い支持を得ています。”

引用元:Honda | 「CBR250RR」の受注状況について
まさかの公式リリース。全文はホンダのページでどうぞ。
Honda二輪車正規取扱店からの受注状況は3,714台ですって。スゲー

初めてのバイクにCBR250RRとか、CBR250RRのために免許取ってるって方を結構見ましたけど、やっぱり若い方に人気なんですね。

ちなみにグラフ等作った記事もあるので、気になる方はどうぞ。

■納期等の情報(4月25日時点)
・開始3時間で1,100台の受注があった
・年間販売計画数は3,500台
・先行受注台数は3,600台超→4,000台との話も
→4月21日時点で3,721台の受注があった(ホンダ公式リリース)

・ドリームやウィング、プロス店は配車が優先される(完全にってわけではない)
・ラインを調整して、増産する

・先行受注期間初日(3/31):遅れる可能性がある(夏頃の可能性も)
・先行受注期間終了日付近(4/11):年内に納車できるか微妙
・通常受注(4月15日以降):年明け以降になる
・4月18日以降:年明け以降
って感じです、詳しくはこちらの記事でどうぞ。

■開発者トークショー
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東京モーターサイクルショーであった開発者トークショーを録画していましたので、文字にしたよ。
リンク先でどうぞ。
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後編もありますので、気になる方はリンク先でどうぞ。

■カラーラインアップと価格
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マットガンパウダーブラックメタリック
75万6,000円(ABS:80万6,760円)
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ソードシルバーメタリック
75万6,000円(ABS:80万6,760円)
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ヴィクトリーレッド
77万7,600円(ABS:82万8,360円)
レッドは2万1,600円増しです。

ちなみに日本仕様は日本の熊本で塗装されていますし、レッドとシルバーについては色自体ちがうよ。

ホワイト系の日本特別色があるってお話だったのですが、現状では出ていません。
あとあと出るんでしょうか、それともHRCのレースベース車の事だったのでしょうか…

■その他の仕様車
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引用元:welovehondaさんのツイート
インドネシアでレプソルエディションが発表されました。
市販モデルです。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

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”(株)ホンダ・レーシングは大阪モーターサイクルショー、東京モーターサイクルショーに「CBR250RRレースベース車(市販予定車)を出展致します。会場にお越しの際は、是非ご覧ください。”
引用元:HRC | CBR250RRレースベース車、大阪・東京モーターサイクルショー展示のお知らせ
詳しくはこちらの記事でどうぞ。
既に予約受け付けているところもあるよ。

■日本国内仕様

・フロントのウィンカー変更(別についた)
・EURO3から平成28年規制(EURO4相当)に
・バイアスタイヤ(RX-01)からラジアルタイヤ(GPR300)に
・サスペンションにセッティング変更
・カラーリング(レッドとシルバーは別カラー、熊本で塗装)
・ヴィクトリーレッドのフレームカラーがレッドからブラックに(デカールもかわった)
・エンジンセッティング変更
・バッテリーが寒冷地でもOKなタイプに
・サイドスタンドスイッチ(N以外でスタンド出てるとエンジン止まる奴)付いた


変更点多いね…
それに今のところ日本でしか売らない(欧米では売らないとか)らしいので、日本専用仕様って事ですね。
地味にお値段高くなってますけど、上記の変更点見たら納得出来ますねー

写真はいっぱいあるよー
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こちらひらくるさんからお写真頂きました、ありがとうございます!
(全ての写真見たい方はこちらの記事でどうぞ。)

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ブルーなCBR250RRやナイトロンさんのサスペンションとかはこちらの記事でどうぞ。

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グレーとマットの写真などはこちらの記事でどうぞ。
足つきについても一応詳しく?書いてます。

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レーシングレッドの写真などはこちらの記事でどうぞ。
細かい部分の写真も撮ってるよ。

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ライトやウィンカー、テールランプなど、細かい所の写真などはこちらの記事でどうぞ。
また、色々とお話聞けましたので、それについてもまとめたよー

■スペック(【】はインドネシア仕様)
・全長:2,065mm【2,060】
・全幅:725mm【724】
・全高:1,095mm【1,098】
・シート高:790mm
・最低地上高:145mm
・ホイールベース:1,390mm【1,389】
・車重:165kg(ABS:167kg)【ABS:168kg】
・タンク容量:14L【14.5L】

・エンジンタイプ:水冷DOHC並列二気筒、4バルブ
・排気量:249cc【249.7】
・ボア×ストローク:62.0mm×41.3mm【62.0mm×41.4mm】
・圧縮比:11.5
・燃料供給方式:PGM-FI
・始動方式:セルフ式 
・スロットルシステム:スロットルバイワイヤ
・トランスミッション:6速
・オイル容量:1.9L
 
・馬力:28kw(38PS)12,500rpm
 【28.5kw(38.7 PS)/12,500rpm】
・トルク:23Nm/11,000rpm  
 【23.3 Nm/11,000rpm  】
・燃費(定地):40.1km/L
・燃費(WMTC):26.7km/L
 
・フレーム:トラスフレーム
・フロントタイヤ:110/70R17M/C 54H
 【110/70-17 54S】
・リアタイヤ:140/70R17M/C 66H
 【140/70-17 66S】
 ・フロントブレーキ:310mmシングルディスク
 2POTキャリパー(NISSIN)
・リアブレーキ:240mmシングルディスク
 1POTキャリパー(NISSIN)

・フロントサスペンション:37mm倒立フォーク(SHOWA)
・リアサスペンション:プロリンクモノサスペンション(5段階プリロード)
・スイングアーム:アルミニウムスイングアーム(ガルアーム) 
・キャスター:24°30'
・トレール:92mm
・バッテリー:日本仕様は不明【MF12V-Ah】

日本では数値は切り捨てらしいので、細かい値はインドネシア仕様の通りかと思います。
インドネシア仕様はEURO3で、日本仕様はEURO4適合(平成28年規制)ですので、多少エンジンスペックは違うのかもしれませんが。 
→地味に違うみたい。
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引用元:ヤングマシン YoungMachine - 投稿
上記の通り、インドネシア仕様と日本仕様でエンジンスペックに差があるよ。
EURO3相当と、EURO4相当だからですかね。

■装備
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”スロットルグリップの開度を機械式ワイヤー構造ではなく電気信号を介して伝達するスロットルバイワイヤシステムを採用。スロットルグリップ操作に対してより緻密なスロットルバルブ制御を図ることにより、上質で安定感ある加速フィールを獲得している。”
引用元:POWER UNIT | 走行性能 | CBR250RR | Honda
スロットルバイワイヤは250ccクラス初採用ですってよ。

■出力特性
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パワーカーブはこんな感じ。公式です。

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コンフォートモードですと、多少スロットルレスポンスが悪くなるよ。
雑なスロットル操作してもぎくしゃくしにくいので、雨の人かに良さそう。
結構モードによって出力特性違うよー楽しいよー

 
和光にりんかんさんがダイノマシンで計測した動画。
4分40秒あたりから結果発表です。

ライディングモードごとの出力特性とCBR250RR、YZF-R25、Ninja250、CBR250Rの馬力やトルクを測定されてます。
ライバルと比較されているのでわかりやすいですよ。 

■ポジション
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公式画像です。
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非公式画像です。私が勝手につくりました。他の250ccフルカウルとの比較です。

※追記:ついでに以前作ったポジション比較画像も載せておきました。
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CBR250Rとの比較。レーシー
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CBR1000RR(旧型)との比較。流石にリッターSSよりは優しめ。
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ポジションきつい125cc代表のYZF-R125との比較。R125つよい。
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ポジションきっついNinja250SLよりきついぞ。CBR250RR、本格的ですね。

そんな感じです。素人がてきとうに作った奴なので、正確性は求めないでね。

■足つき
私は股下787mmでして、底が厚いライディングブーツを履いて跨ったところ…
・ベタ足。余裕がある。
・靴底が薄い靴を履いても足つき問題なさそう
・跨ったまま前後も出来る
・足のおさまりがいい。変なところにステップが無い
・ポジションきついって聞いてたけど、それほどでもない
・ポジションに違和感がない。自然な感じ
・1時間30分ぐらい乗ったけど、特に腰にダメージはない
って感じ。

個人的にはとてもしっくりきました。
シート高790mmですけど、それ以上に足つきが良いと思います。

ちなみに私の足つき情報ですけど…
・Z650、Ninja650:ベタ足。おさまりいい。
・SV650:一応ベタ足。おさまり悪い。おさまり良いポジションだと、ちょっとかかと浮く
・GSX250R:一応ベタ足。おさまり良いポジションだと、ちょっとかかとが浮く
・V-Strom250:ベタ足。おさまりいい。
・GIXXER:確かちょっとかかと浮いてた様な
・VERSYS-X250:足の裏の半ばぐらいまで足がついてた様な
・CRF250RALLY:つま先立ち。指の付け根ぐらいまで足がついてたような
・VTR250:ベタ足。余裕。膝が曲がる。
・CBR1000RR:足の裏の半ばぐらいまで足がつく。ポジションは結構辛い。
・アドレスV125:余裕でベタ足。膝が曲がる。
・シグナスX:ベタ足。余裕がある。


って感じ。
…ニューモデルばかりで参考にならんような。
シート高って意外と参考にならないというか、シート形状等によって全然かわってきますね。

■メーター
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スーパー多機能。ラップタイマーとか水温計もちゃんとバーグラフでついてます。
時計が見やすい位置にあるので、地味にうれしい。


動画もあるよ。シフトタイミングインジケーターの調整とかしてますね。

■最高速

動画では167km/hを記録しています。
メーター読みで179km/h以上出るみたい。180km/hリミッターはかかりますが。
実測は170km/h出ると、ホンダの説明員さんが言ってました。

■各部画像
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リア1POT、フロント2POTです。NISSINキャリパーです。

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37mm倒立フォーク
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アルミ製スイングアーム。ガルアームです。高級感あったよ。
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インドネシア仕様はポジションランプがウィンカーになったりしますが、日本仕様はこうなりません。

日本仕様のウィンカーはこんな感じ
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こちら日本仕様のお写真です。飛び出しも少ないですし、いい感じですね。

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かっこいいヘッドライト。開発者さん曰く、結構明るいらしいよ。
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ヘッドライトの中にRRって書いてあったよ。こだわりポイント。

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ウィンカーもLEDで、ヘッドライトもLEDで、テールランプもLEDです。

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ラムエアインテークではないです。フレッシュエアの吸気口だよ。
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ちなみにダウンドラフト吸気です。
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フレームこんな感じ。トラスフレームです。結構お金かかってるって言われました。
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写真:ひらくるさん
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マフラーの内部構造はこんな感じです。ふくざつー!
ちなみにサイレンサーは5.8kg、エキパイは2.6kgですって。インドネシアの方が測ってました(だいぶアバウトでしたが)

■純正アクセサリー&社外パーツ
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引用元:Honda | バイク | Honda二輪純正アクセサリー | CBR250RR
日本では現状こんな感じです。後ほど追加されるんでしょうね。

ちなみに純正アクセサリーや社外パーツ、マフラーなどまとめてます。
こちらでどうぞ。

■動画とか

2分もあるPV。かっちょいい。

メディア向け発表試乗会の動画。MOTOBASICさん、いつもありがとうございます。
 
デザイナーさんへのインタビュー動画。

日本語でのインプレ。
MSLゼファーさんの車両のインプレですね。

同じくインプレ。
Ninja250RやYZF-R25等にも乗ったことがある方なので、比較されてます。

■イベント
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引用元:Honda|バイク|Honda DREAM ネットワーク|イベント情報|Honda DREAM Festa 試乗会・商談会
東京、大阪、愛知、熊本、広島でも4月から大試乗会があります。
詳しくはドリームのページでどうぞ。
HSR九州で4月に試乗会があるって聞いてたのですが、上記のイベントの事だったみたいです。

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引用元:Honda|バイク|Honda DREAM ネットワーク|Honda DREAM 据置クレジット 1.9%
こちらイベントではありませんが、低金利キャンペーンがあってます。
ちなみに勝手に月々いくら払うのかとか、余計に払う金額はいくらかシミュレートしてみました。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

■頂いたインプレ
・MSLゼファーさんの車両を試乗してのインプレはこちら
・他の250ccモデルとの比較してのインプレはこちら
・モトハウス21stさんの乗り比べ試乗会でのインプレはこちら

■YZF-R25、Ninja250、GSX250Rとスペック等比較した奴
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スペックやら色々と比較してみたよ。
気になる方はこちらでどうぞ。

■その他
・CBR250RRのネイキッド版
2016年11月時点のお話で
は、CBR250RRのネイキッドバージョンは今のところ計画は無いが、消費者が望むならば作るかもって感じでした。

んで、2017年に中の人から色々聞いたのですが、ネイキッドバージョンは多少話が進んでいる風な話しぶりでした。
でも具体的にデザインとか仕様が決まっているわけではなさそうです。

・CBR250RRのアドベンチャー版
インドネシアで以前から噂がありますよね。
こちらも中の人から聞いたのですが、アドベンチャーも派生で作れたらいいなーってお話でした。
あくまで個人的な意見とのことでしたので、社内でそういう話が出てるかは謎ですね。
しかしながらちょっと意味深な感じでしたね…結構ありえそう。

・どこ向けのバイク?
インドネシア向けのバイク。
計画当初からインドネシア向けで作られていて、日本の事は考えられてなかったとか。
でも、インドネシアだけで売れるようなバイクにしたのではなく、日本や他の国でも通用するように作ったとかそういう話でした。

基本的に新情報などはこちらからどうぞ。
CBR250RR関連のいい感じの記事まとめた奴はこちらでどうぞ。
 

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