各車スペックが明らかになったので、比較してみました。
fasfdsfadfadfasdf
引用元:Welovehonda.com
引用元:YZF-R3/YZF-R25 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社
引用元:Ninja 250・Ninja 250 ABS Special Edition・Ninja 250 ABS KRT Edition・Ninja 250 ABS KRT Winter Test Edition | 株式会社カワサキモータースジャパン
引用元:GSX250R-铃木跨骑车-铃木摩托车-豪爵-欢迎来到我们的世界
引用元:Ninja 250 : Kawasaki モーターサイクル&エンジンカンパニー
引用元:Suzuki Cycles - Product Lines - Cycles - Products - GSX250R - 2018 - GSX250R
引用元:Suzuki GSX250R | Suzuki GB PLC
引用元:GSX250R|スズキ バイク
引用元:CBR250RR | Honda

■価格
GSX250R52万7,040円
Ninja25055万3,500円(62万460円~64万1,520円)
YZF-R2555万6,200円(59万9,400円)
CBR250RR75万6,000円(80万6,760円)
 ヴィクトリーレッド:77万7,600円(82万8,360円)

Ninja250はラジアルでワイドタイヤの仕様があります。
()内はABSモデルの価格です。

新型CBR250RRの画像やスペックはこちらでどうぞ。

GSX250Rも発表されました。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。4月17日発売です。
装備などはこちらの記事でどうぞ。

■見た目
DSC00067
color06_001zoom (2)
17_EX250L_BU1_RF
29408DF755A643359AAE2A64FF2508FF
みんなシュッとしててかっこいい。GSX250Rだけ単眼です。

■ヘッドライト、テールランプ、ウィンカー等
CBR250RR
DSC00063
DSC00926
DSC00098
DSC00118
日本仕様の顔はこんな感じよ。ウィンカーが付きました。
DSC00077
DSC00079
DSC00510
全てLEDです。
しかもテールランプとポジションランプは導光チューブ通しての光なので、かっちょいい。

YZF-R25
feature08_001
ハロゲンヘッドライト
feature07_001
LEDテールランプ。ウィンカーは普通の電球です。

Ninja250
13EX250LM_G_04
ハロゲンヘッドライト
13EX250LM_G_22
テールランプは電球。ウィンカーも。

GSX250R
DSC00910
fdsfdsdsfdsf
DSC00831
ヘッドライトはハロゲンです。ウィンカーは電球ですが、ポジションとテールランプはLED。

■メーター
CBR250RR

1295d8b6
多機能メーターちゃん
91327d4c (1)
引用元:HONDA CBR250RR 制御 電装 【公式資料6/6】 : ヤングマシン編集部バイクブログ
フルデジタル。スーパー多機能です。ラップタイマーまでついてます。
水温計もちゃんとバーグラフです。

YZF-R25
feature04_001
アナログタコメーターです。

Ninja250
16_EX250LM_G_01
こちらもアナログタコメーター。ギアポジがついてません。 

GSX250R
581b51c29ac87
反転液晶のフルデジタル。小型ですね。

大体皆さん似た感じで、多機能です。CBR250RRが一番豪華ですね。
Ninja250以外はみなさんギアポジションインジケーターついてます。

■サイズ
Ninja250:2,020mm×715mm×1,110mm
CBR250RR:2,065×725×1,095 mm
GSX250R:2,085mm×740mm×1,110mm
YZF-R25:2,090mm×720mm×1,135mm

意外にNinja250が一番小さく、YZF-R25が一番大きかったです。
GSRがでかいから、GSX250Rが一番でっかいかと思ってました。

■ホイールベース
YZF-R25:1,380mm
CBR250RR:1,390mm
Ninja250:1,410mm
GSX250R:1,430mm

ホイールベースが短いと小回りが利く感じです。
長いと直進安定性が増しますので、ツアラーよりって感じでしょうか。

■シート高
YZF-R25:780mm
Ninja250:785mm
CBR250RR:790mm
GSX250R:790mm

大体皆さん一緒。
シートの形や幅によって足つきってかわってくるので、実際にまたがってみないとわかりませんが。

お次は中身

広告

■車重()はABS
CBR250RR:165kg(167kg)
YZF-R25:166kg(168kg)
Ninja250:172kg(174kg)
GSX250R:178kg(181kg)

馬力の高いお二方ですが、車重も軽い。

■馬力
CBR250RR:28kw(38PS)/12,500rpm
 ※インドネシア仕様:28.5kw(38.7PS)/12,500rpm
YZF-R25:27kw(36PS)/12,000rpm
 ※インドネシア仕様:26.5kw(36PS)/12,000rpm
Ninja250:23kw(31PS)/11,000rpm
 ※インドネシア仕様:23.5kw(32 PS)/11,000rpm
GSX250R:18kw(24PS)/8,000rpm
 ※イギリス仕様:18.4kw(25PS)/8,000rpm

地味に外国仕様とスペックが違いますけど、日本は小数点以下切り捨てとかだからですかね。

ちなみにGSX250Rはイギリス仕様とエンジン同じって開発者さんが言ってましたので、実際には25PSみたい。

CBR250RRのインドネシア仕様はEURO3ですが、日本仕様はEURO4(≒平成28年規制)適合です。
開発者さん曰く、馬力などは変わらないって話でしたので、恐らくは日本仕様も38.7PS出てます。

■トルク
CBR250RR:23.3Nm/10,500rpm
 ※インドネシア仕様:23.3Nm/10,500rpm
YZF-R25:23Nm/10,000rpm
 ※インドネシア仕様:22.6Nm/10,000rpm
GSX250R:22Nm/6,500rpm
 ※イギリス仕様:23.40Nm/6,500rpm
Ninja250:21Nm/8,500rpm
 ※インドネシア仕様:21Nm/10,000rpm

GSX250Rですが、流石は低回転型まったりエンジンですね。
トルクが太く、回転数も低いです。街乗り向きですね。単気筒エンジンみたい。
CBR250RRですけど、馬力もトルクも強いぞ…すごいなー

上に同じく、実際には海外仕様のトルクが出てると思います。
Ninjaは回転数がだいぶ違うので、謎ですが…

■ボア×ストローク
CBR250RR:62.0mm×41.3mm
Ninja250:62.0mm×41.2mm
YZF-R25:60.0mm×44.1mm
GSX250R:53.5mm×55.2mm

皆さんショートストロークの中、GSX250Rだけロングストロークですね。
一人だけ向いている方向が違う。

■パワーウェイトレシオ
(ABS無しの車重/日本仕様の馬力)
CBR250RR:4.342
DSC00927

YZF-R25:4.611
color06_002zoom (1)

Ninja250:5.548
17_EX250L_BK1_LS

GSX250R:7.417
DSC00912

やっぱりHYが頭一つ抜きんでていますね。
加速も最高速もお二方は別格ですかね。

■タンク容量()は海外仕様
Ninja250:17L(17L)
GSX250R:15L(15.0L)
CBR250RR:14L(14.5L)
YZF-R25:14L(14L)

皆さん大体似た感じ。
Ninja250の17Lって凄く大容量ですね。航続距離長そう。

CBR250RRは実際は14.5L入るみたい。
0.5Lの差は地味にありがたいよね…

■燃費(WMTCモード値)
GSX250R:32.5km/L
CBR250RR:26.7km/L
YZF-R25:26.2km/L
Ninja250:25.7km/L

GSX250Rですけど、本当に街乗りでは最強な感じですね。
CBR250RRは馬力もトルクもトップだけど、燃費も良かったです。容赦ない。

■航続距離(WMTC×日本仕様のタンク容量)
GSX250R:487.5km
Ninja250:436.9km
CBR250RR:373.8km
YZF-R25:366.8km

GSX250Rは日本仕様のスペックが出ましたので修正しました。
R25やCBR250RRはタンク容量が少ないので、航続距離が短いですね。
ですが300km超えてれば、全然困らないと思います。余裕ある。

■ブレーキ
CBR250RR:310mm2POT/240mm1POT
DSC00084
DSC00081

YZF-R25:298mm2POT/220mm1POT
feature11_001
feature12_001

GSX250R:290mm2POT/240mm1POT
DSC00913
DSC00833

Ninja250:290mm2POT/220mm2POT(リアも2POTでした。ご指摘ありがとうございました。)
13EX250LM_G_07
13EX250LM_G_42

みなさんブレーキの仕様は大体一緒ですね。
CBR250RRだけ誇らしげにNISSINって書いてあります。

■フロントフォーク
DSC00529

CBR250RR:37mm倒立
YZF-R25:41mm正立
Ninja250:37mm正立
GSX250R:37mm正立

CBR250RRのみ倒立フォークです。SHOWA製です。
YZF-R25はぶっとい。
みなさん調整できないタイプです。

■リアサスペンション
GSX250R:7段階調整
YZF-R25:7段階調整
Ninja250:5段階調整
CBR250RR:5段階調整

皆さんプリロードアジャスターのみです。

■タイヤサイズ

Ninja250:フロント110/70-17M/C 54H リア140/70-17M/C 66H
(フロント110/70R-17M/C 54H リア150/60R-17M/C 66H)
YZF-R25:フロント110/70-17M/C 54S リア140/70-17M/C 66S
CBR250RR:フロント110/70R17M/C 54H  リア140/70R17M/C 66H
GSX250R:フロント110/80-17M/C 57H リア140/70-17M/C 66H

Ninja250はKRTエディションがリアタイヤが150で太いです。しかもラジアル。
CBR250RRはインドネシア仕様はバイアス(RX-01)でしたが、日本仕様はラジアル(GPR300)だよ。

GSX250Rだけ110/80ですね。

■スイングアーム
CBR250RR:アルミガルアーム
DSC00104

YZF-R25:スチール
feature12_001

Ninja250:スチール
13EX250LM_G_42

GSX250R:スチール
DSC00653

CBR250RRは豪華なアルミ製でガルアームです。
YZF-R25はアルミっぽいけど、普通にスチール製です。
GSX250RとNinja250はいわゆる角材って奴ですね。

■特徴
CBR250RR:倒立フォーク、ライドバイワイヤ、アルミ製ガルアーム、3レベルのライディングモード、クラス最軽量、クラス最高馬力
YZF-R25:41mmフォーク、高出力だけどお買い得プライス
Ninja250:FCC製アシスト&スリッパークラッチ、ラジアルワイドタイヤ仕様あり
GSX250R:乗りやすいロングストロークエンジン、低燃費

って感じでしょうか。

■ポジション
variant1-(1)
fdsfdsdsfdsa
fadsfsdfasdffsd
fdsfdsfdsfds
素人がてきとうにつくったので、参考にならないと思いますが一応。
CBR250RRだけ伏せたポジションですね。

■最高速
CBR250RR:170km/h(実測で170km/h出るって開発者さんに聞きました)

動画では167km/hです。(メーター読みで180km/hでリミッターかかるようです)

YZF-R25:158.04km/h(純正に近いタイヤ)
Ninja250:155.79km/h(ハイグリップタイヤ)

お馴染み丸山浩さんの動画です。データロガーとありましたので、実測でしょうか。

GSX250R:125km/h~130km/h(中国サイト曰く、実測はそれぐらいっぽい)

メーター読みでは140km/h超えるぐらい?(動画では139km/hを記録してます)

個体差ありますし、場所や気候、コンディション、乗る人などで最高速って変わってきますので、何とも言えません。

ですが馬力的に
CBR250RR>YZF-R25>Ninja250>GSX250R
って感じでしょうね。

■カラーリング
Ninja250
img_01-01 (9)
img_02-01 (2)
ノーマル
img_04-01
SE
img_10-01 (1)
KRTウィンターテストエディション
img_07-01 (6)
KRTエディション
5色展開。

CBR250RR
RH_BLK_abs_10
マットガンパウダーブラックメタリック
RH_SILV-abs_10
ソードシルバーメタリック
RH_RED_abs_10
ヴィクトリーレッド
3色展開
日本限定色があるって話でしたが、今のところ発表されていません…

※追記:レプソルエディションが発表されました。
C3u4UyAVUAA78fl
引用元:welovehondaさんのツイート
今の所インドネシア限定のカラーですかね。
詳しくはこちらの記事でどうぞ。

GSX250R
dsfadsadsfasdf
fsdfasdfasdfs
adsfdsfasdf
pc (42)
pc (41)
pc (43)
まさかの6色
日本は黒と、青白、赤黒の3色が発売されます。
他のカラーは販売店さんが輸入したりするよ。

YZF-R25
・2016年モデル
color06_001zoom (2)
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー/シルバー) 
color05_001zoom (1)
ホワイトメタリック6(ホワイト/レッド)
color04_001zoom (2)
マットグレーメタリック3(マットグレー) 
・2017年モデル
yzf-r25_gallery_002_2017_004
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
yzf-r25_gallery_002_2017_005
マットブラック2(マットブラック)
yzf-r25_gallery_002_2017_006
ホワイトメタリック6(ホワイト)

■PV

テレビCM


Ninja300


日本製PV


PV

CM

丸山浩さんのインプレ動画も載せておきますね。

大体比較する部分ってこんな感じでしょうか?
他に比較したい部分があったり、日本仕様のスペック等わかりましたら、修正&追記しますね。

カタログスペック比べた人間がいう事じゃないですけど、乗ってみないと色々とわからないことが多いので、個人的には購入の前に試乗をおすすめします。

私は買おうと思ってた車両に試乗したら、振動強い…めっちゃ熱い…のでやめた事ありますし。
高い買い物ですし、慎重に選びたいですね。

広告