NMAXが日本でも正式に発売が発表されましたので、対抗馬のPCXと比較してみました。
gdsasffa
引用元:http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/nmax/
http://www.honda.co.jp/PCX/ 
https://www.youtube.com/watch?v=h0YshqXmWmQ 
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/scooters/urban-mobility/nmax.aspx
http://www.honda.it/motorcycles/range/scooter/pcx-2015/overview.html
http://www.aphonda.co.th/2015/aphonda-product-PCX150.ashx
■価格
・PCX32万9,400円
・NMAX34万0,200円→35万1,000円

価格はほぼ変わりませんね。
その差は1万800円→2万1,600円

2017年モデルでNMAXが値上げしたよ。

■デザイン
PCX
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NMAX

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2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Studio-002
2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Static-006

PCXはシャープで未来的ですね。
NMAXはなんだかちょっと昔っぽいというか、顔がアジアンテイストな気がする。全体的にごつかっこいい系ですね。

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ちなみにNMAXは2017年モデルからシートにステッチが入って高級感が増したよ。

■各部デザイン
・ライト

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feature01_002
どちらもLEDヘッドライト。
PCXのLEDヘッドライトは暗いとの評判でしたが、NMAXもそんなに明るくないみたい。
NMAXはLOWで左右、HIGHで真ん中も光ります。

・テールランプ
PCX
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NMAX
2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Detail-013
feature01_003
どちらもLEDですが、NMAXはウィンカー類が普通に電球です。
それからブレーキランプはLEDですが、テールランプは電球だよ。

PCXは灯火器類が全てLEDです。かっちょいい。

・メーター 
PCX
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NMAX
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2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Detail-009

PCXの方がどでかい感じです。
PCXはデジタルとアナログなメーターですが、NMAXはフルデジタルです。
個人的にはデジアナが好きですけど、PCXは無駄にスケールがでかすぎて見難そう。
NMAXはスピードがデジタルなので、見やすくていいですね。

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■サイズ
・(全長 / 全幅 / 全高)
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2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Static-001
PCX1,930mm / 740mm / 1,100mm
NMAX1,955mm / 740mm / 1,115mm

大きさはほぼ変わり無いですね。微妙にNMAXが長いくらい。
NMAXの方がスペック的に大きいのですが、PCXの方が大きく見える人も居る様子。
んまぁどっちにしろ誤差ぐらいの大きさの違いです。

・シート高
PCX760mm
NMAX765mm

こちらもほぼ変わり無いようです。
あとはシート形状や、シート材質によって変わってきますので、実際にまたがってみないと分かりません。
スペック的にシート高が高くても、結構足つき良いバイクとかありますので。
お店でチェックですね。

・車両重量
PCX130kg
NMAX127kg

こちらもほとんどかわり無いです。
NMAXの方が軽くて馬力もあるみたいですので、最高速や加速には期待できそうですね。

■ホイール・タイヤ
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c1

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fsafsafsf
fasfsafsaff
PCX
90/90-14M/C 46P
100/90-14M/C 51P

NMAX
前 110/70-13M/C 48P
後 130/70-13M/C 57P

簡単に言うと、PCXは細くて大きく、NMAXはPCXより二回りほど太く、一回りほど小さいです。
ぶっちゃけPCXのタイヤって細すぎてかっこわるいです。大きいので更に細さが際立つし。
NMAXはシグナスなどの結構タイヤ太い系のスクーターより、一回り大きく、一回り太いです。

個人的な意見ですが、タイヤはシグナス等の12インチで街乗りであれば十分段差などに対応できます。
なので13もあれば十分です。
ちなみにアドレスV125Sの10インチは超怖かったです。

■ブレーキ性能
PCX
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PCX_2016_06
NMAX
2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Detail-005
2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Detail-002 (1)
PCX前シングルディスク3POTキャリパー 後ドラム
コンビブレーキ

NMAX前後シングルディスク1POT(恐らく) キャリパー
ABS

ブレーキの制動力的にはPCXが3ポットだから良さそうですが、NMAXは前後ディスクでしかもABSです。

”リアブレーキをかけると、フロントも補助的にブレーキがかかるっていうシステムです。フロントブレーキの3ポッドのうち、2ポッドがフロントブレーキ用、1ポッド(真ん中)がリアブレーキ連動です。”
(hogeさんに教えて頂きました、ありがとうございます!)

ABSってのは思いっきりブレーキかけても、機械がロックしない程度に制動力を調整してくれる感じでしょうか。
とにかく125ccでABSついてるってのは凄いです。

■エンジン性能
PCX
pic-01 (1)
NMAX
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エンジンは同じ125cc水冷SOHC単気筒です。
ちなみにNMAXは可変バルブ機構だそうな。

・馬力
PCX8.6kW[12PS]/8,500rpm
NMAX9.0kW[12PS]/7,500rpm
同じ12馬力ですが、NMAXの方が0.4kW勝っています。

上記のkW出力を馬力(4桁)に直しますと…
PCX:11.69PS
NMAX:12.24PS
と、0.55馬力の差があります。

125ccなどの低排気量のバイクで0.55PSの差って結構大きい気がします。
しかもNMAXの方が低回転で最高馬力を出してますね。

・トルク
PCX:12Nm/5,000rpm
NMAX:12Nm/7,250rpm

トルクは変わらず。
でもPCXの方が低回転型ですね。
PCXの方が最高馬力の回転数は高いですけど、トルクは低い回転数から出てますね。

・燃費(WMTCモード値)
PCX50.6km/L
NMAX45.2km/L

ちなみに実燃費も40km/Lを超えるようです。
燃費でホンダに勝つのは難しそうですね。燃費重視のエンジンのノウハウが凄そう。
NMAXも良い感じみたいですが、実燃費ですと1~3km/LぐらいPCXに劣りそうですね。
PCXはアイドリングストップ機能がありますので、それの差でしょうか。

んまぁ結構僅差といいますか、ほぼ誤差ぐらいの燃費の差ですね。
ちなみにシグナスXは26~29km/Lぐらいで、アドレスV125Sは36km/L(スペックでは42.6km/L)ぐらいでした。
なのでNMAXは38km/Lぐらいは走りそうですね。 

・パワーウェイトレシオ(車両重量/馬力)
NMAX10.38
PCX11.12

パワーウェイトレシオは上記の通りです。ちゃんとした馬力(kWから換算した)で調べました。
NMAXの方が微妙に優れていますね。
その差は0.74ですが、低排気量のバイクだとこの差って結構大きいのかもしれません。

■燃料タンク
・容量
PCX
pic-main (2)
NMAX
2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Detail-016
PCX8.0L
NMAX6.6L

PCXのほうが1.4Lも多いです。
低排気量のスクーターで1.4Lってのは結構大きい差ですね。給油めんどいもんね。
まぁぶっちゃけNMAXの好燃費で6.6Lも入るのでしたら、困ることは無いとは思いますが。

・航続距離(スペック上)
PCX404.8km
NMAX298.32km

燃費×タンク容量の値です。
こうしてみると大きな差がありますね。 
PCX凄い。
まぁNMAXも300kmも走るので、十分でしょうけども。

ちなみにシグナスXは大体200kmぐらい走るとガス欠してました。
それと比べるとスペック上とはいえ、PCXもNMAXも十分すぎるほどの航続距離ですね。 

■最高速(推定値)

PCX120km/h
NMAX120km/h
 
恐らくですがメーター読みでこんなもんだと思います。 
たぶんほぼ変わり無いし、あっても誤差や個体差ぐらいだと思います。 
こんなスピード出すことなんて無いんですし、気にしないで良いと思う。

■収納
・メットイン
PCX
pic-04
NMAX
feature03_001
PCX25L
NMAX24L

容量では微妙にPCXの勝ち!
PCXはシートがあいたままになるストッパー的な奴が付いていて便利ですが、NMAXにも標準装備のようです。
ちなみにNMAXはメットインにヘルメットをいつもの入れ方(頭頂部が上)で入れると、ちゃんとシートが閉まらないみたい。
画像のように下向きか、横向きでメットを入れないと駄目っぽい。結構地味にマイナスポイントですね。

対してPCXはいつもの向きで入るし、微妙に後ろの方は段差があるので使いやすいです。 
ちなみにNMAXの方がメットインの幅は広いようです。(hogeさんより報告いただきました。ありがとうございます。)

・フロントポケット
PCX
pic-02
sfsafsafs
NMAX
feature03_003

どちらも500mlのペットボトルが入るみたいです。
PCXはそれに加えて蓋が閉められるし、ポケットの中にシガーソケット(1A)が付いています

■リアキャリア
PCX
pic-03
NMAX
feature03_001 (1)

PCXはカバーはずしたら専用の純正BOXが直で付けられるみたい。(ベースは必要ですが)
重心もあんまり後ろにいかないですし、見た目もすっきりで良いですね。
対してNMAXはリアキャリアはオプションのようです。画像の通りグラブバーですので。

Q5KYSK090E01 (1)
Q5KYSK090E01_01_02_xLj (1)
引用元:http://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1184/item/Q5KYSK090E01
もちろん純正オプションでリアキャリアがあります。
ワイズギアのページにのってました、こちらです。17,820円。
かなりごつめなので、大きいボックスも重い荷物もいけそう。
純正ボックスを付けられる、便利でおしゃんなキャリアです。

carrier
引用元:N MAX
GIVI箱とか付ける場合はキジマのリアキャリアが良さそう。
税抜1万6,000円で、耐荷重は5kgだよ。
詳しくは公式ページでどうぞ。

■タンデム 
・シート、グラブバー形状 
PCX
pic-04

NMAX
nmax_feature_003_2017_002

シート形状は大体似た感じ。
NMAXはシートにステッチ入ってませんでしたが、2017年モデルからはステッチが入りました。

PCXのグラブバーは握りにくいです。どこ握ったら良いかわかんない。
NMAXは画像を見た限りはつかみ易そうで良いですね。 

・タンデムステップ
PCX
faffafasfas
引用元:Comparatif scooter Yamaha N-Max 125 versus Honda PCX 125 - YouTube
pic-main (3)
NMAX
2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Detail-014

NMAX系のタンデムステップってタンデム慣れしてない人ですと、足元が不安定で怖いって言うんですよね。

対してPCXのタンデムステップって、足を置くところの面積が広いですし、ステップ以外に、根元のプラスチックの部分にも足を乗せられるんですよね。
なのでバイク初心者さんでも結構安心して乗ることが出来るかと思います。 

■オラオラ乗りしやすいか
PCX
pic-main
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引用元:Comparatif scooter Yamaha N-Max 125 versus Honda PCX 125 - YouTube
NMAX 
2016-Yamaha-G125YM-EU-Power-Red-Detail-015
ggsagsgfssa
fafafafdsadas
引用元:Comparatif scooter Yamaha N-Max 125 versus Honda PCX 125 - YouTube
勝手にオラオラ乗りと呼んでますが、足をまっすぐのせずに、前に投げ出す感じ?の乗り方がしやすいか、です。

PCXはいまいちオラオラ出来ないみたいですが、NMAXはスーパーオラオラ出来るようです。 超余裕ある。
この乗り方が好きな人やマジェスティ125でオラついてた人にとっては、NMAXは最高なんじゃないでしょうか。

■カラーバリエーション

PCX(2016)

pic-color01 (4)
パールダークアッシュブルー
pic-color02 (1)
マットテクノシルバーメタリック
pic-color03 (1)
パールジャスミンホワイト
pic-color04
ポセイドンブラックメタリック
pic-color01 (12)
pic-color02 (2)

PCX(2017)
pic-color01
クリッパーイエロー
pic-color02
パールダークアッシュブルー(継続)
pic-color03
パールジャスミンホワイト(継続)
pic-color04
ポセイドンブラックメタリック(継続)
pic-color05
キャンディーロージーレッド(ツートーン)
pic-color06
ポセイドンブラックメタリック(ツートーン)

2017年モデルは上記6色です。新色は3色。グレー(シルバー?)が廃番。
ツートンは1万800円増しの34万200円。

NMAX(2016)
color01_001zoom (1)
レッドメタリック7
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color03_001zoom
マットイエローイッシュグレーメタリック2
color04_001zoom
ブラックメタリックX

NMAX(2017)
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マットディープレッドメタリック3
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ブラックメタリックX
nmax_gallery_002_2017_003
ホワイトメタリック6

■PVとか

公式CM
   
今回色々参考にさせていただいた動画。PCXとNMAXを比較してるぞ。 

NMAX155のほうのCM。ロッシ様が実際に乗ってるぞ。

■インプレッション

NMAX

・YHさんのインプレ

シグナスXからN-NAXに乗り換えました。トータルで見ればかなり良く出来たスクータです。当方は購入して満足しています。
ただここを見る方は細かい情報が欲しいと思いますので、気になる部分を中心に、少し書かせて頂きます。

①まずはブレーキ、ABS安心◎ですね。効きも問題無いです。ただ左右のレバーの硬さの差が気になります。フロントがやわらかく効き弱め、リヤかっちり効きます。個人的には逆の方が良いと思います。

②バンク角が少し浅いため深くバンクしたり、Uターン時センタースタンド擦ります(どちらかと言うとそういうものを求めるスクーターではありませんが、、、)

③縁石や歩道の段差等でリヤが若干バタつきます。どこがバタついているのか探し中…。

④ハンドル幅が少し広く絞りが弱い気がします。(個人的な好みです)

⑤メットインに荷物やヘルメットを入れた時、枠から少しでもはみ出ると閉まらない。等があります。

良いところは悪いところよりもたくさんあります。LEDライトは明るく、メーターも見やすいです。とにかく乗りやすく、走行中の安定感や安心感、エンジンのパンチは素晴らしく、125ccにしてはよく走るなぁ!と感じます。コンセプトがしっかりしていて、さすがヤマハ!とても良いバイクだと思います。あとはアフターパーツがたくさん出ることを祈るばかりです。 長文すみません

・玄さんのインプレ
五月末に納車されて、房総の山道を中心に600kmほど走り、満タン給油2回くらい走っての感想を。
オプションとして、ミドルスクリーンとリアキャリア、ユーロ39LボックスにPRUNUSフリーフォームマフラーをぶち込んでみました。
 
ノーマルでの試乗経験がない上でのマフラー交換済みですが、加速はとても快適です。
慣らし運転中なのですが、ハーフスロットルでも時速60kmまで簡単に加速しました。
これくらいの加速なら、燃費を度外視すれば時速90km巡航もいけそうです。
車体が大きめでタイヤも太めだったので、時速70kmくらいまで安定して走れました。
 
燃費もアップダウンとワインディング豊富な房総の山道で、1L当たり49kmと非常に優秀な数値を出してくれました。下り坂での燃料カット(エンジンブレーキ時に瞬間燃費が最高になる)が効いていると思われます。
平地や登りオンリーだともうちょっと悪化するのですかね?
 
ミドルスクリーンは、時速60kmくらいの巡航ならば最高でした、前からの風が肩あたりまでは防がれるので、フルフェイスやジェットならば問題がないと思います。
それ以上の速度で巡航するのであれば、ハイスクリーンにするべきでしょう、燃費はかなり悪化しそうですが。
リアトップケースは便利すぎです。39Lもあれば大抵の荷物は積めますし、横風の影響もそんなに感じてません。
 
難を言えば、純正(ヤマハ)のバイクカバーが30Lのリアボックスまでしか対応してないことでしょうか。
微妙にリアが寸足らずになります。
バイクカバーですが、私の買ったのはワイズギア純正のミドルスクーターリアボックス付きFタイプです。
リアボックスの幅が一杯のため、後ろはセンタースタンドだとカバーが地面から浮き、タイヤが数センチ表に出ます。
フロントもスクリーンに対応していないので、タイヤが少し表に出ます。ハイスクリーンの場合はトリシティハイスクリーンリアボックス対応のカバーがよろしいでしょう、高いのが難ですが。

それと、レビューがほぼ無いであろうPRUNUSフリーフォームマフラーの追記を。 
動画サイト等で聞くノーマルの音と比較すると、ボボボボボという低音が増しており、シャシャとかチャチャというメカノイズみたいな音は聞こえません。
アイドリングではボボボボボという音ですが、走り始めるとこれがドドドドドという心地よい振動を伴った音になります。
スロットル開度3分の2以上で可変バルブが切り替わるくらいだと、ドドドドドからバババババ、という高音っぽい音になる気がします。慣らし中なので、上り坂や緊急時の短時間しか開けてませんが。
音量もしっかり絞られており、車との併走(隣の車線とかすぐ後ろ)でも車内まで排気音が聞こえることは無かったそうです。

※99さんのインプレ
nmax所有者です。
通勤で東京、埼玉、千葉を走ります。街乗り燃費ですが、飛ばして33km/l, 普通で38km/lくらいです。40以上は信号の少ない道か、相当燃費運転しないと出ません。pcxとは実燃費で5~8km/lくらいの差はあると思います。航続距離は220kmくらいです。走りは良く、90kmからでも余裕で加速します。ブレーキも良く効き、タイヤも滑りにくいので、雨の日も安心して乗れます。

・もうすぐ還暦ライダーさんのインプレ
PCX、DUKE125、N-MAXと乗り継ぎましたが、このクラスだとパワーより制動力を優先した方がより安心感を得られます。 
パニックブレーキ時にフルブレーキを掛けられるのはとても安心感があります。まァ、そういうシュチュエーションに遭遇しないのが一番なんですが・・・。 
N-MAXの場合リア・ブレーキの効きがとても良いのでフロントブレーキは殆ど補助的に使っております。
敢えて難をいえばABS作動時のレバーにくる「キックバックがもう少しマイルドになればそんなに違和感を感じずにすみそうでです。 
PCXのタイヤサイズが細く大きい分だけ転がり抵抗の軽減→好燃費→低グリップ感→低μ路面が怖い。
燃費を取るか、安心感を優先するかはオーナー次第ですね。普通に走ってる分には何ら問題ない話ではありますが・・・。 
ヤマハが満を持して「後出しジャンケン・N-MAX」を世に放ちましたが、少しの改良の余地を残しつつ「隙」は無さそうですね。

※116さんのインプレ
俺はPCX(eSP)からNMAXに乗り換えてた…この2台は、別のバイクなんだな

「街中をゆったり」「タンデム多い」「ノーマルで満足して乗り続ける」なら燃費良くて、12V電源標準装備で、エンジン音静かで、低振動で、再始動超スムーズなアイドリングストップついて、14インチタイヤで直進安定性抜群で、サスがソフトなPCXがおすすめです

「走りの楽しさ」を求めるなら可変バルブタイミング付き4バルブエンジンで高速域の加速良くて、車体はセンタートンネル構造でサスチューニングを活かせる高剛性フレームで、それを生かした楽しく曲がれるコーナーリング性能で、前後ディスクでABSまでついている優れたブレーキシステムのNMAXがおすすめです♪

ただ、PCXの弱点は…NMAXに対するPCXのアドバンテージになっている「静か、低振動、底燃費」は…チューニングを嫌います。
つまりカスタム(マフラー交換や足回り、エアクリ交換、エンジンマウント剛性アップなど)をすると長所が消えてしまう…

そしたら…PCXの弱点である「2バルブで可変バルブ無しで高回転回らないエンジン」と、「サブ無しのヤワな車体フレーム」が仇となり「走りの楽しさ」が出なくてNMAXに負けてしまう…

俺は、カスタムして自分好みに仕上げたいのでNMAX派です。

■キャンペーン
NMAX
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引用元:http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/nmax/
期間は決まってませんけど、ヘルメットワイヤーがもらえます
そういえばメットインのふちに、ヘルメットをひっかけるでっぱりが付いてませんからね…

PCX
k0iojiopio
引用元:Honda | バイク | Honda夏のスクーターズフェア2017
スクーターを買うと盗難補償が1年間つくキャンペーンが実施中!
PCXも対象だよ。詳しくはキャンペーンページでどうぞ。

大体そんな感じです。
個人的な感想ですが、NMAXは凄くハンドルが軽いです。
ハンドルをきるのがスムーズですし、押し歩きもとても軽かったです。
大きさはそんなに大きくないイメージ。たいしてシグナスXと変わりません。ちょっと大きいぐらい。
とりあえずは試乗して決めた方が良いと思います。高い買い物ですし…どちらを買っても後悔はないとは思いますが。

ちなみにNMAXの公式ページはコチラ
PCXはこちら
です。 

新型と旧型GROMとZ125PROも詳しく比較してみましたので、良ければどうぞ。こちらで見られます。 

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