こんばんは、管理人です。
最近は何もかも面倒で、手を抜きまくってます。はい。


画像を追加する(アップロード&引用元記載してるとはいえ権利的にアウトかも)のがだるい→アフィだとURL貼るだけ
2ちゃんの記事まとめるのがだるい→てきとうに独自記事

うーん、これでいいのか。

あ、本題はヘルメットをかぶることによる髪型の崩れの対策案です。


本題です。

ヘルメットをかぶると髪型が崩れる…頭が平らになる…みたいな。
私もバイクに乗り始めた当初は悩んでいました。

対策としては帽子をいつも持ちあるいていたんですが、季節やらファッションやらに合わせて、沢山買っちまって財布が寂しくなったんですよね。
それに荷物が増えるのが困る(ハットとかって型崩れするので結構デリケート)のでやめました。
あんま実用的じゃないです。


じゃあどうすればええねん!って話ですが、簡単です。
ヘルメットを買い換えましょう。 

私は当時はYAMAHAのZENITHってジェットヘルメットを使ってたんですよね。
値段も安く、使い勝手が良いヘルメットでした。
 
YJ-5III ZENITH 内装着脱・快適・清潔・爽快

YJ-5III ZENITH 内装着脱・快適・清潔・爽快
価格:11,000円(税込、送料別)

こやつで。アフィやん。

使い勝手は良かったのですが、事故って顔にちょっと傷が入ってしまったので、フルフェイスに買い換えたんですよね。
SHOEIのZ-6です。

こやつです。現在は後継のZ-7があるので、ほとんど売ってないみたい。

んで変えてから気付いたのが、髪型が崩れない。というより、変な形にならないってことでしょうか。
そりゃあかぶり始めは結構髪の毛がぺったんこになってましたけど、しばらくしたらそこまでぺったんこにならなくなりました。
内装が全体的にある(ZENITHは隙間があった)ためか、圧力?が分散するんでしょうか。
とにかく髪型が変な形にならなくなりました。

まぁ長くなりましたけど、とりあえずARAIとかSHOEIのヘルメットかぶってれば、髪型の崩れはだいぶ改善されると思います。
頑丈ですし、涼しいし、風切り音もしないし、ピンロックシートつけたら曇らないし、風圧で頭を持っていかれることが少なくなりますので、髪型以外でもメリットだらけです。

あ、ちなみに頭が縦長の人はSHOEI、丸っこい人はARAIがオススメです。
私は縦長なのですが、ARAIは形が合わず、駄目でした。悲しい。