250nake

おはこんばにちは、私です。へろー
現在新車で買える125cc以上250cc以下の車種、
具体的に言うと「高速道路に乗れて車検が無い車種」についてまとめてみました。
田舎でも買えて、普通に無理なく維持できると個人的に思った車種をまとめていますので、抜けがあっても許してにゃん。
まずはネイキッドモデルです。

・VTR
pic-color01
引用元:http://www.honda.co.jp/VTR/

・CB250F
pic-color01 (1)
引用元:http://www.honda.co.jp/CB250F/

・YBR250
pic_002zoom
引用元:http://www.ysp-members.com/lineup/foreign/ybr250/index.html

・GSR250
yay
引用元:http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr250l5/index.html

・Z250
img_01-01
引用元:http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z250/

・DUKE200
1001700
引用元:http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2014/200duke

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VTR:30PS 水冷Vツイン 160kg
CB250F:29PS 水冷シングル 158kg
YBR250:21PS 空冷シングル 154kg
GSR250:24PS 水冷パラツイン 183kg
Z250:31PS 水冷パラツイン 168kg
DUKE200:26PS 水冷シングル 129.5kg(半乾燥重量)

なんとこのクラスで国産なのはVTRだけ。
他の車種はタイ、中国、インドなんですよね。 
国内メーカーの中国や台湾の車種に乗っていたこともありますが、特に問題はありませんでしたよ。

少し前まではホーネットやバリオスなどの4気筒もありましたが、現在では絶滅してますね。
排気音がたまらなく素敵でしたので、一度は乗っていただきたいです。

ABS付きモデルはCB250F、DUKE200です。
初めてバイクに乗る人はABS付をおすすめします。
…何度かABSが欲しかったと思ったことがありますので(汗)

個人的にはVTRかDUKE200が欲しいですねー
Vツインのエンジンはドリューンって感じが結構好きです。グラディウスですが、排気音も振動も良い感じでした。
ちなみにトライアンフの話ですが、国産と比べて大体1.5倍とか2倍程度の維持費がかかります。まぁ人によりますけど。
それに外車は修理対応しているお店が少なくなります(YAMAHAのバイクでもSUZUKIのお店で修理してもらえる事もある)ので、通勤通学に使うなら国産メーカーがおすすめですね。

次は250ccのフルカウルとハーフカウルについてまとめます。